※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タムラー
お金・保険

出産手当金の支給期間について教えてください。5月23日に出産し、退院後すぐに必要書類を提出しました。支給までの平均期間を知りたいです。

出産手当金(産休手当)について質問です。

申請後又は出産後、どのくらいたってから出産手当金が支給されましたか?

私は5月23日に出産したのですが退院後すぐの週のうちに必要書類を提出しました。

出産手当金の支給が遅いことは知っていますが、平均的にどのくらいの期間がかかるか知りたいので、教えてください!

コメント

タムラー

書類を提出したのは上記の通り約3か月前ですが、支給はまだです。

ザト

申請から約2週間、最長1ヶ月以内に振り込まれます♪
これは法律で定められているので、みなさゆ同じです。
ただし、申請できるのが、産前産後まとめての場合は、産後8週経った翌日からです!
なので、会社が最短の産後8週経った翌日で申請してくれた場合は産後2ヶ月半で振り込まれます💟
会社に書類を出した日は関係ないので、会社が健保に出してから約2週間です♪

• タムラー

タムラー

回答ありがとうございます!
    勉強になりますー!!

私の勤務先は地方の支社なので、産後8週経って本社での決裁が済んでから健保へ提出されると思うので、もしかしたらもう少しかかるかもしれませんね。

詳細な情報ありがとうございます。
    気長に待ちます!

• 8月12日
りゅなmama

こんにちは。わたしは5月21日に出産し、書類を7月後半に提出しました。まだ振り込みがなく、お恥ずかしい話生活が厳しく、いつ振り込まれるか不安だった為、先ほど全国健康保健協会に問い合わせをしました。その結果、書類提出も済み審査も通っているので、8月15日に振り込み予定と教えてもらえました‼️
色々悩むより、早くに聞いておけばよかったと思いました。
ご自分の保険証があれば教えてもらえるので、もしよかったら問い合わせてみるといいかもしれません(*^_^*)

• タムラー

タムラー

コメントありがとうございます!

コメント読んで「その手があったか!」と感心しました!!
    私も貯蓄を切り崩して生活しているので、一日も早く支給してほしくて…。
    出産手当来るまでの生活、厳しいですよねぇ(ToT)
    支給されても、赤字の補填にまわりそう…。

さっき通帳記入しにいったらまだ入っていなかったので、健保協会に連絡して聞いてみます!

• 8月12日
  • りゅなmama

りゅなmama

うちもかなり生活がキツく、手当が出ても補填にまわりそうです(>_<)
    モヤモヤ、イライラするくらいなら聞いてしまえばよかったと思いました‼️
    電話対応も快く答えてくれるので、オススメです(*^_^*)
    早く振り込まれるといいですね!

• 8月12日
  • タムラー

タムラー

結局、昨日バタバタして電話できませんでした。
    週明けにでも連絡してみます!
    ホント生活きついー(ToT)
    早く振り込まれますように。
    りゅなmamaさん、もうすぐ振込日で良かったですね!

• 8月13日
  • りゅなmama

りゅなmama

そうだったんですね(>_<)
    今日通知のハガキが来ました‼️

あとは振り込まれる日を首を長くして待つ感じです(*^_^*)

• 8月13日
ゆゆmama

こんばんわ!
1日違いなので、コメント残します(^^)
5/22に出産いたしました!
昨日振込通知書きてまして8/12に振込ますとのことでした( ^ω^ )
もうそろそろですかね(^^)

• タムラー

タムラー

赤ちゃんのお誕生日近いですね!
    産褥期お疲れ様でしたm(__)m

昨日振込日だったんですね!

うちの会社の事務、いつも提出書類急かしてくるくせに処理が遅いんですよね~…。
    同じ頃出産した仲間達が、続々と振り込まれているようなので、うちももうすぐかも!

• 8月13日