※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

放置子…?皆さんならどう思いますか?先日ふれあい動物園のイベントに行っ…

放置子…?皆さんならどう思いますか?

先日ふれあい動物園のイベントに行った際の事です。5畳ほどのスペースで開かれた本当に小さなイベントで、そこには先客で1組の家族(父母兄妹)がいました。私は夫と子供と来ており、手を消毒して入場し、「かわいいね〜!」と動物に近づきました。
すると先にいた家族の男の子(4~6才でとてもお喋り)がすぐに真隣にくっついて来て話しかけてきました。コロナ禍ですし、極力会話は控えようと一言二言返したのですが、その男の子は私の手を握り「あっちに行こう!」と他の動物の方へ誘導しました。
とても狭いスペースで死角もなく、全てその子の母親の目の前での出来事だったのですが母親はスルー。父親は気付いてない?母親は下の女の子(0~1才)を抱っこして動物を触らせてあげていました。
お互いに感染の心配もありますし、さりげなく男の子の手を振りほどいたのですが、すぐにまた握られてしまい、私は困った感じで夫と自分の子供の方を振り返ったのですが、当の男の子の両親は無反応…。
なんとかその場を離れられたのですが、その後もその両親が男の子に話しかけたりかまう素振りはなく放置。下の子ばかりかまっていました。最後は4人で出ていきましたし、親子であることは間違いなさそうですが、一体どんな状況だったのでしょうか…。
夫婦の会話はとても楽しそうで、父親はおちゃらけた感じもありました。
他所の家庭のことですし、口を出すつもりはありませんが、何だったのだろう…と考えてしまいます😔

コメント

その男の子は人見知りしない、初めての人にもフレンドリーに話しかけていっちゃう性格なのかもしれないですね。ウチの長男もそんな感じなのでわかります。
だからたぶんいつもの事だから、ってご両親慣れちゃってたのかな😅 

男の子の気配も会話の内容も聞こえる範囲にいるなら、放置子ってわけではないんでしょうけど、このご時世だからもう少しお子さんに気をかけて声掛けしてほしいですね。 

• ママリ

ママリ

ちょっと個性的でしたが、お喋りな明るい男の子でした😁
    注意でなくとも、ご両親が一声でもこちらに声を掛けてくださる関心があれば全然疑問に感じなかったと思うのですが…下の子との3人家族なの?と言うくらいその場では無関心だったもので💦
    主人とは再婚などの事情があるのかな…?と感じるほど母親の対応が兄と妹とで違っていました。
    毎度毎度で何年もあると慣れちゃうものなんですかね?💧
    なんでもないならいいなと思います💦

• 1月30日