※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fem
家族・旦那

長文です。この度旦那の兄が結婚し、式の日取りが決まったそうです。私…

モヤモヤするので、聞いて下さい。長文です。

この度旦那の兄が結婚し、式の日取りが決まったそうです。
私はこの事を友人から聞き、旦那に確認したところ、旦那も知りませんでした。
しかもその日取りが私の出産予定日の1週間後で、このことを心配してくれた友人からの連絡でした。

そもそも私と旦那の兄のお嫁さんとは仲が良くありません。
その様子を見て旦那の兄もいい気はしていないので、私との会話も最小限です。
私からすれば2人とも非常識だと思うからです。

旦那の兄のお嫁さんは私の旦那の元カノで、旦那と別れてから兄と付き合い始めました。
付き合い自体は私達夫婦よりはるかに長いのですが、私達夫婦が先に結婚し、この度妊娠もしました。
しかも旦那の家族にとって念願の女の子。
それはそれは兄夫婦にとっては面白くないと思います。

私達はここまでの常識的な報告や順序はしてきたつもりです。
しかし、兄夫婦は事勿れ主義なのか、兄のお嫁さんも付き合ってる頃からいつの間にか家族の中にいることを当たり前のように家族事に参加させ、入籍も前日に報告、もちろん顔合わせなどしていません。
終いには式の日にちを兄弟には知らせてなく、出産予定日の1週間後で私は確実に出席できない。
あてつけにしか考えられず、イライラします。

兄夫婦が付き合っているのも私達の結婚が決まったから旦那に「おかしいとは思うけど付き合っていることを許してほしい」とメールで連絡きました。
今から家族になる私にはなにも説明なしです。
私にはこのことをさせ話す必要がないとゆうことなのか⁉︎
とモヤモヤしている中で、当たり前のように家族の中にいるのを見て、仲良くはできないな。と思い2人とは距離をとっています。

常識的な対応をしたいと思ってしますが今は結婚式の日取りのことで腹が立って冷静にはなれていません。
どうすればよいと思いますか⁇

乱文、失礼しました。

コメント

ぱぴこ

まずは義理の実家に相談ですね
で義理父母の意見を聞いてから行動された方がいいと思います
イライラされるとは思いますが
femさん夫婦が非常識だと言われるは避けたいので何かある前に義理父母さんに報告、相談を早めにされた方がいいですよ!

• fem

fem

早々のコメントありがとうございます。

まず義父母に相談がいいですね!!!

しかし、義父母も事後報告です聞いている可能性があるので、ヒヤヒヤしますが相談で…て言ったら大丈夫ですよね⁇

• 8月12日
  • ぱぴこ

ぱぴこ

大丈夫だとおもいますよ!!
    とりあえず相談してみて予定日の事も心配なんですがどうすればいいでしょうか?と
    困ってるんですーという体で話してみてください!

• 8月12日
  • fem

fem

さっき兄から旦那に連絡が来て、予定日知った上での日取りだったので、益々腹が立ったんですが、冷静に義父母に相談してみたいと思います!!!

• 8月12日
  • ぱぴこ

ぱぴこ

はい!冷静に!
    ここで怒ってしまってはfemさんの印象がガタ落ちなので(*_*)
    いらいらしたfemさんに何かご褒美がありますよーに♡

• 8月12日
  • fem

fem

ありがとうございます(⁎•̛̣̣꒶̯•̛̣̣⁎)
    話を聞いてもらって少しスッキリしました!!!

• 8月12日
ころすけ

それは腹立ちますね‥

旦那さんのご両親は何も言わないのでしょうか?

旦那さんからご両親に相談された方が良いかと思います。もしくはその日程であれば結婚式には出席しないと明言してもらうとか。

• fem

fem

コメントありがとうございます。
    義父母も知らない可能性があります…

旦那から言ってもらった方が筋通ってますよね•́ε•̀٥

• 8月12日
みく

予定日から万が一出産がおくれて式にかぶった御主人も家族も大変ですよね😨
義兄さん、常識にかけるとおもう、、御主人の両親はなにもいわないんですかね😰

• fem

fem

言われて気づきました!!!
    旦那も出席できない可能性がありますね!!!

