※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
ココロ・悩み

膣口の痒みやおりものの状態でカンジタの可能性があるか相談。市販薬を使う際のリスクや旦那への感染心配もあり、早めに治療したい。

カンジタについて、、、
リアルな表現をしてますので、苦手な方はお控えください💦

3日前ほどから膣口あたりに軽い痒みを感じてます。
おりものは白く濁っていてネバついており、量が多めです。
中学生ぐらいからカンジタになっており、妊娠中も何度もなりました。
明らかにカンジタと分かるようなポロポロのおりものの時もあれば、今回のようにおりものの量が多いだけの時もありました。

いつもお風呂では石鹸を使ってはいけない事はわかっていますが、恥垢が気になるのでクリトリス周辺だけサッと石鹸で洗いすぐ流しています。
ですが3日前ほどの時は、デリケートゾーンを洗っている時に息子がぐずってしまい、しみる〜!と思いながらすぐ流せませんでした。
それが原因で正常菌が居なくなってしまってカンジタになったと言うことは考えられますか?
何度かしみると思いつつすぐ流せなかった時はありましたが、次の日に痒みなど出たことはありませんでした。
最近心身共に疲れたと思う出来事はありましたが、それで免疫が下がってしまったのでしょうか?

前にカンジタになった時に病院でもらっていた、ラミシール軟膏を昨日塗ってみたら膣口周辺のヒリつきは少しおさまったように思います、、、
ですがまだなんとなく膣口は痒みもあります。
すぐ病院に行くのが1番だと分かっていますが家からも遠く子供も預けないといけないし、土日なので市販薬を買ってみようかと思っているのですが、おりものの状態的にカンジタという確信もなく、もしカンジタではなかった時に市販薬を使って何か害はありますでしょうか?
旦那には伝えてあるので、痒みが出てからはしてませんが、コンドームを使用しててももし完全に治り切ってなくて仲良しをして移してしまったら申し訳ないので早く治したいです。
どなたかご回答お願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私もカンジダの再発をしたことがあります。やはり石鹸での洗浄は必要な菌まで滅菌してしまうので我慢した方がいいかもしれません‥😢
子どもがいるとなかなか行けないので、市販薬を買って塗っていましたが特に問題ありませんでしたよ!薬剤師さんがいる薬局でしか扱ってないタイプのものを購入しました。(一度受診していれば購入できるタイプのものです)

あまりにも熱を帯びていて痒みが強かったりする場合は、受診した方がいいかと思います!

• あゆみ

あゆみ

昨日から石鹸で洗うのはやめました、、、😭
    カンジダって、膣剤を入れないと治らないイメージがあるのですが、塗り薬でも治るものなのでしょうか?
    初めてカンジダになった時はもうそれは酷いところまで行ったので、1週間ほど塗り薬で様子を見て痒みが強くなったりしたら病院行ってきます😭

• 1月30日
ママ0歳

私は妊娠中にカンジダにかかり、エンペシドクリームという薬を処方してもらい塗ったら1週間くらいで治まりました!
疲れによる免疫低下は十分にあると思います🥲
薬を替えてみるのもいいかもしれません!

• あゆみ

あゆみ

カンジダって膣剤を入れないと治らないイメージがあるのですが、塗り薬でも良くなるのですか?
    治った風に見えてたら怖くて、市販の膣剤を買おうかも迷っているのですが、、、
    今使ってる塗り薬で良くならなかったら薬の変更も検討します😭

• 1月30日