※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
お出かけ

来月に温泉に1泊で旅行に行くのですが初めての赤ちゃん連れの旅行で何を…

来月に温泉に1泊で旅行に行くのですが初めての赤ちゃん連れの旅行で何を持っていったらいいのかわかりません。
これ持って行ってた方がいいよっていうものありますか?
泊まる旅館はベビープランはありません。

保険証
母子手帳
お薬手帳
オムツ
臭わない袋
おしりふき
オムツ替えシート(ペットシーツ)
手口ふき
ティッシュ
着替え
哺乳瓶(何本?)
液体ミルク、らくらくキューブ
哺乳瓶洗う様の洗剤とスポンジ
保湿剤
ベビーソープ
バスタオル
玩具

ブランケット

他に何かいりますか?
旅行に行くのが離乳食始めて1ヶ月くらいの頃なのですが1日くらいならミルクだけでもいいでしょうか?
前もってベビーフード試して持っていったほうがいいですか?

哺乳瓶の消毒もどうしますか?部屋のポッドでお湯を沸かしてかける感じですか?出発前にミルク飲んでもらって移動中は車で母乳あげようと思います。

ベビーソープはいつも泡で出てくるボトルのやつを使ってますが皆さんボトルのまま持って行ってますか?結構大きいし袋に入れるにしてもポンプ勝手に押されたりしますよね💦アカチャンホンポとか行けば旅行に持っていく用みたいな小さいやつ売ってたりしますか?

コメント

けー

保湿剤やガーゼも。
離乳食はちょっとしか食べないならやめても良いですがわたしは持って行く派です。食べないなら少なめでキューピーの瓶のやつとか。
哺乳瓶消毒はきれいに洗ったらポットの中に入れてお湯沸かしてました😅
ソープは小さい石鹸があれば良いと思います。ボトルは大きいので。
宿泊施設によくあるので置いているか聞いてみるのもいいですね。

• なな

なな

一応離乳食も持っていくことにします!
    小さい石鹸💡ダイソーとかにありそうですよね、見てみます✨

• 1月30日
ぴよこ

離乳食は、まだ始めて1ヶ月以内とかなら1日くらいあげなくてもいいかなーと思います😊
私は念のため解熱剤は2回分いつも持って行ってます。(小児科で処方されたもの)
ベビーソープは1泊なら持っていきません!小児科で1日くらい石鹸使わなくても大丈夫、と言われたので、シャワーさえちゃんとしてあげれば😊
ちなみに私は洗剤はコンタクトケースに入れて持って行ってます😊
あとうちはブランケットとか蹴脱ぐのでいつもスリーパーきせてます😊
また、哺乳瓶の消毒は4ヶ月過ぎたら必要ないと保健師さんに言われたのでしてません!

• なな

なな

食べたことあるのを行く前に食べさせて次の日に帰ってから食べさせてとかでも良さそうですね💡
    確かに病気の時とかお風呂入らない時ありますし1日くらいなら大丈夫ですね😊
    100均で洗剤入れるケース見てみます!
    うちもスリーパー着てます!忘れてました(笑)
    プラスチックの哺乳瓶なんで小さい傷とか気になるんですよねー😵
    でも最悪1日くらいなら消毒なしでもいいですね(笑)

• 1月30日
みやびー🌸

離島に住んでいて、しょっちゅう本島に滞在するので参考になれば...とおもいコメントします~😊

ざっと見た感じ平気そうだと思います。
夜から朝にかけて、おむつ漏れがあるなら防水シートあったほうがいいかなぁくらいです。

離乳食は私ならお休みしちゃいます。気になるようなら粉末の離乳食(お湯で溶くやつ)はどうですか?

