※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳場所と理由、寝かしつけ方法について相談です。現在は寝室で授乳中で、リビングでの授乳を検討中。寝かしつけ方法も知りたいです。

生後7ヶ月、8ヶ月の赤ちゃんで、寝る前の母乳やミルクは寝室かリビングどっちで飲ませてますか?
今は、寝室なんですがリビングで授乳にしようか悩んでます💦
リビング、寝室それぞれなんでそこで飲ませてるかの理由もお聞きしたいです✨

また、寝かしつけはどうされてますか?😀

コメント

ママリ

未だに、寝る前は寝室で授乳してます😅
なので、授乳して寝落ちがほとんどです😂笑
そのまま寝てくれるのが楽なので…笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    ですよねぇ…わたしも寝室で授乳してそのまま寝落ちです。楽ですよね✨

• 1月29日
  • ママリ

ママリ

楽ちんです😂👏🏻
    下の方と同じく、うちもドライヤー
    してる時にウトウトしてくれてるので、
    余計にすんなり寝てくれるのも
    あると思います😅
    卒乳する頃はどうしようと悩み中です😂

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ドライヤーしてるときにウトウトって、めっちゃ可愛いです💓うちの子、普通におもちゃで遊んでます😂💦
    卒乳は悩みますが、いがいとすんなり…っていうこともあるようです✨

• 1月29日
  • ママリ

ママリ

目こすって目がとろんとして
    本当にかわいいです😂💓笑
    うちの子は、自分で絵本を見ながら
    待っててくれます🥺
    つい最近まで、お風呂上がったら
    部屋の電気を少し暗くして
    絵本読んでから寝室行く
    ってやってたんです!
    そしたら、自分で絵本見て
    待っててくれるようになりました😂
    すんなり卒乳できるといいですよね💦
    なんだかんだ、自分が卒業できない
    気がしてます…😭笑

関係ない話ししてすみません🙇🏻‍♀️

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めっちゃ可愛いですね😍❤️
    絵本見ながら待ってくれるんですねー!そうか、お座りできるようになると自分で絵本見れるんですね!
    絵本読んでから、寝室で授乳して寝落ちなんですねぇ☺️
    分かります!自分が卒業できないです、きっと😥
    歯磨き必要になったら、授乳で寝落ちはダメかなぁーって今から心配になってます😥💦

• 1月30日
  • ママリ

ママリ

確かに、授乳で寝落ちすると
    歯に乳が残るって言いますよね😱
    完全に寝落ちする前に口を離して
    よだれと一緒に飲み込んでくれるかな??
    と思ってるのですが…😂笑

夜中に2回も3回も授乳してるので
    歯のことは卒乳してからでも
    遅くないのかな…と勝手に
    思ってます😂😂😂笑

• 1月30日

お風呂上がったら保湿してお着替えして寝るリズムなんですが。。

今にもお腹空いて泣きそうなときはリビングで飲ませてそのまま待たせて私がドライヤーしてベッド行きます!

余裕があればドライヤー先にして、ミルクは寝室であげてベッドです。笑

わかりにくかったらすみません💦夜はすっと寝るのでベッドおいたら寝ちゃいます😪🌙

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    なるほど、お腹の空き具合を見て、リビングか寝室なんですね!

リビングでミルクあげて、寝室行ってもベッド置いたら寝てくれますか?
    うちの子、授乳で寝落ちなものでリビングで授乳したら、授乳で寝落ちしてもまた起きるかなーと😅

• 1月29日

退会ユーザー

うちの子は
    お風呂→私のドライヤーを待ちながらウトウト→就寝
    のリズムでずっと来てるからかリビングであげても寝てくれます😆
    でも以前は必ず寝室であげてた気がします。寝ないんじゃないかって不安ですよね💦

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    ドライヤーを待ちながらウトウト可愛いですね💓
    リビングで飲んでから、寝室行ってもセルフねんねってメチャクチャ偉いですね✨授乳で寝落ちしなくても寝れるの羨ましいです✨✨

• 1月29日

退会ユーザー

眠るのは個人差ありますもんね💦
    一応、リビングはお風呂入る前くらいに明かりを少し落としてるのでもうすぐ寝る時間だよってアピールしているつもりです😅

全然関係ないですがお返事丁寧で嬉しいです。ありがとうございます😆✨

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お風呂前から電気を暗めにされてるんですね!なるほどー😊✨
    ネントレされた…とかではないですよねぇ?セルフねんねって、ネントレしないとダメだと思ってて😥

いえいえ!全然です!質問に答えていただいてこちらこそありがとうございます💓

• 1月29日

退会ユーザー

2ヶ月までCカーブの姿勢で寝るベッドやスワドルアップを使ったり、寝ぐずりでギャン泣きしたときは抱っこする前に声かけたりトントンしたり段階踏んでから抱っこで寝かしつけしてました。寝るのに慣れてほしかったので😊

そのせいか分かりませんが寝る力がついたのかな?それとも個性なのかな?って感じですかね🤔✨

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですかー!凄いです✨
    自分で寝る力がついたから、抱っこなくても自分で寝れるんですね😊✨素晴らしいですし、羨ましいです💓

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

リビングにしたいなーっていう理由は何かあったりしますか?
例えばソファがあったりなど設備的に便利とかですかね?✨

うちも、他の方と同じく寝室です😊
寝る前最後の授乳は暗いところのほうが今から寝るよーのサインになるかな?と思ってと、そのまま寝落ちしてくれるので寝かせやすいからです✨
そんなことしてても夜中結局起きちゃう我が子ですが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    同じく寝る前の授乳は、今から寝るよーって分かるし授乳で寝落ちするから良いなと思ってます☺️ただ、歯磨きが必要となると寝室で暗い部屋で授乳してそのまま寝落ちって良くないかなと思いまして💦
    歯磨き必要になったら、どうされますか?

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あぁーー確かに!😳
    母乳なので歯磨き不要かなーと思ってました😳
    今は離乳食後だけ歯磨きしてるんですが、たしかに皆さんどうされてるんですかね🤔
    答えにならずすみません笑

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ下の歯とか上の歯くらいなら歯磨きはそこまで必要ないらしいんですけどね✨一歳過ぎたくらいから、意識しないとなーと思って。まだ早いですけどね😂
    まだなんも歯磨きしてないです😥いえー!ありがとうございます✨

• 1月29日
たか

リビングで授乳して、寝室に行きます。添い寝トントンで寝ます!
理由は、、上の子が静かにゴロゴロして待っててはくれないので、遊ばせてる間に飲ませてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    なるほど!上のお子さんがいると、寝室で授乳してる時に静かに待っててくれないんですね✨
    でも、リビングで飲ませて寝室でトントンで寝るなんて偉いです😳✨授乳や抱っこしなくても寝てくれるなんて羨ましいですー!💓

• 1月29日
なあ

うちは新生児の頃から寝かしつけ前は寝室の暗い部屋でってやってました!自分も習慣づくように新生児の頃から😆飲みながら寝落ちしてくれるし暗い部屋にきたら寝るんだよーっていうのを覚えてもらうためにやっています😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    やはり、寝かしつけの前は飲みながら寝落ちっていう方多いですねー!これから寝るって分かりますもんね✨
    もし、歯磨き必要になってきてもリビングで飲ませて暗い部屋で歯磨きですかねぇ…

• 1月30日