※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

保育所の入所理由に親の病気療養がある場合、どの程度の病気が該当するか悩んでいます。親の病気で働けなくなる可能性がある場合、保育所に伝えるべきか迷っています。

保育所への入所理由に親の病気療養という項目がありますが、それはどこまでの病気が適用されるのでしょうか?

春頃から脱毛症になってしまい眉毛は全て抜け、髪の毛は半分くらい抜けてしまいました。

夏は嫁ぎ先の農作業があるので就労証明書は問題ないのですが、ストレスがかかったり時間に追われると抜けてしまうため、今冬は実母が営むお店に無給でお手伝いに行っています。
髪の毛の抜け方次第では母の所でも働けなくなってしまうかもしれなくて、この場合就労証明書を母に書いてもらうか病気で働けなくなるかもしれない事を保育所側に伝えるべきか悩んでいます。
よろしくお願いします。

コメント

えり

なんか病院に通院してるかとかそういう証明?みたいなのがあればいいらしいですよね🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!
    診断書まで頭回りませんでしたが、確かにですね✨
    月1回病院で薬もらってるので行った時聞いてみたいと思います☺️

ストレスなければ抜けないし、人前に出ると大丈夫じゃなくても元気に振る舞ってしまうのでこんな感じでも保育してもらって良いのか、元気じゃんって思われてしまうのでは・・・など色々気になってしまいます😂

• 1月29日

今現在家族の看護・介護を理由に保育園に預けています。
病気はメンタル系の病気です。
家族のかかりつけの医師に診断書を書いてもらい、地方自治体によると思いますが、看護・介護のスケジュール表を提出する事で預ける事が出来ました。
一度保育園にご相談されても良いかもしれませんね。
お身体大事になさって下さい😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり診断書は必要なんですね💦
    私は自分の病気の事だけですけど、さくさんはご家族の看護と介護・・・頭が下がります😣
    実家での手伝い(接客業です)もできなくなった場合、脱毛症と言う理由で引き続き預ける事ができるのか・・・と悩んでいました😂
    週明けにでも先生に相談してみます😊私の身体まで気にかけていただきありがとうございました🙇🏻‍♀

• 1月29日

退会ユーザー

とんでもないです💦
    円形脱毛症の経験しかありませんが…辛いですよね(;_;)
    病院での勤務経験があるのですが、保育園入所の際、自身の療養を理由に診断書を希望される方もいらっしゃいましたよ😌
    一度役所と掛り付けの先生に相談なさってみて下さいね。
    無理しないで下さいね☘️

• 1月29日