※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ💐
子育て・グッズ

今日の夕食について、栄養バランスが心配です。メニューは炒飯、ハンバーグ、味噌汁、ポテト。足りない栄養や追加すべき食材を教えてほしいです。タンパク質は多い気がします。

今日の夕食です。

インスタでよく見かける素敵ママさんとは
程遠いのですが、、😂

栄養がちゃんと摂れてるか心配です。

✳︎しらすとほうれん草の炒飯
✳︎鯖と豆腐のハンバーグ
✳︎にんじん、キャベツ、玉ねぎの味噌汁
✳︎お星さまポテト

足すなら何を、また多いものがあれば
ご指摘いただきたいです。

タンパク質は多い気がしています💦

コメント

はじめてのママリ🔰

お星様ポテトの代わりにポテトサラダか、蒸し野菜プラスしてあげると良いと思います!

• ぽぽ💐

ぽぽ💐

コメントありがとうございます!♡

お恥ずかしながらまだポテトサラダあげたことなくて😭💦
    ちなみにポテトサラダは冷凍もできるんでしょうか?😣

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

滑らかに潰して、マヨネーズ多めにすると冷凍しても大丈夫です!
    それか、乾燥のマッシュポテトパウダーも売ってるのでお湯で毎回それなら簡単に作れるのでおすすめです!

• 1月29日
  • ぽぽ💐

ぽぽ💐

なるほど!!
    ご親切にありがとうございます😭

乾燥のマッシュポテトパウダー便利そうですね☺️♡

とても為になりました!
    ありがとうございます🥺💓

• 1月29日
はじめてのママリ

緑黄色野菜などのおかずが一品あるとより良いなと思います😊

• ぽぽ💐

ぽぽ💐

コメントありがとうございます!♡

緑黄色野菜を使ったレシピでよく作られるものがあれば参考までにお聞きしてもいいでしょうか?🥺

• 1月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

参考になるか分かりませんが、
    ほうれん草と人参の胡麻和え
    ピーマンとしらすの炒め煮
    いんげんの胡麻和え
    人参ピーマンしめじえのきの炒め煮
    野菜とお肉のトマト煮
    茹でブロッコリー
    茄子とピーマンの煮物
    などをよく作ってます😊

• 1月29日
  • ぽぽ💐

ぽぽ💐

とても参考になります😭

お野菜たっぷりで大人が食べても良さそうなメニューばかりですね🥰

ちなみに毎回作られてるんでしょうか?冷凍ストックもされてますか?

何度も質問すみません🙏💦

• 1月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

どれも簡単なものばかりです😂
    娘はよく食べるので野菜のおかずを増やしています!

お恥ずかしながら、毎日作るのが面倒くさくて週一でまとめて作って冷凍してます🤣

いえいえ、私でよければ何でも聞いてください😊

• 1月30日
  • ぽぽ💐

ぽぽ💐

簡単でも栄養たっぷりでお子さんも絶対嬉しいですよ〜!☺️♡

私も最近たまに取り分けやってみてるのですが、なかなかうまくいかずで結局週末まとめて作ってしまってます😂

それも、豆腐ハンバーグやミートソース、カレーなどが多くてなかなかお野菜のものは作ってなくて😭💦

ちなみに昨日教えていただいたメニューのうち何品くらいを週末にまとめて作られるんですか?🥺

• 1月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そう言って頂けると救われます😭✨

分かります!
    私も取り分け苦手です😂
    毎回冷凍ストックです!笑

作る前の走り書きのせるので、分かりにくかったら聞いてください🙇‍♀️
    これが先週作った分です!

