※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままー
子育て・グッズ

夜間の添い乳をやめて、寝る前に母乳とフォローアップミルクをあげたいです。フォローアップミルクの量や経験談を教えていただける方がいれば助かります。

夜間の添い乳(授乳)をやめる代わりに、寝る前に母乳とフォローアップミルクにしようと思うのですが、量はどのくらいあげていますか?
まだ二回食で後数日で8ヶ月になるので、少し時期は早いと思うのですが、夜間添い乳で育てたからか頻回に起きるので、夜間断乳しようと思っています。フォローアップミルクは腹持ちがよくて寝るようになったという話を聞いたことがあって、夜間断乳だけでは自信がないのでミルクを寝る前にあげてみようと思っています。
失敗するかも知れないですが、頑張ろうと思っているので、同じような境遇だった方がいれば、経験談を教えて頂きたいです。
よろしくお願いします!😇

コメント

あー

一度夜間断乳をしようと思って
抱っことトントンで3日間乗り切ったのですが
抱っこで寝て置こうとして泣かれてを
1時間以上して寝たと思ったら1時間後に起きてー
を何度も繰り返されしんどすぎて私は断念してしまいました笑
寝る前もミルクに切り替えようと思ったのですが
完全母乳で哺乳瓶拒否されてしまい断念🤣
失敗した側からのアドバイスですが
旦那さんに全面協力をしてもらって
オールする勢いでやるのがいいかもしれないです笑

• はじめてのままー

はじめてのままー

しんどいですよね。もう試されたのですね。3日間も頑張ったなんて素晴らしいです。私はまだ0日で恐怖です😭
    私も完母です。吐いてご飯食べれない時に哺乳瓶でミルクあげようとしたら、完全拒否されたので、フォローアップミルクは厳しいかなとも思ってます、、が、マグとかで飲んでくれればなぁと。
    一人で頑張ろうと思っていたのですが、夫が手伝ってくれそうな日を目掛けたいと思いました。😭
    貴重な経験談を教えて頂きどうもありがとうございました😊❣️

• 1月29日
  • あー

あー

1ヶ月かけてやる方もいるみたいです!
    フォローアップミルクはあげてないのですが
    普通のミルクをマグで飲ませようとしたら
    まっず!!という顔をして
    飲んでくれなかったことがあるので
    スティックタイプの少ない量のやつを
    購入して様子見した方がいいかもしれないですね!
    一人で乗り切るのはほんとしんどいと思うので
    二人で頑張ってください👍

• 1月29日
  • はじめてのままー

はじめてのままー

とても長いですね!とても一人では大変そうなので二人で頑張ります!

早速スティックタイプのミルクで挑戦してみようと思います!

ご丁寧にアドバイスありがとうございます😊支えに頑張ります❣️

• 1月30日
みん

7ヶ月10日で、夜間断乳開始してちょうど2週間たちました。完母です。

それまでは夜間泣いて起きる度に2-4回添い乳してましたが、だんだん毎日4回起きるようになり、離乳食も100g以上食べていたので夜間断乳に踏み切りました。
今では20時授乳→6時に起きて7時の授乳で大丈夫、夜中1回くらい起きるけどトントンで寝てくれます。

この先まだまだ夜泣き続くと思うので、とりあえずやってみるのもいいと思います。私は金曜日に旦那と赤ちゃんに夜間断乳宣言して、ビール飲んで寝ました(笑)

フォロミ、9ヶ月からのものしか見たことがありません、また、お腹がゆるくなる場合もあるのでお気をつけください

ちなみに私も腹持ちいいと思って夜間断乳の時、就寝前ミルクも試してみましたが、あんまり目を覚ます時間変わらなかったのでそれなら母乳でもと思って試したのは1回です。

• はじめてのままー

はじめてのままー

夜間断乳に踏み切ったのですね!お疲れ様でした!
    眠ってくれるようになって、本当によかったですね、上の子もいらっしゃるようで💦😣
    そうですね、色々効果あった子やなかった子がいますが、とりあえずやってみます!!ゆっくりビール飲みたいなぁ🍻そんな楽しみも持てる日がくるなんて、、、❣️

ミルクはお腹緩くなるんですね。完母で無知でした。ありがとうございます🙏

色々聞いてみると、無知の多さにビックリです。

どうもありがとうございました😊❣️

• 1月30日
  • みん

みん

いろいろな考え方ありますが、夜間断乳は離乳食2回しっかり食べてれば大丈夫というものも多いので、ぜひとりあえずやってみてください。

うちは初日1時間くらい泣く覚悟でしたが、ひっついて大丈夫よーねんねよーと声掛けながらトントンしてたら15分くらいで寝ました。

もし、1週間やって改善しなければその子にはまだ早かったと思って開始時期見直せばいいだけです。

夜間断乳のお酒は、どんなに泣かれてもおっぱい絶対飲まさないためにと、とある方のブログを参考にしました。

ググッたら夜間断乳レポートブログたくさんあるので月齢近い方参考になるかと思います。

ぐっすり寝てくれますように!