哺乳瓶は使い捨てのものが売ってますよ!
うちの子はどんなものでも咥えてくれる子だったのでそれで乗りきりました。
あとは、宿にも寄りますが相談したら消毒してくれるかも(レンジ使わせてくれるかも)ですね。

ベビーソープは石鹸とバレリーナネット持っていっています。

楽しい旅行になりますように🥰

• なな

なな

オムツ漏れのこと考えてませんでした💦
    粉末便利ですよね!けどやっぱり食器持っていくのもめんどくさいしお休みにしようかな😵

使い捨ての哺乳瓶聞いた事はあります!アカチャンホンポとかに売ってるんですかね?

ありがとうございます✨

• 1月30日
  • みやびー🌸

みやびー🌸

使い捨て哺乳瓶、アカホンやベビザらスにありますよ!
    ボトルそのままのものとボトル部分が蛇腹式でのばして使うのと2種類あると思います。
    うちは蛇腹のを使ってます!ボトルのままのやつより少しだけコンパクトなので😀
    他のかたのコメント見て思い出しましたが、液体ミルク用の乳首が出始めてからはめっちゃ使ってました‼️泊数が多くなると重いので現地調達出来るときに限りますが😅

• 1月31日
たーさん

私も上の子がそのくらいの頃に温泉旅行行きましたが
泡ベビーソープ的なのはだいたいジップロックみたいな袋にボトルごと入れて持っていきましたね😃
哺乳瓶の洗浄剤とスポンジもそれに入れてわけて、消毒はあきらめてました。

それ以外だとうちは完ミで粉ミルクのためにお湯とペットボトルの水を持ってましたが、水筒が使う分だけの量というより冷めにくくするために1リットルくらいの大きめの水筒にお湯を持ち歩いていて、ベビーカーに乗せていても邪魔だったなって思います🤔

今だったら液体ミルクもありますし、哺乳瓶も2本くらいは持っていくとは思いますが、ニプルが嫌がって飲まないとかあれば使い捨て哺乳瓶使ったり、ミルクの温度に関してはUSBで使えるミルクウォーマーとかも使うかなとは思ってます🙂

離乳食も和光堂のお湯で溶くだけのやつは旅行限らず普段からよく使ってました。

• なな

なな

やっぱりボトルとなるとジップロックですね😊
    1日くらい消毒しなくても大丈夫ですよね!

液体ミルク便利すぎますね✨
    使い捨て哺乳瓶も検討してみます!

• 1月30日
  • たーさん

たーさん

ですね!😃
    私は純正ボトルより、市販のボトルに入れてることが多いんですが、そういうのって買ってすぐはポンプのストッパーみたいなプラスチックがついてたりするんで、念のためそれつけといたりしますね😃べつになくてもよほど圧のかかるようなところに入れなければ出てくるようなことないし、溢れてもその時のためのジップロックかなと😆

消毒も1日くらい大丈夫です😂
    もしやるとしたらホテルや旅館なら
    朝とかに部屋のケトルで沸かした熱湯をすぐに哺乳瓶になみなみ入れて、ニプルはコーヒーカップか湯飲みに入れて(浮いてくるようなら上から湯呑みを重ねる)2分くらいほっといてからお湯を捨てて、外側の水滴だけ軽く拭いてペーパーの上で乾かしてから携帯するとかかな🤔
    この消毒?のやり方が正しいとか効果に関してはよくわからないですけど、瓶詰めの料理とかヨーグルトメーカーに使う容器を気休め程度にやってますね😃

上の子の時はまだ液体ミルクが国内で一般化してなかったので、次は使う気満々です😆
    ちなみに使い捨て哺乳瓶は私の場合はチューボというメーカーの蛇腹のやつで、4個セットでAmazonとか、いざって時はベビー用品売り場で1個300円くらいで見かけます😃
    あと観光地のドラッグストアでも普通の哺乳瓶が破格で売ってることもありますw

ポータブルミルクウォーマーも気になるやつがいくつかあるので、必要になりそうな時は再検討ですね🤔

ぜひ、快適で余裕のある旅行を楽しんできてくださいね〜😊✨

• 1月31日