もー…腹立ちますww

• 8月12日
みーちゃんまん

その日取りで進むのなら
私は出産予定日の1週間後なので
出席できませんと、
義両親に伝えていいと思います!

結婚式も大事な行事ですが
出産は命に関わる大変なことなので旦那さんももしかしたら出席できないかも
と、義両親に言ってもらったらいいかな?と、思います!
旦那さんがわかってくれる方なら
旦那さんから親御さんに伝えてもらったほうがいいかな?
と、思いました!

• fem

fem

きっと旦那も出席できない可能性があるとゆうことは考えつかなかったんでしょうね…

今から義父母のとこに行ってみようかとおもいます!!!

• 8月12日
  • みーちゃんまん

みーちゃんまん

兄弟出席しなかったら親戚の方々からいろいろな噂たてられちゃいますしね、、、

それがいいと思います!
    いってらっしゃいです😊

• 8月12日
まこ

言い方悪いかもしれませんがその兄のお嫁さん頭おかしくないですか?とてもまともに育ったようには思えないのですが(;´д`)
元カノの存在だけでも嫌なのに兄の嫁になる上に常識しらずで式の日取りも産後にするなんて考えられません。
そりゃ距離おきますよ私なら絶縁したいくらいです!
結婚式でても絶対イライラするだけですよ!義両親と相談して欠席がいいと思います!

• fem

fem

常識がない人だなーとは思ってましたが、まさかここまでとは思いませんでした( ´ё`)

私だけの欠席ならまだしも、旦那も行かれなかったら兄弟なのに…ですよね…

• 8月12日
ボブらん

えー
いろいろと常識に欠けてますね╭(°A°`)╮
私ならまずは旦那から義父母に「兄がいついつ結婚式するって友人から聞いたけど本当?声かかってないけど。」と伝えてもらい、
「もしその日で決定なら出席出来やんから」と言ってもらいます。

もしかしたら最初からfemさんご夫婦は誘わないつもりだったのかもしれませんが…
もちろん普通は親族は誘いますけど、頭おかしいみたいなので有り得なくはないのかな…と。
誘わないにしても兄夫婦から「この日に絶対式したくて…」とか一言あればまだ可愛いと思うんですけどね╭(°A°`)╮

とりあえず今は義父母へ旦那様から相談(密告w)かなって思います!

• fem

fem

はい…常識に欠けてると思います…

もう、夫婦で誘われないのを狙って…とも思えてしまいますね…

さっき旦那のとこにLINEが来て、日取りと場所の報告と子どもが微妙よね⁇と言われたそうです。
    まさかの出産予定日ちゃんと知ってた上での日にち決定でしたww

• 8月12日
  • fem

fem

コメントありがとうございます☻

• 8月12日
はなはないぬいぬ

わざととしかおもえません…(^_^;)あなたに来てほしくないからでしょうか…(>_<")義理両親に早めに相談して、それでも変わらないなら夫婦ともども欠席にしては?仕返しみたいだけどその位したいです!

• fem

fem

コメントありがとうございます!!!

返信遅くなりすみません…
    わざとしか思えません!!!
    しかも、お嫁さんはぬけぬけと、
    きっと出席は無理でしょうねーっと言ってたそうです。
    意地悪い考えですが、仕返しをしたい気持ちでいっぱいです(-_-)

• 8月13日
fem

昨日義両親に相談した所、なんと義両親も詳しく知らされていなかったようで…
あたしが出席できないて考えなかったの⁇と言ってくれると言ってくれました。

どう考えても、私が出席できないように日取りを決めたしか思えず、私も意地のになってきてしまい、もし予定日通りに産まれたら這っててでも出席してやろうと思い始めました。
しかも実母も激怒で協力的に、待機してあげる!!!とww

きっと義両親と義兄が話をしても揉めて話にならないことは目に見えてますが、義両親が私の気持ちを代弁してくれるとゆうことにありがたさを感じます。

みなさん話を聞いてくださってありがとうございました☻