※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとんマミィ
子育て・グッズ

息子はシャイでお友達づくりが苦手。幼稚園では1人で遊ぶことが多いが、楽しく通っている。お友達ができるか心配。同じ経験のお子さんはいますか?

人見知りさんのお友達づくり💡
まもなく年長さん、3月うまれの息子がいます。

シャイでお友達づくりが苦手です。
クラスのお友達に話しかけられても、小さい声で返答するのがギリギリ‥
バイバイ!とか言ってもらえても、無視しちゃうこともしばしばあります。
習い事の先生に、お友達の名前を聞かれたようですが、、黙ってしまい、ようやくしぼり出たのは「いない。。」だそうです。
実際、年少さんの頃から、毎日遊ぶような特別仲のいいお友達はおらず、朝やお昼の自由時間も1人で遊んでるそうです。
かといって日々楽しくないのかというとそうでもないようで、幼稚園には嫌がらず通っています。先生がいると安心するのか、クラスの皆で鬼ごっことかだと楽しくやっているようです。

まとまりのない文章ですみません💦
お友達がいることが全てではないけど、いないのも寂しいというか、いるに越したことはないですよね💦
同じようなお子さん、いらっしゃいますか?
そのうちお友達はできるんでしょうか?
お友達できたよ、というお子さんはなにかきっかけになった出来事とかありますか?

コメント

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

似たような感じです笑
今年中、3月生まれです。

年少時代→特定の子はいない
年中になり電車繋がり(選択肢が多い方が友達作りとのきっかけになるのかな?と興味や習い事は多くしてます)でよく遊ぶ子は出来ました。
本当に毎日毎日その子の話しか聞かないです笑
因みに面談で話を先生に聞きましたが、遊ぶ方向性が同じ感じみたいてお互いに楽なんだろうなと思いました。
コロナもあるし、園外で誘って遊べる機会もないですが(´;ω;`)

私も悩んだ時期もありましたが(知恵袋とかかなり見ました笑)、先生曰く特定の子としか遊べないよりかは年長に向かって色んな子と遊べる方が良い、と言ってくれて安心しました。

  • とんとんマミィ

    とんとんマミィ

    ❅꙳バナナケーキ
    (35)❅さん

    そうなんですよね、園外で親交を深めてあげさせたいなと思ってもコロナでそうもいかないんですよね💦💦

    でも、クラスに同じような感覚、雰囲気のコが1人でもいると話しやすくていいですよね✨

    年長さんになって、少し心も成長して、お友達と遊ぶ楽しさに気付いてくれることを祈ります😭✨
    ありがとうございます‼️

    • 1月29日