※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあーた
子育て・グッズ

子どもがトイレで失敗した時、いつ洗濯すべきか悩んでいます。常に洗濯すべきか、失敗した時だけか。安心感やしつけの観点からどうすべきか悩んでいます。

今日上の子のトイレの失敗でブチギレしてしまいました。
誘っても出ないとか行かないというのは毎日ですし、大の方も私が様子でわかるので無理やり誘ってトイレでするという感じです。今日は遊びに夢中になってたのか部屋中をトイレと言いながらグルグル回り続け「行っておいで」と言いましたが結局リビングで漏らしました。私ももう頭にきてしまい「パンツ洗わない!」と言ってしまって「捨てる!」ってゴミ箱へ。。。その後話したのですが、トイレに頑張って行って漏らしたならパンツは洗うけど、トイレ行きたいのにグルグル回って漏らしたらもう洗わないと約束したのですが、これはやっぱりよくないですかね💦?どんな時でも洗ってあげるが正解なんですかね?💦
わからなくなってきました。。結局ゴミ箱へ入れたパンツも今回は洗うね、次からはトイレに行こうねと言って洗いました。そりゃ漏らしちゃって全然いいんですけど、トイレ行きたいのに「トイレー」って言いながら行ったり来たりしてるのが許せなくて、、、間に合わないーってトイレに行って漏らすならまだしも。と。
でも、冷静になるとやっぱりどんな時でも失敗したら洗ってあげると言うほうが子どもは安心するのかな。お母さんの意見聞かせてください。

コメント

この文章だけで見ると
「行っておいで」ではなく
「行こう!」と一緒に行ってあげていたら状況は変わって無かったのかな?と思いました。

• まあーた

まあーた

たしかにそうですね。たぶんもう毎日のことで頭にきてて漏らしたらちょっとは響くかな?と思って漏らし待ちの自分もいました。

• 1月29日

捨てるのは勿体ないので、物を大事にすると言う教育では捨てないで洗ってあげる姿をみせた方がいいと思います。

• まあーた

まあーた

そうですね。私も今日捨てようと思ったんですが、やっぱり良くないと思って洗いました。大事にするというのはいつも言ってるので矛盾ですよね。考えなおします。

• 1月29日
アリス

うちの子とまったく一緒ですー😱笑

娘もオシッコ限界まで我慢して、走り回りだします。その頃には限界すぎて自分でズボンパンツ脱ぐ余裕がないんでしょうねー。走ってます(笑)

うちの子もトイレ誘っても「出ないー」て言います。でも無理矢理連れていってます!(私が疲れてたらもういいやーって連れていかない時も全然ありますが)

失敗した時は過度に責めず「次はおしっこ出そうなったらトイレいこうねー!」ってゆうだけにしてます!でも心に余裕ないと「もー!」って怒ってます。笑

なんせ、私の心の余裕の問題…。笑

• まあーた

まあーた

一緒のお子さんいて少し安心です💦
    そうですよね。止まったら出ちゃうんでしょうね。
    私は誘うのをやめてたんです💦で、ちょこっと漏れとかは「次はもう少し早く教えてね」ってしてたんですけど、たぶん我慢して余裕がなかったんだと思います。。。
    今日でおしっこ早く教えてくれるようになることを祈って、また失敗した時はいろいろ意見を聞かせて頂けたので今度は冷静に対応したいと思います!ありがとうございました。

• 1月30日