※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

上の子と下の子の育児で悩んでいます。上の子が甘えん坊で、イライラが止まらず自分を責めています。もっと優しいお母さんになりたいと思っています。

上の子可愛くない症候群。ネットで目にはしてたけど自分もこんな気持ちになるなんて思いもしませんでした。
上の子2歳半、下の子は2カ月です。旦那さんは夜も遅いため週6ワンオペです。
下の子が産まれてから赤ちゃん返りが激しく、上の子優先にしなきゃと自分なりにがんばってきました。でもなんだろう。。。
上の子は一人遊びをしません。だから一日ほぼずーーっと一緒に遊んでます。それでもトイレに行ったりご飯したりしようとすると、すぐにさびしいと言って半泣きになります。下の子にお乳をあげてる時も拗ねたような態度をとります。
最近はしてもしても足りないのかと、イライラが止まりません。
まだ2歳だから仕方ないとは分かっていても、イライラをぶつけてしまいます。今日は半日冷たい態度をとってしまいました。。。
甘えたい気持ちを受け止めてあげたいのに、できません。
2人目作った事が間違いだったのかとか、自分には2人以上の育児が無理なんじゃないのかとか考えてしまいます。
上の子を優先しなきゃと、気使いすぎなんでしょうか。。
もっと優しいお母さんになりたいです。

コメント

ゆーみ

週一でもリフレッシュでも、一時預かりとかで保育園入れたりしてはどうでしょう?
うちは最近入れて息子も楽しそうだし、私もリフレッシュ出来てお互い良かったなって思いました☺️
頑張りすぎだと思います😢

ままり

上の子を優先というのも時と場合によると思いますよ。
うちは希望2学年差で月齢は1歳10ヶ月差です。想像してた以上に大変で、2学年差で3人という家族計画は消え去り、3人目は諦めたくらいです😅
ご飯、ミルクは最優先、次にオムツ交換。それ以外は抱っこしながら遊んだりしていましたよ。
1人遊びもぼちぼちだと思うのと、横について遊んで、移動する時にはママ洗濯するからベランダに行くけど〇〇君はどうする?って感じで急に移動せず一度確認を入れるようにしてみてはどうでしょうか?
急にどこかに行けば、母親が全てである子どもは不安になって当然です。
うち4歳過ぎと2歳半ですが、遊んでるからと思って何も言わずにトイレに行ったら、ママ!どこに行ったん!!ママ〜!って2人とも相当バタバタ探し始めますよ😅
声かけて行き先が分かっていれば何も言わずに遊んでいます😊
赤ちゃん返りなのか赤ちゃんなのかすらわからないくらい指示の通りもいまいちだったり言葉も通じてるようで通じてなかったりなので、赤ちゃんと比べたら2歳半って大きく見えますが、下の子が2歳半になったとき、こんなに小さい子にあんなに望んじゃそりゃ無理だわなぁってきっと思う時が来ると思います。
私も上の子にもうお兄ちゃんだからできるだろう。わかるだろう。と、当時の月齢以上のことを望んでいたことに気がついたのは上の子がお兄ちゃんになった1歳10ヶ月に下の子がなったくらいでした😅キツく叱ることもあったので可哀想なことしちゃったなぁって今では思います。
2人とも赤ちゃんだと思いましょ😊
2ヶ月だとまだ生活リズムもできてなくて睡眠不足でもあると思うので、少し言い方が良くないですが、とりあえず今は特に騒がしめな子が少しでも静かに過ごせるようにおもちゃ増やしたり、抱っこ多めにしてみたり、離れるのが不安なら手を繋いで部屋移動するとかしてみるとギャーギャーないてイラつくことは減るかなと思います😊
ぼちぼちですよ☺️

はじめてのママリ

頑張り屋さんのママだからそう思うんですよ☺️🌈素敵です👏🌟🌟
だから自分を褒めてあげてね😚
今の悩みもいずれ
あんなこと思ってたなあ!なんでだろ
って思う日が来ますよ😌