※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫の配慮の仕方が理解出来なくて傷ついてばかりです。入籍当初、義理家…

夫の配慮の仕方が理解出来なくて傷ついてばかりです。
入籍当初、義理家族と考え方の不一致があり、
夫に相談(時には感情的に)してました。
夫は私の気持ちを処理できなくなったようで
私が義理家族に対して怒っていて俺もどうしたらいいか分からないというようなことを義母にありのまま伝えてました。それ以後、当然ですが私がどのように接しても義理家族との溝は埋まらず絶縁になり2年経過しました。
先日、記念にウエディングフォトだけようやく実行できたので、報告がてら久しぶりに義実家に連絡することにしました。どのように連絡するか夫婦で話し合ったところ、
夫の意見は、義母と私の確執が強いから俺から連絡するより君から連絡したほうが気を許すんじゃないか?と言い、
私も判断がつかなかったので、気が遠のきそうなほど恐怖心でしたが思い切って連絡してみました。義母からはもう〇〇家のことは忘れて私の事も居ないものと思って2人だけの人生を歩んでください。と返信が来て、精神的にまたダメージを負い、2か月ほど引きずってます。その間も夫と些細なことで口論になり、義理家族の話題に脱線してしまい、そんな性格だからうちの親と合わないんだ!と言われたことも脳裏から離れません。
どんなに両親に酷い扱いされて夫婦仲に亀裂が生じても、夫の心の中では両親が正しい、家族と溝が出来た自分は被害者という想いがあるように感じて、やるせないです。
どこの奥様も同じなのでしょうか。
妻でいる以上は他人の家族との狭間では味方のいない孤独との戦いを続けなければいけないのでしょうか?
世の中には義両親より妻を優先する夫もいると知り、
うちの夫は距離こそとってはいるものの、精神的に
割り切れてないからこそ、近くにいると罪悪感や疎外感を感じて辛くなりますが、これは私の考えすぎでしょうか?
夫の対応は他のご主人とも同じ、もしくは一般的なのでしょうか?

コメント

am

コメント失礼致します。

義実家との付き合い、難しいですよね…

入籍当初の考え方の不一致も気になりますが、ご主人が主様の味方についてくれたり、間を取り持ってくれたらいいのですが、どっちつかずの曖昧な態度が気になります。

ただ、やはり自分の親なので悪く言われていい気はしないと思います。

お義母様から連絡が来た通り、ご夫婦2人で楽しい生活を送ればいいのでは?と思いました。

所詮他人です。
義親はいつか先にいなくなります。

精神的ストレスを抱えてまで義親さんと関わる必要は無いと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夫の気持ちも分からないわけではないから余計に辛いですが、その曖昧な態度のおかげで結婚生活が良くない方向にどんどん転げ落ちてること気づいて欲しいです。かと言って、私が忠告すれば私を見下してるのか口論にしかなりません。

    • 1月29日
deleted user

旦那さんに義理家族の何を相談したのでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    入籍、私と同い年の義兄が夫(弟)の結婚が決まった途端に付き合って数ヶ月の彼女と結婚すると言い出し、私達の結納に欠席。私達の結納の1週間後に義兄も結納したそうです。さらに結婚式まで同時期にしようとしてきたので、さすがに近すぎて感じが悪いと思い、せめて常識的な間隔はとってほしいと当時夫に相談していました。

    • 1月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そういう事情なのですね。
    旦那さんとお兄さんの間で何かあるのかもしれないですね。お兄さんが旦那さんにヤキモチ妬いてるのかな。
    1番複雑な気持ちなのは旦那さんなのではないでしょうか?
    旦那さんはお兄さんがどんな人か知ってると思うので。
    あと、姉妹でもどっちが先に結婚するとかで争う気持ちはあると思うので兄弟でもあるのではないですかね。

    お義母さんは何に怒っているのですか?

    • 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    当時の義母の気持ちも分からないではないのですが、子供の結婚のタイミングに嫁に来たばかりの他人である私が意見した事実が気に食わないようです。シンプルに義兄の行為は大人げなく馬鹿げてること話せば分かると思ってた幼稚な当時の私も大人げないのですが…。かなりの親バカとマザコン一家でした。

    • 1月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなのですか。
    妻としては当然の怒りだと思います。旦那さんがお義母さんに素直にお話されたのも間違っていると思うし、間に入って上手いことそこは調整しないといけないですよね。

    私の場合ですが夫に義両親の相談を少し言ったりするとモヤっとするようで雰囲気が悪くなります。ただちゃんと義両親に間違っていることは私が相談しなくてもその場で言ってくる時があります。
    待ってみるのもありかなと。
    あとは実親に私はめっちゃ愚痴ってます。味方もしてくれるし、少しはやりこなせると思う。

