※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠29週の妊婦が、里帰り中に父親がパチンコに行っていることを隠し、母親との喧嘩を避けたい悩みについて相談しています。里帰りを続けるか、母親や旦那には言えない状況でストレスを感じています。

里帰り中、妊娠29週の妊婦です。

父親に対しての愚痴です。

私の父親はパチンコが大好きで、仕事が休みの度にパチンコに行き、お金がなくなれば借金をし、パチンコをします。
幼少期からパチンコに行き借金繰り返す父親と、それに激怒する母親の喧嘩を何度も見てきました。

妊娠が分かり里帰りをしようか悩んでいた時、母親から電話をもらい、コロナが流行してから父親はパチンコに行かなくなった。最近は夫婦で、出かける事も増えて仲良くやってるから早めに里帰りをしたら、と連絡をもらいました。私もそれを聞き、仕事も24週で辞めた為、早めの里帰りを決断しました。

しかし里帰り後、父親は母親に隠れてパチンコに毎日行っている事が分かりました。
10時の開店前に家を出て、母親の帰宅する1時間前に帰宅します。
父親はパチンコに行っている事を隠し、嘘をつく所があります。明らかにパチンコに行っている事は分かるので、母親も悲しむので行くのは辞めて欲しいと伝えました。ですが、父親はたまにしか行ってない、今日行っただけだと話し辞める事はありませんでした。
私も妊娠中なので、今更父親と母親の喧嘩を見てストレスや恐怖を感じたくないです。
母親は父親がパチンコに行っていないか毎日聞いてきます。喧嘩する姿を見たくはありませんが、オブラートに包み行っていると思うと伝えましたが、頑なに信じません。
それなら聞くなと思います。
正直子育てを終えた父親と母親が好きなことをしてどう過ごしてもらっても構いません。
ですが、母親の悲しむ姿や、喧嘩をする姿は見たくありません。
穏やかに生活する為には黙ってるのが一番だと思っていましたが、悶々としてます。
里帰りをやめようか考えますが、献身的に支えてくれる母親と、旦那さんにはとても言えません。
パチンコ以外父親も家事などしてくれてます。
そこは感謝してますが、先の事を考えて不安や、恐怖を感じるとお腹が張ります。
残りの妊婦生活、これからもっと周囲の助けが必要になるかと思います。
自分勝手に行動する事、ストレスを溜める事で赤ちゃんに影響が出ないか不安です。
父親がパチンコに行きコロナに感染し、家族にうつさないかも心配です。
乱雑な文をすいません。

コメント

ゆうゆ

とりあえず、パチンコにいってるいってないにしても
外から帰ったら、うがい手洗いを徹底してもらってください‼️

それ以外は、申し訳ないけど
借金つくろうがどうしようが
こちらが払ってあげることはしなくてよいし関係ないですよ❗

妊娠中って色々心配になりますけど生まれたら忙しくて、人のこととかどうでもよくて(笑)
頼れるのは、やっぱりお母さんとか
女兄弟ですね😃

なので、パチンコに行ってることはスルーしましょう✨
聞かれても、しらなーい。って言って詮索もしなくてよいし
気にしなくてよいですよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    気持ちが楽になりました。

• 1月29日
なす

お体の方は大丈夫ですか😢?
実家の悩み、言いにくいかもしれませんが旦那さまには相談できそうですか??
私は出産後に実家に帰ってます。両親ともに献身的にお世話してくれますが、母の父に対する小言など、ちょっとした小競り合いを見ているのが腹立たしいので、2週間早く自宅に帰ることにしました!

旦那や姉に相談し、私の体と心のためにも、私のストレスを無くすことが1番という結論に至りました。
ママリさんの妊娠期間もあと10週ほどありますよね。3ヶ月弱+産後と考えると結構な時間なので、家の中は穏やかでも、ママリさん自身のしんどさがどんどん増えちゃう気がします😭💦

コロナの家庭感染も増えてるみたいですし、里帰りをやめるという選択肢も、思い切ってありなのかなーと感じました💦お体大切にしてくださいね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    私の体調は安定しています。
    旦那さんには実家の闇の部分は話した事がなく言えませんが思い切って話してみるのもありかもしれません。
    里帰りを辞める事も視野に入れ検討します。

• 1月29日
  • なす

なす

分かります!私も旦那にはなかなか家の不満言えなかったです!
    でもこの先長いし…と思って伝えました🤔旦那には理解者であってほしいですしね😭💡

元気な赤ちゃん産んでください👶✨

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

里帰りをやめたいと旦那さんに話そうか悩みましたが、3月に旦那さんの転勤の可能性(産む直前での転院、もしくは義理実家への滞在)、なぜ里帰りを辞めたのか義理の両親への説明、実の両親との関係性の悪化など考え里帰りを辞める事を諦めました。
    毎日旦那さんとはテレビ電話をしていますが、顔を見て話すと泣けてくるのでいい機会なので、少し依存してた部分もあり、自立心を持とうと思います。
    コメントいただきありがとうございました😊
    元気な赤ちゃんが産まれるよう頑張ります!

• 1月29日