※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺん
妊娠・出産

生後3ヶ月の男の子についての心配事です。体重が7キロ近くありながらあばら骨が気になり、完ミでミルクを飲まない時があることや首座りがまだ完璧でないことが気になっています。

生後3ヶ月(もうすぐ4ヶ月になります)になる男の子なんですが心配事があり質問させてください。

❑3、4ヶ月検診では異常なし。と評価頂いてますが
体重7キロ近くあるのにあばら骨が出過ぎ?かなと…
検診では指摘されなかったので大丈夫とは思うんです が…赤ちゃんはあばら骨でやすいんでしょうか?

❑完ミなんですが1回のミルク(今の時期だと200)を
90や100しか飲まない時があります、
特に昼間は飲まないんです。。。
時間が結構あくと頑張って飲むんですが…
完ミの方でミルクの間隔どのくらいであげてますか?
(3時間最低空けなきゃいけないのはわかってます!)
病院からは体重もしっかりあるし1日の摂取量ちゃんと
あげれてるから大丈夫よ!しっかりお母さんしてるね。
と言ってもらえたのですが心配が消えなくて(笑)

❑首座りもまだ完璧じゃなく…
焦っても意味ないとはわかってるんですが
周りのママをみるとウチは座ったよ!言われ焦ります😭

コメント

ママリ

あばらはそんなに出てなかった気もしますが身長とかにもよるのではないでしょうか?
検診で特に指摘されて無い項目については考えてもらちがあかないので気にしすぎない方がいいとおもいます!
完ミでしたが160~180を4.5時間起きくらいでしたよ!
うちの子は早くて2ヶ月くらいで首座りましたがこればかりは個人差ありますよね!あまりに大事大事〜な感じで横抱きしてると首座りが遅くなると聞いたことがあります!

• ぺん

ぺん

なるほど、身長にもよるんですね!!
    らちがあかない。。ほんとそうなんです🥺
    あまり気にしないようにします!

個人差ありますよね…
    まだ座ってないの??って言葉に結構きてて…
    横抱きは嫌がるので首支えて立て抱きばかりなんでゆっくりゆっくり座って行く派なのかな。。(笑)

• 1月30日
MAI

ごめんなさい。一つ目に関してはうちは小さいかったのでわかりません。

二つ目は3ヶ月の時に200は飲ませてなかったです。理由は体重が足りなかったので全然少なかったです。哺乳瓶の乳首吸うのにも体力がいるので飲めない時はあると思います。3ヶ月の時は3時間はあけてました。ただ、保健士さんに言われたのばグズるようなら3時間きっちりあけなくてもいいと言われました。

三つ目ですがうちも首座りが遅く大きい病院に行ってきてって言われた時は悲しくなりましたが5ヶ月でようやく大丈夫って言われました‼️顔と体のバランスも関係してたりすると思いますよ😀だから今はそこまで心配しなくても大丈夫やと思います。

• ぺん

ぺん

なるほど…です!
    飲む時はほんとよく飲むから
    なんなんだろなぁ。と思ってて😅今は180を最大で飲むので90しか飲まない時は不安になってしまって……
    私も保健士さんに3時間きっちりあけんでも大丈夫!言われ30分早くあげる時も多々あります。。ちょっとずつ力付いてきますかね🥺

病院からも7ヶ月で座って無かったらちょっとアレだけど
    今はまだまだ!今からしっかりする!言われたんですが1週間早く産んだママ友からまだ座ってないの?と言われ神経痛になってしまいました😭

