※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゃん
子育て・グッズ

子供の習い事について悩んでいます。外での経験も大切だと思うけど、習い事も必要かな?どうしたらいいでしょうか?

6歳と4歳の子供がいます。
みなさん、習い事ってしてますか??
うちの子は、今は英語をやりたいと言ったので、やってますが、一つだけです。
やりたいと思ったらやれば良いかなと思ってます。
子供は外で走り回って色々経験するほうがいいのかなと思っています。
でも、ママ友が良く習い事どうするー??
サポートしてあげないとと言ってきます。
習い事と言う経験も必要なのかなと考えたりもします。
わかりにくくてすいません。

コメント

あーか

上の子が今サッカーと空手してます( ´ω` )/

• りゃん

りゃん

サッカー、上の子がしたいと言い出しています!
    楽しそうですか??
    空手も礼儀が学べて良さそうですね!

• 1月30日
  • あーか

あーか

楽しんでますよー!!
    どちらも幼稚園でできるので、お友達もいるし、専門の講師の方が来てやってくれるので送り迎えも楽で助かってます💡

• 1月30日
  • りゃん

りゃん

幼稚園でできるのはいいですねー!!
    そして、何より楽しんでやってくれるのが一番ですね!!
    走るの好きすぎる息子なので、サッカー考えてみます!

• 1月30日
mm.7

7歳、5歳ですが、やってないです。
本人がやりたいって言わないので、親がやらせたいから始めるのは違うとしか思わず…

あとは時間もないのもありますが😂

• りゃん

りゃん

私も、やりたいって言わないとやる気もでないかなと思ってます。
    だから、毎回のように習い事どうすると聞かれるとしんどいなと🤣

送り迎えとか、大変ですよね😵
    沢山習い事してる方、ほんとにすごいと思います。

• 1月30日
みぃママ

5歳年中の長女は幼稚園の放課後にやっている体操と新体操を習っています。
3歳長男はまだ何もやっていないですが、いずれは習わせる予定です。
娘は英語やりたい〜ピアノやりたい〜と言っているし、私は水泳をやらせたいな〜と思ったりしていますが、仕事の関係で習わせられずです😓
やりたいと言って、やらせられる環境ならやらせるでいいかなと思いますよ😊お友達と外で遊んで出来る経験もたくさんあるし、習い事で出来る経験もたくさんあるし。どっちが良くて、どっちが悪いとかはないと思います✨

• りゃん

りゃん

習い事でできる経験も沢山ありますよね!
    娘さん沢山やりたい事があってすごいですね!
    サッカーと水泳をやりたいと言っているので、考えてみようと思います。
    人それぞれの考え方で、色々ありますよね。

• 1月30日
✩sea✩

3人目年中ですが、スイミングのみです!
2人目は小3ですが、年長の頃からサッカーのみです^^*
1度スイミングの体験に連れて行ったら大泣きで、やりたくない!と言うので親が習わせたい習い事はやらせない、と決めました💦
なので息子がやりたい!と言ったサッカーだけ、習ってます(*´-`)
1人目はあれもこれもやりたい子で、厳選してスイミング、ダンス、絵画教室、と行ってます(◍•ᴗ•◍)

• りゃん

りゃん

1番上の子沢山習ってますね!
    送迎お疲れ様です!!
    子供1人1人に合う合わないがありますよね💦
    子供がやりたい事を伸ばしてあげたいですね😊

• 1月30日
ママリン

現在、絵画画と幼児教室に通っています。
年中になったら日舞を習う予定ですが、体操教室にも行きたいと言っているので行かせるかも…という感じです。

幼稚園とは違うお友達も出来て本人は毎週とても楽しみに通ってます。

ちなみに体験に行くか行かないか、連れて行って体験した後に、次も来たいかどうかしっかり本人に聞いてから入会してます☺️
自分でやると決めたら簡単にやめられないからね!とお約束もして守らせてます笑
(一時期絵画をやめたいと言い出した時があったので😅)
そういう経験も大事かなと…。

• りゃん

りゃん

確かに、幼稚園とは違うお友達が沢山できて、子供も刺激なりますね!
    体験してみないとわからないこともありますもんね!
    自分で次も来たいと思うのを、持続して頑張る経験も大事ですね😊
    ありがとうございます。

• 1月30日

うちは年少と2歳ですが。

上の子は2歳からリトミックをしてましたが年少からピアノに移行しました!
下の子もリトミックと思ってましたが、コロナの影響でまだはじめてないです💦

1歳代はべびーくもんしてました!

ひらがな、カタカナ、数字は家で主人が教えてくれるので、上の子は読み書きマスターして、今はローマ字と時計を勉強中です!

• りゃん

りゃん

すごいですね‼️年少さんでもう読み書きマスターしてるんですね😊
    リトミックうちの子もやってました✨
    早くコロナが落ち着いて、行けるといいですね✨

• 1月30日