※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の息子が自閉症スペクトラムと診断されました。コミュニケーションが苦手で、毎日がしんどいです。希望を見つける方法を知りたいです。

息子(4歳)が、自閉症スペクトラムと、診断されました。

もともと、コミュニケーション取るのが苦手なタイプとは思っていたので、一緒にいても、楽しいというよりは、しんどいことばかりでした。

加えて、こだわりが強いので、日々を一緒に楽しむというよりは、いかに機嫌を損ねないか、そんなことばかり考えていました。

こんな毎日の中、何に、希望をもてばいいのでしょうか。

コメント

kumagawooo 🔰

同じです😭
会話か成立しない、こだわり強くて、思い通りにいかないとぐじゅぐじゅする💦
ご機嫌をとるのに必死です
ただ、ママ大好きと甘えてくれたり
とにかく忍耐で伝え続けてたことができるようになったり
アメをなめてるときの静かなときなと
やっぱり可愛い、成長が嬉しいと感じます
成長に、希望を持つのはどうでしようか

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    こんにちは。
    コメント、ありがとうございました。
    忍耐強く伝えたことが、できるようになると、嬉しいですよね。
    成長に希望をもつ。
    うちは、まだまだ時間かかりそうですが、本当、そうですよね…。

    ありがとうございました。

    • 1月30日
  • kumagawooo 🔰

    kumagawooo 🔰

    うちも自閉症スペクトラム診断されてます
    療育も利用していています

    お子さんも必ず成長してくれると思いますよ

    • 1月30日
らか

障害者施設で働いています💡子育ての葛藤はご家庭にいると感じることが多いと思います💦家という狭い空間、甘えられるお母さんだからこそのこだわりを害されると暴れてしまったり…お母さんはしんどいですよね。あまり酷ければ安全を確保できる部屋に入れて放っておき距離を取ってクールダウンを自分でしてもらうのも良いと思います💡放課後デイは小学生になれば利用でき、お母さんの時間を確保することもできます✨色々な施設を利用するのも良いと思いますよ😊年齢で更にこだわりが強くなる場合もありますが、今の小さい時からお母さんが日々格闘していると我慢できる場面が増えたりとたくさん成長できる場面も今後たくさんあります☀️自閉症のお子さん、愛されるお子さんが多いですよ❤️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんにちは。
    コメント、ありがとうございました。
    日々、格闘ではありますが、それが成長に繋がるなら…
    そこに希望がもてます。

    クールダウンも、うまく出来たらいいのですが。
    ママリは、ありがたいツールではあります。

    本当に、ありがとうございました。

    • 1月30日
あお

こんばんは😊毎日お疲れさまです。
息子→自閉スペクトラム・ADHD
娘→自閉スペクトラムボーダーです🍀

こだわり強いな~と思ってはいましたが診断されたときはさすがにドーンと落ちました😅
診断出てからしばらくは理解しようにも理解できない!無理!そんな余裕ない!と思ってましたが今はコントロールの術を覚えたので以前より楽になりました😊

診断おりて、本を読み焦っていました。とにかく知識をつけるために。
そしてうちの子たちも機嫌が悪くなるとしんどかったので、機嫌をとるというより、何に興味があるか・どんな言い方が機嫌悪くなるか・何に喜ぶか…など観察して分析してました😊💞

希望というと、やっぱり成長かな、と思いますが当時は余裕がなかったから、周りが見えてなかったです。いっぱい怒鳴ったし叫んだし泣きました。
ころころさんもきっと今は余裕がないですよね😢

当時をふり返って思うのは、【もっと褒めてあげればよかった】です。
長くなるので割愛しますが、とにかく何も出来なかったので褒めれば良かった❗と思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんばんは。
    コメント、ありがとうございました。

    本を読まれて、勉強されたんですね。
    私はまだ本は読んだことないのですが、どれか、手に取ってみようか…と思いました。

    褒めることの大切さは、私も教わりました。
    少しは意識しているのですが…
    それでも、何かあるとすぐ、周り(同じ年齢の子)と比較してしまい、
    凹みます。

    比較はダメですね。本当に。

    褒めることの大切さを、再認識しました。

    ありがとうございました。

    • 1月31日
deleted user

次男が自閉症スペクトラムと3歳の時に診断され、落ち込みました。
会話もないし、外でたら暴走するし、回りの目がきになってしょうがなかったです😭
おかげで精神的に私がやられ精神科に通ったりもありました。
支援センターや、幼稚園、療育施設などとにかくあちこち相談しました。もう辛すぎて号泣しながら(笑)
たくさんの人に支えられこの1年、成長がすさまじく意志疎通もだいぶできるようになりました✨
ただでさて大変な子育てなのにこだわりの強い子、本当に大変ですよね‼️
一人で抱え込まずママリにでも吐き出して下さい🙏

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんばんは。
    コメント、ありがとうございました。
    うちは、4歳5ヶ月なので、年齢、近いですね。

    お子さん、この一年で、すごく成長されたんですね!

    療育の成果なのでしょうか…?

    支えてくれる人の存在は、ありがたいですよね。

    • 1月31日
むぅ

わかります。

ひとつこだわりがなくなったと思ったら、また別のこだわりがでてきたりしますし。相談できる相手がなかなかいないというのもありますよね。

なんで自分ばっかりこんなにつらいおもいをしなきゃならないのとおもい、こどもを叱りつけた事も多々ありました。

息子は、年中あたりからだんだんと会話が成立するようになり少しずつ癇癪も減っていきました。成長につれ、楽しいなとだんだん思えるようになりつつあります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    こんばんは。
    コメント、ありがとうございました。
    言われるように、ひとつ、こだわりがなくなる(自然消滅)すると、いつの間にか、また何か違うこだわり、出てきます…。

    私も、子供に怒鳴ること、多々ありました。
    (今も、なきにしもあらず…ですが)
    よけい泣くだけで、何も解決になってないんですけどね。

    やはり、会話が成立してくると、変わってくるんですかね…。
    いまはまだ、遠い先のようにも思えますが、そんな風になったらいいなと、希望をもちたいです。

    ありがとうございました。

    • 1月31日