※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れじ
妊娠・出産

誘発分娩についての不安があります。促進剤の効果や帝王切開の可能性について知りたいです。

予定日超過中41w0dの初産妊婦です。
41w2dから管理入院予定なのですが、誘発分娩について教えてください。

前回の検診で誘発分娩について説明があり、おしるしや破水が既にある場合は促進剤が効きやすいが、何も予兆がない場合は1回の促進剤でうまく陣痛に繋がる確率は20%以下で、陣痛が来なければ42wに帝王切開すると言われました。
説明を受けた際は、そういうものなのか、と聞いていたのですが、帰宅してから他の方の体験談など読んでいると、促進剤が効かずに帝王切開になったというケースは見かけませんでした。

病院の先生を信じていないわけではないのですが、そんなに促進剤って効かないものなんでしょうか?
私自身、おしるしや破水、前駆陣痛すら何もないので、赤ちゃんが出てきてくれなかったらどうしようと、入院直前になり不安になってきました。
同じように陣痛の予兆なく、促進剤で出産された方のお話お伺いしたいです。
宜しくお願いします。

コメント

🦖👶✨

41wで前駆陣痛、おしるし、破水なしでした🤣
子宮口もガチガチで、誘発前日に入院して一晩バルーン 入れて、翌朝あら促進剤の点滴をして15時頃生まれました!病院の方針やママの体質にもよるのでなんとも言えませんが、私の病院は誘発剤の点滴する前に内診グリグリしまくって予め破水させられました!そこから点滴開始してどんどん速度上げられたので超痛かったけど持ち越して帝王切開になることなく当日中に生むことができたんだなーと思います😅
がんばってください!!!!!

• れじ

れじ

詳細に教えてくださってありがとうございます😭
    わざと破水させてから、というやり方もあるんですね!(想像しただけで痛そうですね、、😂)
    私の病院は内診は痛いからという理由で、臨月でも一度も内診なし、子宮口の開き具合すら不明で😂、いつか出てきてくれるかとのんびりしてましたが、お話きけたおかげでようやく現実味が湧いてきました、、!笑
    励ましのお言葉もありがとうございます!頑張ってきます☺️

• 1月31日

予定日9日超過し、陣痛が軽〜く来てもすぐ遠のき、、を繰り返し結局促進剤使いました。
私は効きやすかったのか、促進剤入れて1分後くらいにはもう激しい陣痛が来てそのまま出産しました🤭!
その時の助産師さんの話では、効かない人は効かないし効く人は効くって感じのことを言われました。
正直やってみないとわからないかもしれません、、💦
お産が近く不安だと思いますが、リラックスして、赤ちゃんと一緒に頑張ってきてください☺️♥️

• れじ

れじ

共有いただきありがとうございます😭
    効く効かないは体質もあるんですね😭うまく効いてくれることを祈って臨んできます☺️

なんで自然に陣痛きてくれないのーと不安になってましたが、お話聞けて少し和らぎました、、!ありがとうございました☺️

• 1月31日
しま🐯

誘発分娩しました。
1日目ラミナリア入れて子宮口広げる処置をする。
2日目促進剤 全然効かず時間が来てしまいその日は終了
3日目その日は午後休診で午前中だけ促進剤→効かない
4日目人口破膜で破水させてから促進剤MAXスピードで入れるその日のうちに出産

促進剤があまり効かない体質の様ですが、破水させるとお産一気に進むと言って先生破水させてました😂
それでやっと産まれてきてくれました。

• れじ

れじ

時系列まで共有ありがとうございます😭すごくイメージ湧きました。。破水させると早いんですね。。
    うまく1回で促進剤効けばいいなーなんて思ってましたが、こればかりはなんとも言えないので、長期戦も覚悟して臨みたいと思います☺️
    夜遅くにありがとうございました!

