※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーちゃん
お出かけ

知恵を貸してください!団地の2階に住んでいて、駐車場が少し離れていま…

知恵を貸してください!

団地の2階に住んでいて、駐車場が少し離れています。100mくらいです。

1歳4ヶ月の娘は歩けるものの、1人ではついてこられないし階段はまだ無理。そんな娘と1ヶ月の息子を連れて出かける場合、どうやって車まで行けばよいのでしょう??

娘をおんぶして、息子を抱っこするしかないのでしょうか?そうするとお世話グッズ入りリュックを背負えず、マザーズバッグ替えるしかない…???

来週娘の予防接種の予約をしたはいいけど、どうしたものかと考えています!よろしくお願いします!

コメント

Yuu

歩けるなら、下の子抱っこ紐で前抱っこ、上の子は手を繋いで歩くは難しいですか?

  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    距離があるので好きな方に歩いて行っちゃうし、修正すると手を離して逃げちゃうので大変かなぁ…と思って😢
    あと、まだよく転びます😱

    • 1月29日
らら

赤ちゃんを
抱っこ紐して
リュック背負って
娘さんを手つなぐのは
厳しいですか💦?

もしくは前日にリュックだけを
車に入れておくか、、ですかね。

  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    手を繋いで大人しくついてきてくれればいいのですが、なかなかそうもいかず😭
    こっちに行きたい!が強いと手を離して行っちゃいます笑

    • 1月29日
ふぐ

私の時は、下の子は抱っこ紐、上の子は基本歩きで、信号などはヒョイと小脇に抱えて移動していました。

階段も2階なので、こちらが先に降りて、対面でおいでおいでをすればどうにか降りると思います。

  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    小脇に抱えるのいいですね!

    1ヶ月の子を抱っこしたまま階段誘導してて、娘が転けた時に支えられるか不安です😱
    階段は登れるけど降りるのはまだまだだし、団地の階段はちょっと汚いです笑

    • 1月29日
ガラスの靴(32)

ベビーカーは車に乗せられないですか?
上の子ベビーカー、下の子抱っこ紐で基本行動してましたよ🙋‍♀️

  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    車にベビーカー入ります!
    買い物はベビーカーでおっけーなんですが、家を出て駐車場までが厳しくて😭
    玄関から階段降りて…のところで2人×ベビーカー断念です😭😭

    • 1月29日
tatara

下の子抱っこ紐、上の子片手で抱っことかですかね☺️上2人は1歳9ヶ月差の年子ですが1人抱っこ紐、1人セルフ抱っこ(片側に寄せて)ってよくやってましたよ😉

  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    片側に寄せて抱っこはできそうです!ただ赤ちゃん潰れちゃいそうで怖い😢笑
    なんとなくいけそうではあるので、試してみます!

    • 1月29日
  • tatara

    tatara

    そんなすごい距離でもないのでもうただ上の子の脇の下に手入れて荷物みたいに運んじゃえば赤ちゃん大丈夫です🙆‍♀️首座るまではドキドキしますが下の子はそんなこんなでたくましく育ちます🤣

    • 1月29日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃんは抱っこ紐。
お姉ちゃんはベビーカー。
我が家はやんちゃ坊主なので、私が1人で2人連れて出かける時は、安全の為に3歳になってもベビーカーで2個下の弟は抱っこ紐でしたよ☺️

  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    階段降りるとき、ベビーカーはどうやってましたか🥺?
    普段動く時はそれでいいんですが、玄関出て、階段降りて、車までいくのが想像つかなくて…
    階段降りてからベビーカーで車まで行けば楽なんですが、ベビーカーは2階の玄関なんですよね…どうしたら…

    • 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    我が家も2階で、車まで200mくらいの距離に駐車場あります。
    ご自宅にサークルやベビーゲート等の子供の安全地帯はありませんか?

    我が家は、サークルで子供部屋を囲ってる部屋があるのですが、そこに子供を置いて一階にベビーカーだけ置きに1人でダッシュしてました。
    その時間、およそ1分。
    子供にテレビを見せてる隙だったり。

    参考にしてみて下さい。

    • 1月29日
deleted user

上の子1歳4ヶ月じゃまだ手を繋いで歩く事はできないですよね!😂
うちももうすぐ1歳3ヶ月なのですが、勝手にトコトコ行っちゃいます!

でも首も座ってない子を抱っこ紐でも抱っこしながら暴れそうな上の子を脇で抱っこも危なそう😰

私だったら、下の子家に残して、
荷物と上の子を先に車にチャイルドシートにしっかり乗せて
車を階段下に寄せて車の鍵閉めて急いで下の子連れてくるかな〜と。
それも上の子が鍵を開けたりできない今だけですが、、
もう何ヶ月かすると危ないし下も首座ってくるのででもう二人抱っこで車まで連れてっても大丈夫かな〜と。

  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    そうなんですよ!待って!そっちいかないで!ってよく言ってます笑
    うちの子が落ち着きがないのかと思ってたんですが、月齢が上がれば一緒に歩くことができるんですかね??

    上の子、車の鍵開けられる日がくるんですね😩🗝
    下の子は動けないから、この方法ならいけそうです!置いていかれると泣きますが、YouTube見せてしのげる気がします!

    • 1月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もちろん!月齢上がれば手を繋ぎますよ!
    でもお子さんにもよるけどまだまだ先かな〜🤔
    私は上の子のとき手を繋がないけどしっかり歩ける時期は
    ハーネスリュックをさせてました!!

