※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママミ🔰
子育て・グッズ

昼夜逆転していて、赤ちゃんが夜中にしか寝ない。昼夜逆転を改善する方法を知りたい。旦那が週3帰宅せず、泣き声で迷惑をかけたくない。

初めての子育てで、不安心配が何個も何個もあるのですが、、、昼夜逆転してるみたいで夜2時間くらいしか寝てくれません😭抱っこだと寝てる感じなのですが置くと起きて泣きます。どうしたら昼夜逆転少しマシになりますか?
旦那は週3帰ってこないし泣き声で迷惑かけたくないって思いが強くてつらいです、、😭😭

コメント

リサ

まだまだ睡眠時間は安定しないので昼夜逆転とか気にせずに一緒にできるだけ寝るしかないです
ソファーで抱っこしたまま寝てました

rin

うちもその頃は昼夜逆転してましたよ☺️
抱っこしながら寝てました笑

昼は寝てても明るいところで話しかけたりしていました☺️
生後2ヶ月くらいからマシになったかな?

ママリ

下の子はずーっと抱っこでした(;_;)上の子は割と寝てくれるほうで、おろしても寝てくれたり、してました。3ヶ月くらいまではひたすら抱っこしたり、吸わせながら寝落ちしたり。。4ヶ月くらいからは添い乳してましたが、添い乳も下の子は断乳のときにかなり泣きました💦上の子はあっさりでした。その子その子で違うのと、いつか収まるときは必ず来ます🥺💓今すごく辛いしお気持ち痛いほどわかります、。!今は、たくさん抱きしめるしかない時期なのかなと思います😭✨でもほんとメンタルくるのもわかるので、頼れる時は誰かに頼ったり自分を追い込まないようにしてくださいね!😭

はるな

3.4ヶ月くらいまでは昼と夜の区別がつかないです。
朝、昼間は明るく、夜は暗くする、沐浴やお風呂の時間は同じ時間にして1日のリズムをつける意識をする。くらいですかね💦
長男が全然寝ない子でよく座椅子で抱っこしたまま寝てました😅

こんばんは😊
まず産まれてから2、3ヶ月までは昼夜逆転は当たり前と考えた方がいいです💦
赤ちゃんの体内時計が整ってないので、まだ朝も昼もわからない感覚です😭
昼夜逆転を治すのは少しずつリズムをつけていくこと✨
朝はカーテンを開けて1度起床させ、日の光を浴びさせたり、同じ時間くらいにお風呂入れて、同じくらいの時間に部屋を暗くして就寝をする😊
これを毎日繰り返して、朝昼晩の体内時計が整います😊
新生児〜三か月くらいの時間をかけて段々と夜は寝るという感じになるので今の時期は赤ちゃんに合わせて昼間も一緒に寝る方がいいです😓
あと、旦那様に迷惑かけたくないとありますが迷惑ではないですよ😊
お2人のお子さんです✨
上から目線になり申し訳ありませんが、今の時期のお母さんは仕事より大変な時期でと思ってます💦
今の状況をキチンと旦那様にお話しし、週3回しかない時間の中で少しでもママミ🔰さんが休まる時間を1時間、いや30分でも確保した方が気持ちも軽くなると思います💦

むぅ

生まれたばかりの赤ちゃんは、ママは自分の一部だと思ってるので、不安であればあるほど赤ちゃんも不安になるから離れると泣くんだと思って、不安とか心配とかまず置いといて、ただただ可愛い可愛い、泣いても寝なくてもあらあら〜って感じでやってましたね〜😅

初めての子育てなので、「生かさなきゃ」「寝かせなきゃ」「泣き止ませなきゃ」って当然必死になりますが、その必死が逆効果になるので、息してるから大丈夫、寝なくても仕方ない、どんどん泣け〜って余裕持つのがいいですよ💡

シングルで頼れる身内もいないので、どうしたら楽しくラクに子育てやれるか妊娠中に考えた結果がコレでした(笑) その甲斐あってなのかはわかりませんが、生後1ヶ月あたりから、決まった時間に寝るようになり、ギャン泣きはもちろん、意味無く泣くことも夜泣きも今のところなく、毎日ご機嫌です。

大変ですけど、3ヶ月もすれば懐かしく感じるので、今こそ肩の力抜いてリラックスしましょう✨✨

お風呂の時間を夕方とかにしたりするとリズム変わってくるかな!と退院のとき言われました!

ママミ🔰

皆様本当にお優しい言葉やアドバイスありがとうございます😭遅くなりましたがこういうものだと思って楽しんで子育てできるようにがんばってます☺️
まとめてのお返事で失礼します🙇‍♀️