• 1月30日
reemii

身長が高めなんでしょうか?
特に指摘されてないなら大丈夫かとは思いますが🙏
上の子も3ヶ月頃もっと飲みませんでしたよ💦40〜100ぐらいを3時間おきとかでした😂夜22時には寝て朝8時頃までぐっすり、その間は無理矢理起こしても起きず飲ませたくても飲みませんでした😱
体重がきちんと増えていて排泄もしっかりされていて、いろんな表情(笑ったり声出したり)ができてれば大丈夫ですよ👌ミルクが足りてないと身体もエネルギーがないので表情が減るようです。でもそんなことないなら少食ちゃんなのかもしれません😉
成長は個人差あるのでなんとも言えませんが、上の子は4ヶ月後半、下の子は1ヶ月で首がすわりました。
今はまだ全然心配しなくて大丈夫です👌

• ぺん

ぺん

身長は60あります!
    うちの子も21時に寝て7時まで起きないんで心配になり無理やり飲ませてます(笑)
    本人は目を開けてませんが😂

排泄もたくさんあります!
    表示も愛嬌たっぷりな子やね〜😳と言われるくらいたくさんの表情するんで大丈夫ですかね🥺

そうなんですね🥺
    そう言ってもらえてちょっと安心しました😭

• 1月30日
みき

三女があばらがめっちゃ出てますよ!体重も少ないからかわからないですが…健診では言われたことないです😊
昼間だけその時期はミルクでしたが飲まなかったです💦飲んでも吐き戻していて…
三女は違いましたが長女は首座り5ヶ月手前でした!もちろん4か月健診で大丈夫だとは思うけどもう一回来てねって言われました!

• ぺん

ぺん

特に指摘されてないなら大丈夫ですかね🙄🙄
    私が子供産む前の想像ではムッチムチになる感じを想像してたんでちょっと不安になって(笑)

3.4ヶ月検診では首も力付いてきてるね!言われたのでゆっくりさんなのかな…と思ってます🥺
    元気に居てくれたらそれだけでいいんですけどね💕

• 2月1日
ちびすけ

背が高いんですかね。うちの子も7キロ超えていますが、あばらは見えないです。身長はまだ測っていないのでわかりませんが、3ヶ月になった時点で60でした。

ミルクに関しては、完ミではないのですみません。分かりませんが、飲む量はムラがあると聞くので、検診で指摘されていなければもんだないんだと思います!

首の座りは個人差ありますよね。うちは上の子も下の子も生まれた時からしっかりしていて、2ヶ月の頃に座りましたが、少しずつ安定してきているようであれば、まだ座ってなくても気にしなくて良いと思いますよ。

ママリ

あと4日で4ヶ月になります。

息子は8キロ超え、身長65センチですが、3478gで生まれて元々少し大きめというのもあったのか今も肉付きが素晴らしいのであばら骨は出てないです、が、その子その子骨格もあるので検診で指摘されてないのであれば問題ないかと。

生後1ヶ月から完ミですが、今は4時間おきに200ml
夜は9時から朝6時7時までぶっ通し寝るので大体1日5回

3ヶ月入って、もうちょっとかな?って感じで3ヶ月半でもう完璧首座りました!生後1ヶ月から縦抱きじゃないと怒って泣くようになりずっと縦抱きです!

MAI

よく飲む子ですね‼️たぶん少ない時はお腹があまり空いてないような気がします💦
力は確実についてくるので大丈夫ですよ👌

首座りが遅くて血液検査させられましたが数値に問題なかったし次、見せた時には大丈夫言われました👌ただやる気のない子もいるらしいです💦うちは若干それもある言われちゃいました‼️
気にしなくて大丈夫です。うちは2週間早く産まれて体重も軽かったけどゆっくりと成長してってますよ👶個性だと思ってた方がいいですよ😄

• ぺん

ぺん

生まれた時からよく飲む子で産院でも周りの子よりも一回りでかいんやないか?と感じてて(笑)
    それが急に飲まなくなったので心配になってました💦
    満腹中枢が出来てきたからでしょうかね🙄?

やる気かあ。
    確かにうちの子甘えてコロンって肌に密着するのがすきだからやる気スイッチがなかなか付かないのかな…(笑)
    個性でゆっくり見守ります!
    ありがとうございます♡

• 2月1日