※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
住まい

泉州お住まいの方!地元では無いので土地勘無いのですが、泉州に戸建て購…

泉州お住まいの方!
地元では無いので土地勘無いのですが、泉州に戸建て購入を検討しています。
・堺市で小さい狭い土地、ショッピングモールが近い、安いスーパーは車15分ほど行かないと無い
・岸和田市あたりで広い土地、激安スーパー徒歩圏内にいっぱい、治安は…??

岸和田だと安くて広くて設備も良い家が建てられそうですが…余所者が住んで大丈夫な場所でしょうか?😅
ちなみに、久米田駅のあたり大規模な分譲があって、久米田駅周辺で考えてます。どうなんでしょうか。

小さくても堺市の方が市内まで近いし…とか、悩んでます😕

コメント

のらや

教師です。

堺市より南に行くと、あまり教育環境はよくありません(T ^ T)

言い方は悪くなるのですが、大阪の学力は全国でも、最下位です。そして、その中でも岸和田市は最下層です。 つまり日本の•••。

また、久米中は去年かなり荒れていたらしく、病休の先生が10人ほどいました。いい噂は聞きません。海手の方はさらに治安が悪いらしいです。

私なら堺市に住みます!!

でも、教育環境とか気にしないなら全然岸和田でも!!
だんじりとかは意外に興味ない人も多いので、余所者でも大丈夫だと思います!!結構他所から来られた方もいるみたいです!

  • あーちゃん

    あーちゃん

    教えて頂きありがとうございます、10人休むなんて私の地元では聞いた事ないです😅
    バリバリの教育系って感じでは無く、のんびり子供らしく〜くらいなので、公立の学校で色んな子とわちゃわちゃ育って欲しいとは思いますが、極端に悪いと困りますね😔
    貴重なお話ありがとうございました、参考にさせて下さい!

    • 1月30日
ママリ🔰

堺で教師してますが、堺の学校環境もバラバラですよ😂
治安の悪いところは本当に悪いし、病休の先生もたくさんいます…。
岸和田よりましなのかな?とは思いますが、堺が治安いいとも言えません😅😅

  • あーちゃん

    あーちゃん

    堺も広いですもんね。
    繁華街とかいい話聞きませんし…学校が良くて治安いい所はお高そうだし…笑
    ありがとうございます、参考にさせて頂きます!

    • 1月30日
まろん

堺市住みです。堺市も治安悪いとこは悪いですが、やっぱり岸和田の方が治安は悪いですね😰😰

  • あーちゃん

    あーちゃん

    ですよね、、
    ありがとうございます、もう少し考えてみます☺️

    • 1月30日
deleted user

岸和田住みです♪

岸和田は広い戸建ていっぱいありますよね!
私も地元ではないですが、
地元の人との関わりも少ないのでそこまで気にすることはないと思います。

治安は住む地域により、やはり
山手より海側のほうが悪いと思います。
中学校などは学年によって
荒れ具合は異なるかと、、、
久米中はいじめ防止に力を入れているみたいです!

私の住んでいるところも
久米田中学校の校区です😊

  • あーちゃん

    あーちゃん

    岸和田の方からコメント嬉しいです!
    そうなんですね、なんだか地元大好きなやんちゃな子が多いイメージで、戸建てに住むと嫌でもその輪に入らされて関わっていかなきゃなのかなあと思っていました😅
    久米田中学校の範囲は山手になるんでしょうか?
    26号線より山側がいいなとは思っています。
    今荒れていても子供達が入学する頃にはまた変わってるかも知れませんしね。
    久米田すごく大規模な分譲してるんですよね〜〜でも見知らぬ地に飛び込む勇気が…😂
    長々とすみません、もし良ければ幼稚園事情とかお聞きして良いですか?
    周辺に3歳から入る幼稚園やこども園はありますか?激戦区でしょうか?もし引っ越したら来年3歳年少の上の子が幼稚園探さないといけなくて💦

    • 1月30日
  • deleted user

    退会ユーザー


    久米田校区は26より山手です!

    公立幼稚園は近々廃園になる予定で話が進んでいるみたいです😭
    他は岸和田いずみ幼稚園というめっちゃマンモス園があります!
    他はもう子ども園になってます。

    保育所は意外と激戦区で、
    幼稚園、こども園はすみませんが分かりません😭
    私は岸和田いずみ幼稚園の満3歳クラスに申し込みましたが
    兄弟枠でいっぱいと言われました😭💦
    年少からなら定員も増えるので
    入園しやすいかもです!

    • 1月30日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    山手なんですね!
    廃園ですか!何故に幼稚園を減らすのやら😓

    いずみ幼稚園調べました、綺麗だし口コミも良さそうですね!しかし1学年150人規模🤣
    今の通園予定の園は30人1クラスのみなので圧巻です…!
    保育園は大変なんですね!
    兄弟枠とプレ枠はずるいですよね、ほぼそれで枠無くなるので😭
    色々丁寧に教えて頂きありがとうございました!
    前向きに検討してみます😄

    • 1月30日