※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだヒーロー
子育て・グッズ

赤ちゃんの哺乳量について相談です。体重増加に注意が必要で、現在の70mlは適量。泣き止まず悩んでいるが、増やすべきか悩んでいます。

低体重で産まれた赤ちゃんの哺乳量について教えてください☺︎
2100gで産まれ生後6日2136gで退院しました。
その頃の一回の哺乳量は40ml〜50mlで生後11日から現在生後23日で70ml飲んでます。

内訳は搾乳母乳を30mlにミルク40mlの混合です。

搾乳の理由は私の乳首が小さいのと赤ちゃんの口が小さかったりで相性が悪いため....

生後13日で病院に行った際、飲ませすぎだと言われました(._.)
その時の体重は2580gと1日に60g増えている計算です。
その時1カ月検診まで哺乳量を増やさないように言われ
ずっと70ml飲ませてます。

長くなってしまいましたが本題です‼︎
最近、昼間も夜中も1時間置きに泣きます。
夜中に至っては泣き叫びます。明らかにお腹が空いて泣いているのですが
「1カ月検診まで増やさないよう」言われたのでなんとかあやしますが
全然泣きやまず私まで一緒に泣いてる状態です。

現在体重は2835gです。やはり哺乳量は増やさずこのまま70mlでいるべきですか?
それとも10mlミルクを増やしても大丈夫ですか(._.)?

低体重のお子様を育てたお母さんが居ましたら教えてください(._.)

コメント

かあぽ

あたしも生後2週間の健診で1日60g増えている計算でした!
それでもあげすぎなんて言われませんでしたし、母乳は欲しがるだけあげてと言われました!
生後14日目で3750gでした☆

∞まぁみん∞

母乳が出るのであれば搾乳をするなどして頻回にあげてもいいと思います。
あとは母乳外来に通うなどして直母が出来るようにすると楽になると思いますよ。
私はミルクよりの混合を3ヶ月まで続けましたが、私も乳首が短く母乳外来に通って直母できるようになりました。
3ヶ月以降は完ミになりましたが。

ポム

双子弟が2190で生まれました☆
新生児の頃は、日増し31gでした。
ミルクを増やすのではなく、頻回授乳にして母乳を増やすことは可能ですか??
母乳なら、時間を気にせず好きなだけ上げて良いと言われていたので、ミルクは時間と量を決めて飲ませ、母乳は気にせず飲みたいだけ飲ませてました☆

yua✩mama

はじめまして。
低体重児だとお母さんも心配でしたね。
ウチの子も予定日より1ヶ月以上早く2246gの体重で産まれました。

色々と病院の方針などがあるのだと思いますが、私の時は急激に体重を増やすと心臓に負担が掛かったりする為一気に飲ませるのはダメだと言われてましたね。

でも、たくさん飲めたら先生たちはスゴイと褒めてくれていましたよ!低体重児だと哺乳瓶を吸う力も弱いのにスゴイね!って。10くらいは足してもいいのでは?それで赤ちゃんが安心して寝てくれるのなら♪

ha★ri★

夜寝る前だけは、ミルクのみにしてみたらどうですか?
ウチも低体重でしたが、ミルクは3時間空けなきゃいけないので、1時間とかで泣いちゃった時は、おっぱい加えさせてました!
母乳ならいくらあげてもいいし、体重の増えが多いなら、母乳がかなり出ている事も考えられるので、いっそ完母にして、泣く度にあげてみればいいのでは?>_<