※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

傷病手当金は今後の収入として考慮されますか?社保脱退後の手当金が扶養範囲内を超える場合、扶養に入れない可能性があります。健康保険によっても異なるでしょうか?

社会保険や健康保険に詳しい方いらっしゃいますか?
今月末パートの社保を抜けて来月から夫の扶養に入る予定でした。扶養に入れる条件に扶養内の収入が決められた範囲内であることとあって、その中に傷病手当金も収入になると書いてありました。
去年の1月に半月の入院をしたのですが、まだ傷病手当金を請求していなくて、これから請求(社保脱退後)する予定でした。
これから請求する傷病手当金が、今後の収入としてみられるのか、私が社保に入っていた時の収入と見られるのか分かりますか?健康保険によっても違うのでしょうか?今後の収入とみられるなら手当金の日額が扶養範囲内を越えていて扶養には入れないかもしれないです。
分かる方いましたら教えてください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

社保では、失業手当だけではなく、傷病手当や出産手当金、育児休業給付金といった所得税が非課税のものであっても収入になります。
日額が超えているなら、社保の扶養には入れずご自身で任意継続か国保加入になります。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    ということは、申請期間(去年)ではなく支給日で判断されるということでしょうか?

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勘違いしてました。
    今は傷病手当の対象期間ではなく、退職までの間に対象期間があったという事でしょうか?
    退職後、傷病手当の対象となる期間でなければ、問題ありません。

• 1月30日
  • ままり

ままり

返信ありがとうございます😊
    期間は去年の半月程度です!
    扶養に入れるかソワソワしてたのでよかったです😭✨
    あともうひとつ質問させてもらっても大丈夫でしょうか?
    今月末で社保を抜け、来月書類を揃えてから夫の扶養手続きをしたら、2月1日から夫の健保の資格を貰えますか?
    離職表を届くの待ったりで少し時間かかりますよね😭
    2月3日に病院に行く予定なので空白期間があったらどうしようと心配です😭

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手続きに時間がかかるので、2/3は手元には何もない状態だと思います。病院に話して、10割払って保険証が出来てから返金してもらうかなどは病院の対応によると思います。

• 1月30日
  • ままり

ままり

保険証がなくても資格はありますか😭?
    手続きの時間がかかっても2月1日から入ってることになりますよね😭?
    後から保険証が届いて、返金してもらえるなら安心です!
    色々質問してしまいすみません💦実費だと5万以上しそうなので😭💦

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1月末で退職なら、1日から資格はあるはずです。
    ただ、独自の社保組合の場合、規定が違うこともあるので、心配なら、ご主人の保険証記載の組合に問い合わせされる方が確実かなと思います。

• 1月30日
  • ままり

ままり

お返事遅くなりすみません!
    申請する時に一度問い合わせてみようと思います!
    ありがとうございました😊

• 1月31日