    義理家族とは無理して付き合わなくていいと思います。
    お付き合いしてもこの先何かありそうだし。無視です💪
    質問者さんが日々旦那さんと幸せであれば良いと思います。義理家族のことで旦那さんと喧嘩するのはもったいないです🙂

    • 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね。いくら旦那の家族とはいえ、他人だと割り切るしかないですよね。それで振り回されて感情的な動機で離婚して人生棒に振るのも私だけ不幸になるので避けたいと思います。義理家族との一件で旦那の思考回路が全く理解出来なくなり不信感が拭えませんがもう少し様子見してマトモな人かどうか吟味してから将来を決めます😇

    • 1月29日
はま

義実家との付き合いはうまくしようとすると大変ですよね
私もうまく出来ずです。

今後は旦那さんだけで勝手に連絡してもらったらいいのではないでしょうか?
もう義実家のこと関しては旦那さんに丸投げして、投稿者さんも義実家に関して聞かない・言わないのがうまくいくのではないでしょうか?
恐怖を感じる・引きずるくらい怖いのであれば、もう義実家のことは忘れましょう。(中々割り切れないので大変ですけどね…)

旦那さんの対応に関しては、最初義母にありのまま伝えたとか、絶縁してたのに連絡させるところとかが「うわー、ドン引き」と思いました。(人様の旦那さんにすみません)
親離れ出来てないというか、人間関係の調整が苦手なのかな?って思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりドン引きしますよね?私の感覚がおかしいのかすら判断つかないほど神経鈍ってしまったので、ご質問させていただきました。
    今後は全て旦那に丸投げで割り切る!がベストだとしみじみ感じたのですが、1番の悩みはぴよ様のご指摘の通り、親離れ出来てない&人間関係の調整が下手な神経の疎さです。今後も被害被りそうで怖くて人生共にしていいのか不安になります。

    • 1月29日
ほのち

失礼ながら旦那さんの配慮の無さと覚悟の無さに引きました😅
うちも義実家とはうまくないです😅
バッチバチ💢にぶつかった過去もありますし、似たように"あんた達のことは知らない、好きに生きてけば良い!"と言われたこともあります😅
←投稿読んでて思い出しました😂

私は結婚する時に旦那に約束させました。
もしお義母さんと私がケンカしたらどうする?と聞いた時に"正しい方に味方する"と旦那が答えたので、それではダメだと言いました。
全く血の繋がりがない私が1人〇〇家に入るんだから、例え私が120%間違ってても私の味方してね。結婚して姓を変えて嫁ぐんだから、あなたも同じくらい覚悟が必要でしょ。って伝えました。

過去1度だけそれを破り私と娘を見放す未遂事件がありましたが、それ以降の義母とのあらゆる衝突は全て盾となり守ってくれました。
その衝突の1つに義母から知らない!と言われたようでその時は凹んでました😅
うちの旦那も私が義母と仲悪くて合わないから問題なんだ!って最初の頃は言ってました。
でもうちの場合根本的な原因は旦那と義母の親子関係なんです。
それを何回も説明しました。そんなことないって否定され続けましたが、いろんな衝動がある度に何回も説明し、一昨年義兄が結婚して兄嫁が来てから私が言ってたことの意味をようやく理解したようでやっと認めました。

今は義実家への連絡は私からはしません。
義父の墓参りや義実家への訪問など義実家に関することは私から提案すらしません。
旦那に宣言したことがあります、私からはもう2度と提案しません。って😅

結婚して子供が生まれて1.2年は義実家に期待したこともありました。
孫が生まれたら何か変わるかもしれないと...でも当たり前だけど期待するようなことは起こらず期待を大きく裏切られるようなことばかりだったので、今は期待すらしません。
結婚して2.3年はケンカする度に義母の話に脱線して私が当たり散らしてました😅
酷いこと言ったこともあります💦
今はケンカしても義母の話すら出ず、義母関係の話なら私が要点だけ問いかけるように伝えて終わりです😅
夫婦仲はすごく悪いわけでもなく、すごく良いわけでもないですが平和です☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当に義実家との関係が最悪になろうとも、旦那の覚悟と配慮さえ人並みになってさえくれればこんなに何年も頭を悩ませる事はないのにと思います😓とはいえ、この嫌な予感は結婚前に感じていたにも関わらず、当時の私は人の機嫌ばかり伺いNOが言えない性格ゆえ結婚に至り、情けなくて自分が1番憎いです。だからこそ旦那へ罪悪感も感じてしまいます。私が結婚断ってればとお互い苦しまなかったと。私も旦那とは数え切れないほど衝突してお互いにメンタル失調になり一時夫婦で通院もしました。が、やっぱり旦那の深層心理は変わらず、家族擁護です。ウチの場合は事の発端となった義兄夫婦と義実家は関係良好なようなので、旦那の私の性格だから合わないという概念はひっくり返りそうもありません。むしろ義兄夫婦がうまくいけば行くほど私達の関係は拗れると思います。その上で私達夫婦の心の平穏を取り戻す術が分からず別居ばかり考えてしまいます🤦‍♀️