• 1月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

これが明日作る予定のものです!
    うちはまだ薄味にしていて、醤油や無添加めんつゆを少しで味付けしています😊

• 1月30日
  • ぽぽ💐

ぽぽ💐

すごすぎて言葉が出ません😱💓

こんなに作られてるんですか?!
    私なんて4品くらいです、、😭笑

朝から晩までかかりませんか?!
    お子さん幸せものだ🥺
    それとお子さんも野菜食べれるもの多いんですね!羨ましいです、、

うちは苦手な野菜多くて、あと私がチャレンジさせてないのも多いんですが(笑)、これだけ食べてくれるとかなり作りがいありますね〜!😍

うちの子はトマト、なす、大根が特に苦手なのですが、食べやすくなる食材の組み合わせや調理法(焼く、煮る等)知りたいです!😢❤️

あと卵白アレルギーで卵が使えなくて😭😭😭

• 1月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

とんでもないです💦
    本当は毎日作りたてのご飯を食べさせた方がいいのでしょうが、私が無理なので週1日ストック作りに身を捧げています😂
    要領悪いからか朝から晩までかかっちゃいます😅

幸い野菜は好きみたいで、私の適当料理でなんとか大きくなってます🤣

息子さんミートソースは食べられるんですよね?✨
    参考にならないかもしれませんが、うちはトマト大好きで生トマト・玉ねぎ・ピーマン・豚肉or鶏ささみを煮込むだけをよく作ります💦
    生トマト・ズッキーニ・玉ねぎ・ピーマン煮込みもよく作ります!

なすはサイコロ状に切ってアク抜きした後、ピーマンと玉ねぎと炒めてしんなりしてきたら、水とめんつゆをいれて煮込む感じです!

大根は私もいつも煮込むしか浮かばなくて😱
    乱切りにした大根・人参・玉ねぎをレンチンして、牛肉と一緒に煮込んで味付けは醤油みりん砂糖でしています!

卵が使えないとメニュー限られますよね😭
    1歳2ヶ月だと、豆腐ハンバーグに使うひき肉を合い挽き肉に変えたりもしてました😊
    鮭のクリーム煮はみじん切りにした野菜をたくさん入れるので良いかなと思います!

意識してたのは野菜を柔らかく煮込むことと、食べが悪くなったおかずがあったら少しだけ味付けを濃くとかしています!
    私料理苦手なので良い提案も出来ずすみません💦

• 2月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あと時短のために野菜をレンチンで柔らかくしてから煮込むようにしています!

• 2月1日
  • ぽぽ💐

ぽぽ💐

ものすごく丁寧にありがとうございます!!!初めてママリでこんな親切な方に出会いました、、、🥺💓
    感謝です、、😭❤️

やっぱり朝から晩までですよね😭
    私も要領悪いので、同じ量作ったら2日かかりそうです😱笑

ミートソースは食べれます!それ美味しそうなので私もやってみます!!
    ちなみに他のお料理もですが、煮込むときの味付けは大人と同じもの使われてますか?

野菜たくさん入れて煮込む系なら、息子が気付かないうちにたくさん食べさせること出来そうですね😎✨

うちは濃い目の味付けが好きみたいで、あまりに薄いとすぐ吐き出すんですよね💦なのに市販のパウチは全く食べてくれないので味付けも難しくて😭

• 2月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

嬉しいです😭✨
    ありがとうございます💓
    参考になるところがあったら使ってやってください🙇‍♀️

私かなり要領悪いので、ちゅんちゅんさんなら1日かからないと思います😂

肉じゃがや煮込み料理などは大人と同じ調味料を使っています!
    醤油、みりん、砂糖など。。
    味は大人のものより薄味です!
    私が濃い味が好きなので、同じものは子どもにあげられないです😱笑

濃い味付けの方が美味しいですよね!!
    分かります🤣
    パウチはドロドロしてるから嫌とかなんですかね?😳
    吐き出しちゃうならある程度味付けした方が食べてくれそうだけど、加減が難しいですね😭😭

• 2月2日
  • ぽぽ💐

ぽぽ💐

なるほど、、、同じ調味料ですね!

うちも同じの使っちゃうことが多いんですが、本当加減が難しくて😂

薄いと食べないし濃いと体に悪いだろうし、、って感じでいつも悩んでます😭💦

パウチとろみあるの多いですもんね!たぶん息子もとろみが苦手なのか、あとは味付けがたまに酸っぱかったりするのでそれがだめっぽいです。笑

でも今回ここで色々お話ができて、本当に為になりましたし、参考になることがたくさん聞けてすごく嬉しかったです🥺❤️

私も離乳食作りまだまだですが、はじめてのママリさん見習って頑張ろうと思いました!!

長いことお付き合いいただいて本当にありがとうございました😢💓

• 2月3日