※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

双子妊娠中で悪阻がつらく、夜は特にしんどいです。安静にできず不安が募ります。双子のリスクや出産についての情報が不安を増幅させています。他の双子妊娠経験者の体験談を聞きたいです。

愚痴の垂れ流しです…(ノД`ll)

二卵性の双子妊娠中です。
悪阻が辛くて毎日しんどいです。

妊娠が分かる4週辺りからずっと食べづわりや吐き悪阻、胃のムカムカなどあります。
平日の昼間は一人で過ごせるのでいいのですが、上の子達が保育園から帰ってきてから夜寝るまで、すごくしんどいです。
心なしか悪阻も日中より夕方や夜の方がキツイです(ノД`ll)
旦那は帰りが遅いので、寝るまで毎日ワンオペで、心も体も余裕がなく、イライラしてしまいます(T_T)

子宮の中に血溜まりがあるせいなのか、先生にも安静にしてねと言われていますが、上の子のお世話もあるし、家事もあるし全然安静にできないので赤ちゃんがちゃんと育っているのか毎日不安でたまりません。

ゴムで避妊していたはずだったのにまさかの妊娠発覚で、それもまさかの双子で、体力的にも、経済的にも、これから大丈夫かな(ノД`ll)という気持ちです…
検索すると双子の妊娠はリスクが高いとか、安定期がないとか、帝王切開とか、不安なことばかり出てきて、ブルーになるのに検索するのがやめられないです(T^T)

無事双子ちゃんを出産した方、妊娠中の方、いつまで悪阻は続きましたか?
また、管理入院はありましたか?
経膣分娩か、帝王切開だったか、など他にも双子妊娠のときの思い出など教えてください( ߹꒳߹ )
まとまりのない文ですみません。

コメント

▶6人の怪獣

悪阻は比較的軽かったので辛くありませんでしたが😅
安静にはできないですね(笑)
うちは年子だったこともあり抱っこもするし当時は旦那が朝早く夜遅くだったのでお風呂入れなきゃだったりでそこが辛かったですね😭

管理入院はなしで、予定帝王切開でした☺️
後期は恥骨が激痛で寝たり起きたりは泣きながらの時もありました😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    お返事遅くなってしまいすみません(>_<;)

安静にできないですよね(T_T)
    お風呂もかなり体力消耗しますよね…お風呂上がり、動悸が止まらないです(T_T)
    管理入院なかったんですね!!
    帝王切開、産後が辛そうですごく怖いです…

• 1月30日
riri

一卵性の双子(MDツイン)を妊娠中です!
つわりは6週頃から始まり、吐きっぱなしで入院もしました😭
安定期までズルズルと続きました😢

私はMDツインなので30週から管理入院の予定です!
(頚管長によってはもう少しあとになるかもしれませんが…)

DDツインだとMDに比べて多少リスクが少ないので管理入院しないで、予定帝王切開の前日に入院でOKな病院もあるみたいです!✨

私の病院は双子は帝王切開のみで経膣はNGのようです💦
1人目産んでる時にもう1人が危険な状態になって緊急帝王切開になる可能性が高いので最初から帝王切開らしいです!💦
これも、病院によって違うと思うので管理入院の事や帝王切開の事など確認しておくと安心かもしれません☺️✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    お返事遅くなってしまいすみません(>_<;)
    女の子の双子ちゃん、うらやましいです(●︎´▽︎`●︎)

入院まで!それは大変でしたね(T^T)
    安定期まで地味に長いので恐ろしいです。

やっぱりDDとMDでは違ってくるんですね(;´Д`)
    わたしの病院は経膣でもOKのようですが、りりさんがおっしゃる理由の通り、最初から帝王切開することをおすすめされてます(T^T)(T^T)
    管理入院については次回の検診の時に聞いてみようと思います!

• 1月30日