※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂の時間について、夕方入れた方がゆっくりできるか悩んでいます。体が温かいうちに寝かせるのがいいか不安です。皆さんの意見を教えてください。

赤ちゃんのお風呂の時間について。

みなさん何時に入れて何時に寝かせてますか?

うちはいま旦那が帰ってきて犬の散歩行って
帰ってきてから入れるので
だいたい19:30〜20:30になってしまい、
いれて割とすぐ寝かしつけてる感じです。

でもお風呂出てからバタバタ準備して
寝かすのでわたしがもう少しゆっくりしたいな、と
思っていて😅

わたしが夕方入れれば旦那が帰ってきてから
すこしゆっくりする時間ができます。

ただ体が温かいうちに寝かせた方がいいのかなぁと
思っていまお風呂→寝るにしてます。

みなさんどんな感じか教えていただきたいです!

コメント

ちぴmama

うちも今、20時前後のお風呂ですよ😊
そして同じく、服着せてスキンケアしてドライヤーしたら、私がそのへん片付けるまで少しだけ転がしておいていますが、わりとすぐグズり始めるので(笑)あとはそのまま授乳して寝かせる流れです!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちもすぐぐずり出します😂😂

    • 1月30日
エイヤ

うちは18時頃いれて19時もしくは19時半に寝かしてます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いいですねー!
    うちもその時間にしたいです🥺👏

    • 1月30日
ぺん

同じ3ヶ月です🍀
私自身がお風呂→寝かしつけ
が理想なんですが夜にバタバタしたくないし今は寒いので夕方17~18時の比較的まだ暖かい時間に入れて授乳してそのままリビングの明るいところでいっときメリーで遊ばせながら寝てます😂
旦那のごはんとか片付けとかして21~22時に寝かしつけをしてる感じです😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遊んだまま寝てくれるんですか🥺めちゃくちゃ良い子ですね🥺✨

    • 1月30日
deleted user

一番それが理想的かと☺️
お風呂→寝かしつけのが温かい状態なため寝付きが良くなりますよ♪
最近は17時半くらいの時もありますが、離乳食二回食までは19時半に入り20時半就寝してました♪

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそうなんですね👏

    • 1月30日
  • deleted user

    退会ユーザー


    三回食始まると大体の人が17時〜18時半にあげるんで、その前後にお風呂になると思います*
    うちは旦那次第でお風呂がご飯の前後変わりますが、ご飯後だと1時間あけなきゃいけないんで、その1時間が長く感じる時はあります🤣

    • 1月30日
はじめてのママリ🔰

19時に私も子供も一緒に入って子供のことと自分のケア終わった後、おっぱい長めに吸わせます!
そしたら20時10分くらいになるので寝かしつけです!
有名な小児科の先生は19時に寝かしつけるのが理想的だと言っていましたが、わたしには早すぎると感じているので1時間遅れです!
ほぼ同じ時間に風呂→おっぱいのむ→寝るを繰り返していたら寝かしつけが楽になりました!
赤ちゃんは同じことの繰り返しだと安心するそうです✨
スムーズにいくと大人も自由な時間できて嬉しいです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり時間決めた方がいいんですよね🥺
    たまにわたしが夕方いれちゃったりしてるので、、、🤔
    固定してやってみます!

    • 1月30日
マイネ

18時前後にお風呂、ケアや授乳して寝かしつけが始まるのが18時45分くらいです。
でも寝付くのに日によって差があるので、遅いと8時すぎる時もあります😂
寝る前30分は電気を暗めにし、授乳も含めて子どもにじっくり向き合ってイチャイチャしてます🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    えー羨ましいです🥺
    わたしが入れればその時間に出来るんですけどそうすると旦那と触れ合わずに寝る感じになっちゃって😂

    • 1月30日
  • マイネ

    マイネ

    今まだ長い里帰り中なので、帰ってどうなるかわからないですが、旦那の帰宅が遅いので旦那にお風呂入れてもらうのは諦めています。
    ふれあいは休日や、朝早く起きてもらってにするつもりです。
    今いい感じにリズムできてるので崩したくないので。
    何より育児の主体は私なので私が楽なようにします!

    • 1月30日
もー

17時 お風呂&ミルク→リビングで軽寝orひとり遊び
18時 夕食作り 旦那帰宅
19時 食べる→片付け
20時 ギャン泣き→ミルク
21時 寝室で寝かしつけ

自由時間ないのキツいですよね〜🤦‍♀️
うちは旦那が戦力外なので
夕方子供だけお風呂入れて
自分のお風呂は寝かしつけが
終わった後にゆっくり入る事にしてます🤷‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お風呂から寝かしつけまで時間空いてもすんなり寝てくれますか?🥺

    • 1月30日
  • もー

    もー

    ほぼ10分くらいで寝ますよ🥳
    今んとこおしゃぶり&添い寝でいけます😊
    ほんとたまーにゲロゲロしちゃって
    1時間かかる時もあります😱

    • 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おしゃぶりしてくれるの羨ましいです😂✨

    • 1月30日
  • もー

    もー

    最初はおしゃぶり断固拒否してましたが
    コブシを食べ出した(ハンドリガードをし出した)時に
    吸わせてみたら
    やってくれるようになりましたよ!笑

    • 1月30日
ママリ

うちは20時半〜21時頃お風呂、21時半頃にミルク飲ませながら寝かしつけです!
22時には寝てくれるのでその後に家のことしたり、ゆっくりしてます。自分が寝るのは0時くらいです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お子さんまとめて寝てくれる感じですかね?🥺
    うちまだ全然まとめて寝ないので一緒に寝ちゃわないと睡眠時間足りなくて😂

    • 1月30日
  • ママリ

    ママリ

    あ、そうなんですね!
    うちは22時頃に寝てからは朝6時〜7時までぶっ通し寝ます💦

    • 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    羨ましすぎます😭😭

    • 1月30日
  • ママリ

    ママリ

    完ミで、1ヶ月半からはぶっ通し寝てくれるようになりました!

    • 1月30日