• 1月31日
2kids🎀mama r&n

大きめベビーだったにも限らず予定日11日遅れで生まれてきました!😂おしるし、前駆陣痛なし、子宮口も入院開始時で2cmくらい?のスタートでした😭(多分梅雨の時期と重なって全く運動しなかったのもあり…)
40wの後半から誘発分娩の入院して、1日目は午後からラミナリア(バルーンのようなもの)を入れて子宮口を開く処置を始めました。その日も陣痛が来なかったので翌日2日目から点滴で促進剤投与始まりました!結局その日もいい波は来たものの陣痛には繋がらず…3日目、ちょっと強めの促進剤を点滴で朝から開始し、昼頃から本格的に陣痛が始まって夕方には産まれました😳

聞き始めたら本当に止められないくらい進みは早くて激痛でしたがスピード出産出来るので、そこは促進剤のいいところだと思います😳(微弱が何日も続く方が個人的には辛いのかなと思いました💦)
誘発分娩で同じ日から入院した人も何人かいましたが、ほとんどの方が促進剤2.3日目では陣痛が来て産まれている感じがしました!なので帝王切開まで行くケースは稀かなと思います!本当にあと少しですね✨

• れじ

れじ

詳細に教えて頂きありがとうございます😭無知だったのでとてもイメージわきました😭
    2.3日目では陣痛に繋がることが多いということで少し安心できました☺️
    激痛だけどスピード出産、とてもわかりやすいですね、、!怖気付いてきましたが😂、ママさん達はみなさん乗り越えてこられたと思って頑張ってきます☺️

• 1月31日
k

予定日超過の入院で41w3日、促進剤使って出産しました!
おしるしも前駆陣痛も全くありませんでした。
入院1日目はバルーンを入れる予定だったのですが、子宮口が4センチ?だかすでに開いてるとのことで入らずそのまま陣痛待ち。恐らくその日の朝助産師さんにチェックされた時に開いたようです。
2日目の朝8時に促進剤を入れ、11時頃破水、その後すぐに陣痛が休みなくきました💦
もう本当痛くて😭初めて経験する痛みでした🤣
赤ちゃんの向きが変な方向向いてるとか言われて陣痛中に四つん這いになってとか言われて本当しんどかったです💦しかもうちの娘は頑固ちゃんだったのか向きがびくともせず😫夜8時頃、結局最後は吸引されて出てきました☺️が、最後の最後にちょこっとの吸引だったので頭の形は綺麗でした✨先生が上手だったのかな🤔

そこまではまだ良かったのですが、私の場合はその後胎盤が出て来ず、次の日胎盤を取り出す手術を行いました💦
これがまぁ辛くて辛くて💦というか怖くて😭術後はひどい貧血になって1ヶ月くらいしんどかったです💦妊娠中ですら貧血になった事なかったので💦
おかげでメンタル崩壊でした😂が、今は楽しく育児しています😄
色々書きましたが、娘が産まれる瞬間は本当に感動しました!!そしてとにかく毎日可愛くて仕方がないです😂
出産頑張ってください😍👍✨

• れじ

れじ

詳細に教えて頂きありがとうございます😭すごく参考になります。臨場感すごく伝わってきました😭(まだ陣痛すら来てないのに、痛みを想像しただけで震えます。笑)

胎盤が出てこないこともあるんですね、、!のんきに構えてしまっていたので、色んなお産があるんだなと再認識でした😂
    産まれる瞬間の感動を楽しみに頑張ってきます☺️励ましのお言葉、ありがとうございます☺️!