    意外と1歳児も賢くなってきますよね!
    うちの子はもう勝手に踏み台とか持ってくるので家の鍵にも手がとどくし上の子を家に置いとくのは危険なので、
    車でチャイルドシートプラス車の鍵の方が良いかなーと私は🤔
    まあ泣いちゃうけど、2.3分ぐらいだし気にしません😊

    駐車場って1歳児が歩いてるとほんとに危険ですよね〜。
    そーゆー事故たびたび聞きますし😭

    お子さんとぶーちゃんさんに、合う方法見つかると良いですね!

    まあ私は実母が近くにいるので毎度一緒に来てもらってました🤣

    • 1月29日
  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    まだ先かぁ😞楽しみに待ってます笑
    ハーネスリュック、年子だと使えそうだなーと思ってましたが、やっぱり使えるんですね!

    うちも家に置いとくと何するかわからないから、動けないチャイルドシートの方が良さげです!

    お母さん!!すっごく羨ましい!!笑

    • 1月29日
ANA

下の子抱っこ紐、上の子は抱っこしてました〜!

  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    前抱っこ紐と抱っこだと、上の子は骨盤あたりに乗せて片手で抱っこですかね??

    • 1月29日
  • ANA

    ANA

    はい!片手抱っこでした!
    まともに歩けるようになっても抱っこ〜な日は
    このスタイルでした😂

    • 1月29日
はるひ

赤ちゃんはベビーカー、上の子は手繋ぎか抱っこですかね…😅💦
荷物は当日じゃないとダメなもの(お湯とか持つなら)以外は前日に車に乗せておく。
はいかがでしょう??

まずはベビーカーと子どもたちと玄関から出る。もしくは上の子だけ玄関ですわって待っててもらう。
下の子とベビーカーを1階に下ろして、安全な場所でベビーカーロックかけたら、急いで上の子を迎えに行って抱えて降りる。
あとは車に向かうだけ…🚗

帰りもほぼ同じで、安全な場所にロックかけて上の子を先に家に放り投げる笑
下の子を迎えにいく…という感じに…💦

階段登って2階についてから玄関はすぐでないとできないですが…😅

  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    荷物は前日…寝てから?私も寝ちゃう!って思ったんですが、旦那が出勤の時に持って行ってくれれば大丈夫ですね!
    事前に持って行っておくのいけそうです!

    上の子、残念ながら一人で待ってられないんですよ😭1人にされたときにはこの世の終わりなのかと思うくらい泣き叫び…笑
    ちょっと待っててねができれば楽なのにー!!

    • 1月29日
  • はるひ

    はるひ

    そうですそうです!
    もしくは旦那さんも朝忘れないように夜に旦那さんに詰め込んでてもらうとか…

    ほんの5分ならこの世の終わり来させちゃえ!!ってわたしなら思ってしまいますが、この世の終わりが来たら挽回大変な感じですかね💦

    声聞こえてればありとか見えてればありとかでもないですか??
    もしそうなら、踊り場とかに先にお姉ちゃん移動させて、ベビーカーと赤ちゃん移動させて、今度は赤ちゃんとベビーカー先に1階に下ろして、お姉ちゃん迎えに行って…とか💦
    踊り場で待っててもらうときは汚いかもですが、階段に座らせて何か飲み物とかおせんべいみたいなの食べさせて…とか💦

    もしくは批判出るかもですが、お姉ちゃんにハーネスリュック背負わせて、先に1階に下ろしてどこかに繋いでおきますかね…😭

    あとは、先にお姉ちゃんと車に行って、鍵閉めて下の子を連れに戻るとかでしょうか…
    最近の車ならチャイルドロックあるので、ある程度大きくならないと勝手に開けることできないはずです🤔

    • 1月29日
  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    いろんな提案ありがとうございます!
    出かける練習して試したんですが、この世の終わり来て30分くらい抱っこで叫び続けました笑
    お風呂も別で入れて待っててもらったらこの世の終わりが来たので、待っててもらうのができませんでした🥲
    これも勉強!と割り切って慣れさせるのも大事かなと思いましたが、わたしの余裕がそこまでないので歩けるだけ歩かせて、どっか行きそうになったら抱えて進む、を繰り返してなんとかなりました!

    なんでも1人にされたくなくて同時は嬉しいみたいです😊つ、つかれるぅ〜笑

    • 2月5日
wakan

1歳5ヶ月差です。
私は上の子おんぶ紐でおんぶ、下の子横抱っこでよく移動してましたよ。
その時期はリュック使えなかったので、肩にかけれる手さげ使ってました。
そのかわり、着替えは車に常備。オムツも10枚ずつくらい常備して、手さげ荷物をなるべくかさばらないようにしてました。手荷物にはオムツ一枚ずつとお茶とおくるみくらいでなんとかなりました。

今の時期、上着があるから一気に荷物増えちゃいますよね‼️
予防接種頑張ってください!

  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん


    おんぶいいですね!特に時間がないとき!

    とりあえずは早めに家出て歩けるところまで歩いて、抱っこして…ってやったらなんとかなりました!

    おんぶはまだやってみてないので、今度絶対やってみます!

    • 2月5日
年子怪獣mama🦖🐾

何人かの方が言ってたように
下の子抱っこ紐、上の子脇のほうで抱っこで駐車場まで移動してまーす!!

下の子が1ヶ月のときからこの方法でやってますよ😊
最初は下の子が潰れるんじゃ、、、苦しくないかな?と心配でしたが、まあ大丈夫そうでしたね(笑)

  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    狭い玄関で靴を履かせるときも、上着を着せる時も、下の子わたしの肉襦袢で潰れかけてました…が、大丈夫でした笑
    上の子は脇抱っこと、ライオンキング抱っこ(両手で脇を持って持ち上げる)でなんとか進めました!
    こうやって下の子は強くなるんですね😂

    • 2月5日