    • 1月29日
  • ほのち

    ほのち

    うちも義母と義兄夫婦の中はとても良好です。兄嫁さんがとても配慮のある方のようで義母はご機嫌のようです😂比べられたりしてイラッとしたこともありましたが....💦
    最初はそれにん?とも思いましたが、今はそれで良いやと思ってます😂
    老後は任せた♪くらいに思ってます🤣
    義兄夫婦は義実家の近くに住んでいるのもあり、義母が義兄を頼りにしているのもあり、仲良しが増していますww

    ママリさんの旦那さんにとって"家族"とは誰のことですかね...
    縁を切るわけではないけれど、結婚するということは何より大事にされるのは自分の家族=妻と子供達です。そこの覚悟と責任がないんですかね💦
    うちの旦那もよく家族が〜って言ってましたけど、家族って誰?あなたの家族は私たちでしょ?って言ってました😅
    意識を変えるには気付きが必要なので気付かせてあげました。
    縁を切れって言ってるわけではありません😅
    一家の大黒柱である自覚と覚悟を持てと話しました。

    義実家はちょっと変わっていて...
    社交的な義兄と自分のことを話さない旦那、そして内向的な義弟がいます。旦那は親なのに自分のことを話さないので義母との関係は良くありません。それを息子だから大丈夫とたかを括っていた旦那。それは違うよと散々言っていたことが正しかったとようやく気づいた感じです😅
    ママリさんの旦那さんはお義母さんと連絡取り合ってますか?
    嫁と義母の関係が悪くなる原因は仲を取り持つべき旦那がしっかりしてないからだと私は思います😅
    元々旦那が何もしなくても関係が良好な人達はいますが、そもそも旦那さんが義母とよく話し連絡も取れているからこそです。

    • 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごく境遇が似ていて共感しかありません😭ほのちさんの義兄様と旦那様のタイプもウチと全く同じです🥲義兄は社交的で口達者、一方旦那は自分の事はまったく話さないのに近い関係の人には理解されてるとタカを括ってます。それが私1人無駄に振り回されて悪者なった要因です。兄嫁は結婚の段取りからして挨拶すらせずに常識ないタイプなのになぜか義理家族と上手くいっており、挨拶出来ないことすらもおとなしいだけと寛容な認識をされてます。それは要領の良い義兄の存在のおかげだと思います。義兄夫婦と私が同い年という事や、役立たずの夫のせいで私は汚名をつけられ結婚式も叶わなかったことが腹が立って仕方ありません。もう2年以上引きずってます。自分で言うのもおこがましいですが、周りには以前からしっかりしてるとか、いいお嫁さんだねと言われてきた部分もあり、現実を受け止めるのにかなり時間かかってます😓
    散々義理家族に迷惑被られたのに目が覚めない夫にどうしたら自覚と覚悟が芽生えるのか分かりません。気づかせたくても夫は私には強気で開き直るだけでただの口論にしかならず。夫自体悪い人ではないのは理解してるのですが、変わらない彼と過ごすのが苦痛で、まだ悩んではいるもののこの1年お金貯めたら家を出ようかとかと思っています。

    • 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに、結婚前は義母は義兄より旦那を可愛がってた節があります。
    義兄は口達者ですが、旦那はおとなしく基本従順だったからだと思いますが💦
    義母からも定期的に連絡きてたり、旦那も何かあれば義母に相談するほどの関係でした。
    大学時代は実家から片道3時間ほどの距離で1人暮らししてたみたいですが、月1で義母が面倒見に行ってたそうです。
    かなりのマザコンと子離れ出来てない親子だと結婚してから知りました😓

    • 1月30日
はじめてのママリ

旦那が保険屋さんから

「家族」は奥様とお子様だけです。両親はもう家族にはなりません。

と言われたそうです。

親より妻を「優先する」というより
何よりも家族を「大切にする」べきでは?と思います。

旦那が義実家よりも私のことを大事に考えてくれているのがわかるので、私も旦那にとって大切な義実家を大事にしてあげたいなと思っています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その通りですよね。理想的な関係だし、大切にし続けなければいけない気持ちだと思います。それが他人と本当の家族になるという事ですよね。
    しかし、スタートの初っ端からその気持ちが転けてしまい、家族として思えないのが私達夫婦の1番の問題点だと感じてます。

    • 1月29日