• 1月31日
3兄妹ママ

初産で5日に計画出産で産みました。

37w6dで産みましたが、出産前日にバルーン一度目、出産当日にバルーンと促進剤と和痛分娩だったので麻酔を打ちました。
当日午後に促進剤を使うまでお腹はおりてないし、張りも痛みも出産の兆候すら一切何もなく、先生からは初産だし出産兆候もないから促進剤使っても産まれるのは翌日かもねと言われていましたが、促進剤を使ってそんなに時間はかからず徐々に陣痛が来ました。
14時頃には唸りながら冷や汗で堪えられなくなり、助産師さんに子宮口を見てもらったら5センチくらいだったので、麻酔を使うため分娩室に移動でした。
その後子宮口10センチまで麻酔を使い、10センチになったら麻酔と促進剤を切り分娩です。
促進剤と麻酔を切って4回ほどのいきんで30分くらいで産まれました。

和痛分娩の麻酔は子宮口5センチまでは使えなかったのと、10センチになってからも使えなかったので、それまでは本陣痛がありました。
分娩所要時間は促進剤を使ってから3時間半だったのですが、初産は~15時間ほどかかるのが一般的と聞き、私はスピード安産だったみたいです。
先生や助産師さん達も私の母も、3時間半で産まれたことにびっくりだったみたいです。
先生や助産師さんは産まれるのは翌日と思っていたみたいで、急にお産が進んで大慌てでした。

因みに、出産前日のバルーンを使ってその日のうちに外れた夜におしるしはありましたが、破水はなかったので分娩室で先生に破ってもらいました。

• れじ

れじ

出産後間もない中、返信ありがとうございます😭そして、出産お疲れ様でした☺️
    私も状況によっては和痛分娩も考えているので、詳細教えていただきとても参考になります☺️!
    出産の兆候ない中でスピード安産だったということで羨ましい限りです😂
    私も同じように無事出産できるよう頑張ってきます☺️

• 1月31日
ぺぺロン

私は重症妊娠高血圧のため誘発分娩になりました。前駆陣痛なども無く、お腹の張りすらどんなものなのかわからないまま入院になりました😭
1日目は1時間に一錠ずつの飲み薬の促進剤でお腹が張る程度でしたが子宮が柔らかくなったと言われました!
2日目は点滴の促進剤に切り替えましたがこれもあまり効かずお腹が張る程度、3日目も点滴の促進剤でお腹張るだけで途中バルーンを入れて2時間後に抜ける⇒子宮口6センチまで開いて陣痛が5分間隔くらいで来るけど点滴外したら陣痛遠のく。4日目も点滴の促進剤で2〜3分間隔で陣痛は来るけど赤ちゃん降りて来てなくて、今日もだめなのかと思っていたら破水、それから痛み強くなって1時間後に先生が子宮口の開きを見るため内診したら、羊水が緑色になってて赤ちゃんがお腹の中でストレスかかってうんちしてしまったようで、その羊水を飲み込むと危険だからと帝王切開になりました!

おまんじゅうちゃん

私も子宮口もガチガチでおしるしもなく入院した日お昼にバルーン入れて夜に抜けてましたが子宮口は全く開かず次の日朝から錠剤の子宮口柔らかくする薬飲んでお昼頃から陣痛来てましたが子宮口最大2センチでその日は終了、夕方から夜にかけてどんどん強くなっていく陣痛で朝イチで内診してもらったら子宮口4センチそこから促進剤入れてお昼すぎに生まれました👶🏻
帝王切開は赤ちゃんの心拍が下がったりお母さんの体力がもう持たないと余程のことがない限り無いと思います!
陣痛は体力勝負ですしっかりご飯とかも食べておいてください😂
水分補給もしっかりして、足を温めるとお産が進みやすいみたいですよ😊

ダッフィー

少し違うかもしれませんが
前駆陣痛〜陣痛になるも遠のいたりしてたので促進剤使いました。
Maxまで入れるも全然進まず、子宮口も中々開かず、2日目結局赤ちゃんの心音が落ちて緊急で帝王切開になりました。
生まれてみたら、へその緒が短くて、そのせいで促進剤使ってもうまく降りてこられなかったみたいです。
なので、促進剤使ったからと言って必ずうまく進むわけではないです。
実際私も、産婦人科に勤めていて促進剤使うも、帝王切開になる方何人も見てきてます。
赤ちゃんとママ両方に負担になることだし、命を最優先すると帝王切開になることもあるって事で、説明してくれたんだと思いますょ◡̈♥︎