※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽmama
ココロ・悩み

4歳の長男がスイミングのテストで不合格になり、やる気をなくしてしまった。メンタルの弱さが心配。どう声かけすればいいか悩んでいる。

もうすぐ4歳の長男の事で悩んでます。
スイミング通って1年半くらい。
毎回楽しんでますが
初めてテスト不合格でした。
一人でプールにジャンプという項目が
怖くて中々出来なくて…
練習では出来た時もありました🥺

「次がんばろう‼︎」「練習しよ」
と声かけましたが
不合格がショックなのか
「頑張らない。もう行きたくない。」
と泣いてしまいました。

メンタル弱い所は前から気になってましたが
やる気を起こす声かけってどうします⁇
もう辞めて無理に通わせる必要もないかなと
考えましたが…
出来れば楽しく頑張ってもらいたいです。

保育園も幼稚園も習い事も今まで嫌がらずスムーズだったので…はじめての状況でなんと声かけるのが正解か悩んでます🥲

コメント

ゆめ

うちも4歳の息子いてスイミング習ってます!そしてつい最近テストでしたが友達二人が1番上のクラスに上がる中、息子だけは一番下のクラス不合格。ぽぽmamaさんの息子さんと同じようにかなりショックを受けていました。テスト前日には水が怖いのと一人だけクラスが違う寂しさからか大泣きしていました。よく辞めたいもう行きたくないと息子も言っていました。
私もついつい友達と比べてしまう時があって反省させられました。最近は頑張らなくても大丈夫!自分のペースでいいんだよ。いつかできるようになるからと話をしています。頑張ってるのに頑張れと言うと子供は頑張ってるけどできないと思ってしまうこともあるそうです。落ち込んでる時の声かけって難しいですよね。私は辞めたいなら辞めてもいいよ。と言ってるんですがそれを言うと最近はそれは嫌だ!とムキになります。それでじゃあ辞めると言われたまたどうしよう、、、ですが、やな時はいつでも辞めていいんだよと逃げ道を作ってあげてはどうでしょうか?もしかしたらいつでも辞めれるならもう少し続けてみようかな?と思ってくれるかもしれませんよ!

• ぽぽmama

ぽぽmama

同じ状況があったんですね🥺
    読みながら泣けてきました😭😭

私も他の子がすんなり出来てる事が何で出来なかったのかと思って…比べちゃってました😣反省です。。
    「がんばれ」って応援も軽々しく言えないですね💦ナイーブな子なので重く感じてそうです。。
    辞めてもいいよとはまだ言ってなかったので、逃げ道作る感じで言ってみようかなと思います💕
    うちも「辞めたくない」って言うくらいまたやる気出してくれる事を願います☺️❣️❣️
    ありがとうございます‼︎

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

うちの娘は大きなプールに移動してその先生と合わなくてもう行きたくないと過呼吸気味になり、泣いてしまいました😭
プールの先生と相談したところ、一旦小さいプールに戻って様子を見てみることになりました。
それから少し小さいプールで気分転換と物足りなさをかんじたのか、また大きなプールに戻ることが出来ましたよ😊
先生も変わったことが大きかったと思いますが💦

先生に相談してみた方が良いと思います‼️
いろんな生徒を見ているので一緒にどうしていくか、色々と考えてくれますよ✨

• ぽぽmama

ぽぽmama

過呼吸になるほどだったんですね💦
    そこからまたプールに行ったお子さんもだし連れて行けたママさんもすごいです🥺💓
    先生とは中々話す機会なかったので次回声かけてみます💕
    先生自体はとても優しくて子どもも好きなので協力してもらうしかないですね。
    楽しんで体力作り出来れば…と通ってましたがまさか壁にぶつかるとは🥲

色々と考えさせられます♡
    ありがとうございます‼︎

• 1月30日