※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

兄弟間の出来事についてご意見下さい。①弟が結婚すると分かった途端、付…

兄弟間の出来事についてご意見下さい。
①弟が結婚すると分かった途端、付き合って半年の彼女に
自分(男側)の誕生日にプロポーズ。
②弟の結納(半年前から知らせてた時点で欠席)で、
弟の結納の1週間後に自分の結納をセッティング。
③弟の結婚式の予定に自分の結婚式を
バッティングしようとしたので弟が意見すると兄は
ずっと前からこっちも決めてたと主張(交際半年、デキ婚でもない)
④弟の入籍から1か月後に兄も入籍、間もなくして元々結婚前から決まってた職場研修で半年別居生活。(研修後に入籍で良くないか?と思うタイミング)
ちなみに、弟への祝儀もなく、しかも、
弟夫婦はSNSで兄が入籍したことを知る。直接結婚報告なし。
⑤自分の意見を貫きたいのか、結婚時期が近々にも関わらず、結婚式の予定を弟夫婦に一切相談なく、両親にのみ伝えて、同時期に結婚した弟夫婦は、兄夫婦の水面下での動きにより、ことごとく両親から結婚式の相談でダメ出しを受け結婚式は白紙になる
⑥一連の件で堪忍袋の緒が切れた弟夫婦(特に嫁)は
義理両親に抗議したところ、兄夫婦のことを陥れようとしてる薄情者だと悪者扱いされ、それ以後絶縁状態。
⑦その間兄夫婦は新婚旅行へ行ってたことを後日
SNS経由で知ることになる(毎日幸せですという内容)、もちろん弟夫婦に土産なども無し
⑧義理家族との関係悪化、結婚式白紙により弟夫婦は離婚危機、嫁は精神疾患になり、弟(旦那)は再度、義両親と義兄に話し合いを持ちかける。義両親は自分達の尊厳を守りたいのか話し合いは平行線。
兄に関しては仕事で時間取れないと言い逃れ続けた挙句、
年末は時間取れるはずだから都合合う日程連絡ほしいと弟は伝えて連絡を待ち続けたが連絡来ず、友人との飲み会の予定を連日入れていて、こちらとは全く話す気がなかったことを後日知る。
⑨兄嫁もどういうわけか結婚する際に家族となる義弟に挨拶するという概念がないようで、まだ会えてないね〜などと呑気に義妹と話してたらしい(口のうまい兄の計らいによりあっという間に義妹とは仲良くなっていた模様)
また、兄嫁と弟が会えてないことに関して義母は、弟夫婦が兄嫁に挨拶してないだろというスタンス。(弟夫婦は仕事の都合で地方住み)
⑩この一連のことで結婚式出来ず、義理家族にも無心され心労しきった弟嫁の様子を見た弟嫁母が義母に相談したところ、むしろ兄嫁のほうが可哀想だと言われ話し合いにならなかった。

内容で分かるかと思いますが、私は弟嫁です。
納得いかないのでご相談させていただきました。
旦那は義両親が兄夫婦の肩を持ち続け、嘘つきや薄情呼ばわりされたり、親の一生のお願いだから兄夫婦には結婚式させたい、お前らは欠席でもいいと言われ(兄嫁が地元人なので親の見栄だと思いますが)、そんな事言われても家族を庇うので、妻の立場としてはしんどいです。
正直、この件で薄情者なのは兄だと思うのですが、
義兄は義両親と同じ地元に住んでおり、口もうまいので
義両親は完全に兄信者です。一方で旦那は真面目で従順なのが取り柄のような人で、立ち回りが下手です。
この事の顛末が納得いかず
悔しくて悲しくて堪りません。

コメント

はじめてのママリ

体調大丈夫ですか?😢
どう考えても酷すぎますね。嫌がらせとしか思えません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご心配ありがとうございます😭カウンセリングを受けたり、心理学を学んだりしてだいぶ心は安定してきました🙂それでもまだ些細なきっかけで凹んでしまうのでママリに投稿してしまいます🥲

• 1月30日
らか

なんでそんなに義実家を立てなきゃダメなんですか?💦そんなに話にならないなら義実家抜きで話進めて良いと思います😅お伺いを立てたり、話を聞くからめんどくさくなるので「こうする事にしたけど来る?」とだけ聞き、来ないならそれはそれで良し!その代わり介護は一切しないというスタンスで縁切って良いと思います💦振り回される必要なんてないですよ!あんまりご自分を犠牲にしないでくださいね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にその通りです。何かとお伺い立ててしまった事が面倒になった要因だと思います。親を立てないといけないっていう固定概念がありました😥今思えば自分の人生だから主軸は自分でなければ振り回されるだけだなと今後の反省に活かします💦

• 1月30日
まー

え?!読んでるだけでしんどすぎます😭😭幸せな結婚のはずが、、つらいですね。
兄嫁のどこが可哀想なんですかね?そんな家庭と家族になりたくないです。。家も遠いならもう今後関わりもたず、結婚式も2人でしたいようにしたら良いと思います。義家族が欠席したりするのが気になるならもう2人で挙げたりしたほうが良いかと。
義実家のこと考えずに、あなたと旦那様が幸せに暮らせるように考えたらいいと思います。😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナを口実に入籍から2年越しに2人だけで挙式しました。だけど、まだ旦那の潜在意識では義理家族を崇拝してる所が多々あり、私自身も誰にも晴れ姿を見てもらえない挙式でこんなはずじゃなかったとモヤモヤが残ってしまいました。後日一応義両親に挙式した旨報告したのですが、その際も〇〇家のことはもう忘れて2人の人生歩んで下さいと縁切りを念押しされるような返信がきました。今だに旦那はそれでも過去の傷が癒えてないだけだとか、君のその性格だから両親と合わないんだとも言われ、訳あって義理家族と縁切れても旦那次第だと思ってましたが、こんな旦那との幸せな生活とは?考えるとと経済的な面でしかメリットなく、それは望んでた結婚の形ではないので悩んでます。

• 1月30日