※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリモ
子育て・グッズ

赤ちゃんの股関節脱臼の心配で小児科を受診したが、脱臼はしていないと言われた。抱っこや授乳の姿勢に不安があり、同じ経験の方がいるか心配。

股関節脱臼になった赤ちゃん、またはなる心配がある赤ちゃんおられますか?
股関節脱臼かもしれない条件にかなり当てはまってて、向きぐせもあり、太ももと足の付け根のシワが左右対称じゃなく、女の子で寒い時期に産まれてる。が当てはまりすぎて怖いので小児科に連絡したところ見せに来て下さい。と言われたので行ったら若干足の開きと長さに左右差はあるけど、脱臼はしてませんね。と言われました。
でもあまりにも条件に当てはまりすぎていつかなるんじゃないかと怖いです😫😫
足は常に開いておくようにして下さいね。と言われて抱っこの仕方とか授乳の時の足の感じとかも気になってたまりません。
抱っこや授乳姿勢も実際これでいいのか?足は大丈夫かな?と過敏になってしまいます😰
同じような経験のある方おられますか?

コメント

条件に当てはまりすぎて不安になったことあります 💦
でも、大丈夫でした !
ロンパースだと足が開きっぱなし?になるから、部屋ではロンパースを着せてました 😳

• マリモ

マリモ

当てはまりすぎると怖いですよね💦
    ネット検索しまくってしまってどんどん怖くなって😱
    大丈夫だったんですね😌よかったです🙌
    ウチも基本ロンパース着せてます!
    足の動きとかじーっと見てしまってます😅

• 1月29日
ゆめ

4ヶ月検診の際に再受診でした😭
帝王切開で生まれた女の子に多いみたいです!
うちは帝王切開、女の子、冬生まれです!
足のシワの位置などが非対称でしたがレントゲンを撮ったところ何ともなかったです!
寝返りやハイハイ、など成長するにつれて遅れがみられたらまた受診してくださいと言われました。
ですが10ヶ月から歩き始め、なんの以上もなさそうなのでほっといてます!

• マリモ

マリモ

うちは帝王切開ではなかったですけど、女の子で冬生まれの向きぐせだったのでビクビクしました😭
    レントゲン撮ってもらったんですね!それで異常がなかったなら安心ですね!
    うちはレントゲンはとられなかったのでなんか安心出来なくて😨
    先生を信用してないみたいですけど。笑
    小児科に行かれましたか⁇
    まだ首も座ってないので今後成長の遅れがないか不安です😢

• 1月29日
さー

股関節脱臼の娘を育てています。

レントゲン+触診で確定診断になるので、整形外科に行くのが良いと思います。

赤ちゃんの股関節は柔らかいので脱臼してても足は開くことが多いです。

• マリモ

マリモ

小児科ではレントゲンは撮らず触診だけだったんですけど触診だけでは分からないものなんですかね💦
    足の長さとシワも見てはもらったんですけど大丈夫と言われました💦やはり整形外科に行くべきですかね💦
    股関節脱臼されてるんですね😭
    何かおかしいと気付いて病院整形外科行かれたんですか⁇

• 1月30日
  • さー

さー

返信遅くなりすみません。

私の住む地域では股関節脱臼の検診は小児科ではなく整形外科に行くことになっています(小児科ではレントゲンが取れないため)。

赤ちゃんの股関節脱臼は一般の整形外科医でも判断が難しく、触診だけでは恐らく判定が出来ません。赤ちゃんはまだ骨が十分に出来ていない為、脱臼してるかしてないかの境界が曖昧だそうです。整形外科医でも難しい疾患は恐らく小児科では触診だけでは確定出来ません。

足のシワと長さは個人差がある為、可能性としては考慮されますがそれだけで確定は出来ません。

ちなみに娘は足の開きが悪く、小児科から紹介されて一般の整形外科、そこでは治らず専門の整形外科に紹介されました。

コロナ下でご心配はあるかとは思いますが、整形外科でレントゲン撮って診断してもらうのが良いと思います。

• 1月31日
  • マリモ

マリモ

触診だけでは分からない物なんですね!😰
    ネット検索の画像みたいに立て膝とかにはなってなく一応開いてはいますがシワと向きぐせはやはりあるので、コロナ禍でなかなか出にくい時期ですが、今度整形外科に行ってレントゲン撮ってもらおうかと思います😭😭
    それでなんともなければ安心できるし早期発見なら治るとも書いてありましたもんね!
    詳しいお返事ありがとうございました😭🙌

• 1月31日
  • さー

さー

散々長文で脅しましたが、近年は股関節脱臼の患者は千人に1人位です。

なのでマリモさんのお子さんももしかしたら脱臼はしてないかもしれません。

ただレントゲンは撮らないと分からないので、整形外科に行くことはおすすめします。

生後2ヶ月で子育ても大変な時期、お母さんの不安も解消されますように(^^)

• 1月31日
  • マリモ

マリモ

もしもの事があるのでお話聞けてよかったです😌
    ありがとうございます😊
    さーさんのお子さんも早くよくなりますように😌

• 1月31日