※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
ココロ・悩み

3歳の息子の言葉の遅れについて心配です。発音が悪く、幼稚園での意思疎通が心配です。幼稚園には遅れを伝えましたが、問題ないでしょうか。

来月3歳になる息子の言葉の遅れについてです。

今まであまり近い年の子と遊ぶ機会がなく
そこまで気にしてなかったのですが、
引っ越してきて毎日行く公園で同い年の子たちの
グループに混ぜてもらって遊ぶことが増えて、
みんなすごくお話が上手で普通に会話も出来てました。

息子もよく喋るし言葉は出てます。
会話も少しは出来ます。

ですが、とにかく発音が悪いです。
私はほとんど理解出来ますが、毎日会う
パパも全然理解出来ないみたいです。

じぃじばぁばも月一くらいで会いますが
全くなに言ってるかわからないみたいで
よくわかるねって言われるくらいです。笑

4月から幼稚園に通うのですが、心配です。

言葉の遅れや先生やお友達との意思疎通が
出来ないと通えなくなったりしますかね😭?

幼稚園には言葉の遅れのことは願書に
書きましたが特になにか言われることもなく、、

言葉がゆっくりだったり発音が悪くても
幼稚園生活問題なく楽しめますか😭?

コメント

ちゃんみー

言葉が遅くても、先生が言っている事が理解できてるなら問題ないと思います。
心配なようでしたら、担任の先生、または園長先生に入園前にお話しておくといいかもしれません。

白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

上の子が発語や発音が悪く、私以外は理解が難しかったです。

月2で言語のリハビリに通ったり、舌の運動、本を読んだり発声練習、会話を続ける〜などをやって、小学校入学前になんとか足並みを揃えることが出来ました。

毎日じゃなくても、たまにの訓練でもやらないよりマシ、と気楽に続けてました。

あとは先生や幼稚園との相性もありますが、幼稚園が受けいれてくれているなら大丈夫だと思いますよ✨