※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめごま
お金・保険

確定申告について相談です。育休中の収入や配偶者控除について教えてください。

今年の確定申告について教えて頂きたいです。

営業マンなので毎年自分で確定申告していたのですが、2020年は1年間、丸々育休中でした。

①その場合でも確定申告ってやらなければいけませんか?
それと、育休手当でもらっていた額は、確定申告の収入の欄に書けるものですか?😓

②育休手当くらいしか収入がなかったのですが
旦那の確定申告書の、配偶者控除欄に書けるんですかね?(税上の扶養?ってやつのことです💦)

※旦那の扶養には入っていません
分かりにくくて申し訳ないのですが、詳しい方いろいろ教えてください🥺

コメント

みんてぃ

①確定申告しないと住民税が未決定になり、保育園には入れなかったり、保育料が最高額で請求される可能性があるとおもいます。育休手当は収入ではないです。
②育休手当は収入ではないので、ボーナスなどもなかったなら昨年は年収0です。配偶者控除受けられます。

• みんてぃ

みんてぃ

①に関して、確定申告せずに市役所に直接申告でも大丈夫ではあります。

• 1月30日
  • まめごま

まめごま

わかりやすいご説明ありがとうございます🥺!

すみません。育休中でも、月々5000円くらいの給与ももらっていたので、育休手当の他に収入がありました。

その場合は、自分の確定申告もして、旦那の確定申告で配偶者控除も受けられますか?

• 1月30日
  • みんてぃ

みんてぃ

それで大丈夫ですよ!

• 1月30日
  • まめごま

まめごま

ありがとうございます😭
    とても助かりました!

• 1月30日