※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんよ
お仕事

メニエール病でフルタイムの正社員をしている方のお話を聞きたいです。仕事内容や職場の理解、面接時の経験など教えてください。

メニエール発症後、接客業以外で新しく正社員でフルタイムで就活して採用されて働いている方はいらっしゃいませんか?
特にめまい、耳鳴り、低音などの難聴、耳閉感ある方だとありがたいです。

どんなお仕事をなさっているのか
職場の方たちには理解してもらっているのか
面接時はメニエールの話はしたかなど、お話聞かせていただきたいです。

カテ違いでしたらすみません。

コメント

まんまる○

私は元々は販売員でしたが、メニエール病になり、耳鳴りでお客様の声が聞こえなかったり、めまいで店頭に立っていられなくなったりして退職しました。その後は2ヶ月就活して印刷会社に就職しました。
面接の時にメニエール病であることは伝えました。
周りの理解については…理解してくださる方もいましたが、良く思ってない方もいました。
どうしたらそんなに体調悪くなるの?とか、体調管理も社会人なんだから仕事のひとつでしょ!とか言われたので(笑)
なりたくてなってるわけではないけど、理解を得るのが難しい病気なので…当時は苦しかったです。
一年くらい働きましたが、めまいが酷いと1日動けない日々が続き、さすがに周りの目が痛くて…退職し、再度就活してWebデザイン系の会社に就職しました。
こちらも面接の時にメニエール病だということは伝えてます。
社内の人数が少人数で優しい方ばかりだったので、病気へ理解もすごくしていただけて、ありがたかったです。
夜中まで作業したり仕事自体は過酷な時もありましたが、
単独でやる仕事が多かったので、期限にさえ間に合えば、自分のペースでやれたので働けました。
結婚後は、アルバイトという形で画像処理など簡単な作業を自宅でやってます。

長くなってしまいましたが、説明が下手ですいません。

• あんよ

あんよ

詳しくコメント本当にありがとうございます!
    私も昔は接客業をしていて、ドラッグストアで美容部員の正社員でしたが、症状的に接客業は無理だと思ってます😭

印刷会社、印刷会社で働いていらっしゃったのですね。
    理解してもらえないのは仕方ないにしても、心ないことを言われると辛いですよね…ただでさえ症状だけでも辛いのに…と想像してしまいました😭
    ウェブデザインは全くの未経験で内定がもらえたのでしょうか?それとも過去にアルバイトで経験があったり、学校で学んでいたり、独学で勉強していたりしましたか?
    それとも研修が充実していたのでしょうか😭根掘り葉掘り聞いてしまいすみません。

結婚後なさっている画像処理のお仕事はウェブデザインの会社の時代に培ったものでしょうか?

私は手に職もなく、接客業ならどこかしら受かるだろう…と思っていたのにそれも難しくなり
    今年保育士の試験を取得する予定でいますが保育士の仕事もかなり動き回り過酷だと思いますし、公園に向かう際に道路などで激しいめまいが来て園児を危険に晒したらとおもうと厳しそうだな…もうどうしたらいいんだろうと悲観的になってしまってます。。

• 1月29日
  • まんまる○

まんまる○

お返事遅くなってごめんなさい(T∀T)

接客業には私も戻りたくても、
    戻れないなぁと私も思います…。

辛かったですが、しょうがないですよね( ;∀;)その分、仕事で頑張ろうと思って自分ができることは、プラスでやってましたが…
    やっぱ厳しいですね現実は(苦笑)
    ちょっとトラウマです。

Webデザインは未経験でしたが、学生時代グラフィックデザインを学んでおり、授業で基礎のさわりくらいは習っていました。ただ、そんな知識では仕事はできなかったので、自分で本読んで勉強したり、Webに強い友達に教えてもらったりしてました。
    研修などはありませんが、先輩も上司も丁寧に教えてくれました。

画像処理の仕事は、自分で勉強+会社で教えてもらったことの半々かなと思います。

保育士さんは…厳しいかもですね。。
    私自身、自分の子供をみるのも必死なので…大勢の子供たちを見る大変さが計り知れないので…めまいがやってきたら…
    と考えると難しいのかなぁと思ってしまいました(T-T)

私も今の仕事が去年の8月くらいから、コロナの影響でもらえる仕事減ってきているので、焦ってます( ;∀;)
    でも、表に出て働くのは無理というか…周りに迷惑かけると思うと怖くて。。家でできる仕事を探してるところです🔎

• 1月30日
  • あんよ

あんよ

こんな質問に丁寧に答えてくれてありがとうございます。

ただでさえ接客業は人間関係がギスギスしやすいというか、派閥あったりパートの古株さんがヤバい人だったり自爆営業あったりサビ残、力仕事もあり、接客で理不尽にもあい、不定期休みで土日も出勤のイメージなので…私も調子を崩さない自信がないです😂

Webデザイン業界には未経験から飛び込まれたんですね🥺
    独学進めながら仕事していくの本当に大変そうです!楽しそうでもありますが☺️

なんとか保育士資格とって不動産の受付とか、外移動がない託児所とかできたらなぁ(羨望)って感じです。

手に職がないとかなり厳しいのがわかりました。

green◎さんの現在のお仕事もコロナで大変なんですね😭そんな中、親身にお話させてもらってありがとうございます。
    私も在宅でできる仕事とスキルの勉強に目を向けてみます🥺

• 1月30日
まんまる○

いえいえ(o´・∀・`o)

人間関係のギスギス感、、
分かります( ;∀;)
女の人ばかりだと、やっぱりヤバイですよね(苦笑)
体力的&精神的どっちにも負担ありますし(T_T)

今より若かったし、時間もあり、
何より怖いもの知らずな部分もあったので、飛び込めたのかなと思います。
今だったら絶対無理です(笑)

だから、今から保育士の資格を取ろうと思っていらっしゃることをお聞きして、すごいなぁーって思います(o´∀`o)✨
最近モチベーション下がってたんですが、私も頑張らないとなぁって思えました!!
こちらこそ、ありがとうございますm(_ _)m
今気になってる仕事あるんですが、私も踏み出してみようかなって思いますヾ(o´∀`o)ノ

病気のことで悩みますが、お互い色々頑張りましょうね♪
お話できて良かったです◎
また機会があれば、お話できるといいですね🍀

ではでは、失礼します。◎