• 1月30日
  • みん

みん

あ、お腹ゆるくなるのはフォロミで、赤ちゃんによっては、です。
    フォロミ、常温の水で溶けるし安くていいんですけどね。

• 1月30日
  • はじめてのままー

はじめてのままー

質問者で間違えて投稿してしまいましたが、下のはみんさん宛でございます🙏!
    どうもありがとうございました😊❣️

• 1月30日
もっち

8ヵ月頃夜間断乳しました。
それまでも、母乳と、ミルク160cc飲んで寝てました。
離乳食も食べていたので、夜泣きは、寂しくておっぱいで安心したいのかなって感じでした。
夜間断乳初日は、激しく夜泣きがあったので、お茶を飲ませて、旦那に抱っこしてもらい寝かせた感じです。
夜間断乳3日目ぐらいから、夜中も少し泣いたら一人で寝られるようになりました!
夜間断乳前と、夜間断乳後で、ミルクの量を変えなくても、息子は大丈夫でした!
1体験談として参考になったら嬉しいです!
夜間断乳頑張ってください!!

• はじめてのままー

はじめてのままー

色んな子がいるので、色んな体験談を知りたかったでした!どうもありがとうございます😊
    うちの子も夜中は寂しくておっぱいという気がしています。
    お茶をすぐ飲めるように夜用意して寝るようにしてみます!
    励みになります❣️どうもありがとうございました😊!

• 1月30日
Himetan❤️

量については母乳量や1日の授乳回数によって変わるのでなんとも言えませんが、まずは100ml作って飲むだけ飲ませて様子みたらいいと思います。
まだ飲めそうとか欲しがったり足りな様だったり夜中に起きてしまうとかなら20mlずつ増やしたらいいと思います。
また完母みたいなので哺乳瓶やミルク拒否などある可能性が高いかと😅
他にはミルクアレルギーって問題も多少はありますが、今までにあげた事はありますか?
寝る前にあげるよりはまずは日中に慣れさせたり克服してからあげる様にした方がいいですよ!
寝る前だけしてしまうと拒否して泣いてしまったり余計寝ないとか起きたり夜泣きしたりしてしまう可能性があります💦

あとフォローアップミルクについてですが…
ほとんどのメーカーは1歳からで作られてます。
たしかビンスタークだけは9ヶ月からとなっていたはずです🤔
ミルクを飲んでる子でもフォロミを嫌がる子もいますし、ミルクと比べると美味しくないし味も薄かったり、腹持ちは良くないですよ😅
うちは2人ともほぼミルクよりの混合から完ミになりましたが、娘はフォロミは嫌がり一切拒否し哺乳瓶でもコップでもあげようとしても泣いて嫌がりダメでした。
息子はサンプルを一度あげただけですが半分も飲みませんでした。
友達の子供はフォロミを飲むタイプでしたが、ミルクからフォロミに変えてから夜中に起きる様になったそうです。

もし夜間の添い乳を辞めるためにあげるのだしたら、月齢的にもフォロミよりミルクの方がいいと思います。

• はじめてのままー

はじめてのままー

フォローアップミルクを追加しても、断乳しても起きる子は起きるのですね。
    頑張って夜間断乳したのに〜😭😭😭!!と愕然しないで済みます、ありがとうございます😊

そうです、夜間断乳もですが、夜間の添い乳が辞めれたら、グッと楽になれるような気がしていました。完母なので飲んでくれるかわからないですが、色々試してみようと思います!
    ご友人の経験談まで教えていただきどうもありがとうございました😊❣️

• 1月30日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

起きる子は起きます。
    うちは2人とも完ミで3ヶ月すぎから夜間は21:00〜22:00に最後のミルクをのんで起きる事なく翌朝6:00〜7:00までぐっすりでした☺️
    新生児と時から授乳時間に起こさないとほほ起きないタイプでだったのもあるかもしれませんが、夜間の添い乳ほほした事ないです。

• 1月30日
はじめてのままー

今まで夜寝かせる時はトントンだけか、「ねーんね」と声掛けしていたのですが、それでも泣きが強くなる時は抱っこしていました。
コメントを参考につい先ほど、寝かしつけで「大丈夫よー」と声掛けながらトントンしたら、泣いていたけれど、寝ました☺️
うちの子は泣いても涙が出たり反り返り付きの泣きになっちゃうとトントンでは寝れないので、これからは「大丈夫よー」を安定剤代わりにして声掛け続けようと思います😇
本当に色々と教えて頂き、どうもありがとうございました😊❣️
2回食で一日250gくらい食べているので、私も断乳いいかなと思ってましたが、やっぱり少しは早過ぎかな?とも思っていて。細かな部分まで気遣ったメッセージ、うれしかったです!😢❣️
どこのどちら様か分かりませんが、本当にバカがつくくらいに自信なく断乳に対して不安が強くあったので、本当に有り難いメッセージでした。感謝しています!!!!!!😭💖💖

とっても勇気をもらえました。頑張ります!!!!
ダメだった時はまた期間空けて、割り切って再挑戦します!!ダメだった時も前向きになれそうです!!!

ガンバルゾーーーー!!!!!!!!😁😁