※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊娠・出産

2人目を諦める理由は、経済的な不安や健康上の懸念、過去の辛い経験、家族のサポート不足が主な要因です。一人っ子になることに葛藤があるとのことです。

自分のお子さんを一人っ子だと決めている方いらっしゃいますか?
私は2人目が欲しかったですが一人っ子になりそうです😢

①旦那のお給料が少なく、2人分の教育費をきちんと用意してあげられない可能性がある。
娘が今年から幼稚園に行くので私も働きに出ます!

②つわりが大変でトラウマになっているし、上の子の育児をしながらあのつわりを耐えられる気がしない。
1人目と2人目でつわりの加減が変わるのは分かっていますが、あれ以上ひどい場合を想像すると怖いです💦

③娘を出産後に産後鬱になってしまいとても辛かったのもトラウマです。

④今年から旦那は単身赴任、私はワンオペ。
実家、義実家共に遠いので頼れません。理由があって里帰り出産もできません。

このような理由で一人っ子になりそうですが、諦めきれない自分がいます。
自分のことなのに考えすぎて分からなくなってしまいます😢

否定的なコメントはすみませんがご遠慮ください。

コメント

やま

たくさん悩んでいいと思います。ただ子供って本当に何にも変え難いですよね。なので少しでも欲しい気持ちがあるなら私は迷わず妊活します。歳を重ねた時に後悔したくないので。

おそらくですが、産んで育てた後に『産まなきゃよかった』と思うお母さんっていないと思います

一部の虐待とかするサイコはのぞいて

• やま

やま

主様がお勤めかわかりませんが、お金のことは共働きでなんとかなるレベルではありませんか?☺️奨学金なども充実今はしていますよ。

ただ単身赴任というのは少し不安ですね。私はファミサポなど使うと思います。まずは一度妊娠したことを想定してみてはどうですか?そうすると色々な社会福祉を調べられますよ。1人で育てるというより社会全体でと言ったら綺麗事ですが、今はお話を聞いてくれる機関もありますし・・・

• 1月29日
  • りんご

りんご

コメントありがとうございます♡
    そうですよね、子供は何にも変え難いですし、現に娘が可愛くて仕方ないのでもう一人いたらもっと幸せだろうなと思います。
    今は専業主婦ですが4月から娘が年少で幼稚園に入るので私も働きに出る予定です!
    色々調べて考えてみます☺️

• 1月29日

子宮頸がんで子宮を摘出することになりそうなので二人目が欲しいなら今月来月くらいにはと先生に言われていますが、頼れる相手いないのでつわりの時期に娘を一人で見る自信がない、旦那が歳上で経済的に不安、円錐切除2回してるから切迫で長期入院になってしまったら対応出来ないなどで諦めています。

本当は二人欲しいなぁなんて思ってた時期もあったからまだちゃんと割り切れてないけどまぁ仕方ないかなとも思ってます😅娘一人大切に育てていけたらそれで十分かなと思えるように頑張ってるところです💦

• りんご

りんご

そうだったのですね…確かに切迫やトラブルで長期入院などになってしまった場合、頼れる人がいないと無理ですもんね。
    私も持病があるのでそれも不安でしたし、娘を授かるのに時間がかかり結局産婦人科で処方された薬を飲んでの妊娠となりましたので色々不安に思うことがあります💦
    周りがみんな2人以上産んでいてうらやましくなってしまいました😢
    でもしょぼんさんが仰る通り、一人を大切に育てていけるのは一人っ子の良い所だと思いますのでたくさん考えて決めたいと思います✨
    しょぼんさんもお体大切になさってくださいね☺️

• 1月29日
すみっこ

わたしも二人目がほしいのですが
①と同じで金銭的な面で怖くて作れません。。
現在はパートで働いていて、
共働きの経済でやっているので
辞めるのが怖いです💦💦

でも、やっぱり欲しいなぁとは思います。。
なので二人目を産んでもまた
すぐ働くことになりますが
子供のためなら頑張って働いて不自由ない生活を送らせてあげたいと思います!

④の件では、わたしも同じ状況だったら心身疲れてしまいそうです。。
気軽に話せる友人等は近くにいますか??
どのみちコロナで会う会わないの制限ができてしまう時期なので
おうち時間が基本になりますよね💦

やっぱり上手に家事の手抜きをして
お母さんが楽なようにするのが一番です!
もうすぐ3歳の娘さんでしょうし、ある程度お話もできるでしょうから、二人目ができても、いいお姉さんしてくれそうな気もします😌😌🍀
なんかうまくまとまってなくてすみません。。
わたしも二人目はほしいんですが、踏み込めてない身です💦

• りんご

りんご

経済的な理由って、何とかなる!と良く聞きますが、やっぱりそこそこ貯金があったりするからなのかなぁと思うので多分うちは何とかならない気がして怖いです😢
    もちろん働きには出るのですが資格も持っていないのでパートでしか働けないとなると中々厳しそうです💦

友人も近くにはおらず、でもコロナが落ち着いたら会いに行ける距離ではあります✨
    でもコロナが落ち着くまではずっとワンオペかなぁと思います😢
    二人目欲しいけど踏み込めない方いて私だけじゃないんだと思えました😢✨

• 1月29日
のの

こんばんは!

私は、子供を産む前は2人欲しいなと思っていましたが(自分が2人姉妹だったので)、今は1人にしようと思っています。

2,3,4はだいたい同じです!
あとは、今まで娘にしてきたことをもう1回できますか?と言われたら、できます!とすぐ思えないことから、決心しました。

あとは、最近ある程度成長してから夫婦の時間をきちんと取りたいと感じたり、自分の趣味に充てる時間が欲しいなーと思ったこともきっかけです!

悩むかもしれませんが、自分の人生をどうしたいかで決まってくると思います😊!

• りんご

りんご

確かに、私も娘と同じように手をかけて育てられないと思います💦
    やっぱり一人目と2人目以降は違いますもんね!
    たくさん悩んで考えて決めたいとおもいます!

• 1月29日
はじめてのママリ

ごめんなさい、間違って別の方のコメントを返信してしまいました💦

私自身は正社員として働いてますが、娘にはキチンと教育費用をかけたいですし(子供に借金さけたくないので奨学金はなしで💦)老後に迷惑もかけたくないので、色々考えて一人っこにする予定です。
私には姉がいて、母とも姉とも仲はいいですが、母は姉のことが大好きなので常に姉中心の生活でした。私はあんまり母には注目されずに育ったという気持ちがあります。
兄弟がいるからって寂しくないとも、仲がいいとも限りません。

私は娘のことが大好きなので、娘第一の生活しようって思っています😌

• りんご

りんご

きちんと教育費貯めてあげたいですよね!
    それが2倍となると私が働いても難しそうなので色々厳しいと思っています💦
    ましてや今年から家のローンが始まりますので尚更…😢
    しなちょさんと逆で私には妹がいますが勉強も出来て聞き分けが良かったので母は妹の方が大好きなのが目に見えて分かりました💦
    そうですよね、2人だからって仲が良いとも限らないし寂しいとも限らない!
    色々気付かされました!
    ありがとうございます☺️

• 1月29日