※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
100ねこ
ココロ・悩み

不妊治療3年経て授かったが、マタニティブルーで落ち込んでいる。つわりや介護仕事のストレスで大変さを感じ、被害妄想が強く悲しい。

マタニティブルーです。

不妊治療3年してやっと授かったのに、なんだか気持ちが落ち込んで泣いてしまいます。

8周に入ってからつわり?のような吐き気があるけど吐けなくて、食欲も落ちてきてなんだかとっても辛いです。

それに介護の仕事をしていて入浴介助、排泄介助は外してもらってはいるんですけど、元々人手不足なのに私が妊娠したからもっと大変そうで、それを見ているのもストレスで………

ほんとに大変そうで「もう無理ー」とか「腰痛いー」とか他のスタッフの不満が聞こえてくると私に言ってる訳じゃないのに被害妄想で「すいません」「妊娠してごめんなさい」って考えちゃうんです。

元々職場の人たちは気さくで私の不妊治療も応援してくれてたから私の被害妄想が激しいんです。

悲しいです。
ちょっと冷たくされるだけで悲しくて涙出ちゃうんです。
ホルモンのせいだとわかってるんですけど、マタニティブルー舐めてました。

コメント

ミイ🤞

初めまして!
私も不妊治療2年ほどして、体外受精で授かりまして、今34wです🙆‍♀️💦

私もマタニティブルー舐めてたなぁと思いました。
つわりの時もそうですが、夜中出血して忙しい時期に仕事を1ヶ月休ませてもらったりしました。
産休まであと少しだったのですが、今も絶賛入院中でして、またお休みしています(切迫早産です)😂
職場の人は優しいですが、迷惑かけてるなぁと本当に後ろめたかったです。
自分の性格もありますよね、きっと。。

本当に不思議で、漠然とした不安が時々襲ってきますよね。
どんどんお腹大きくなるし胎動も嬉しいし、、でも焦るし不安だし旦那にもイライラしてしまって急に泣き出してしまう事が多々ありました。
たまごクラブ読みながらよく泣いてました。笑

そんな私も今となっては、モヤモヤも少し落ち着いています🙆‍♀️!
旦那さんにも頼ってみたり、うまく乗り越えていけるといいですね😭
出産後も私は自分のメンタルが心配ですが😭笑
お腹の子のために頑張りたい気持ちです😭

• 100ねこ

100ねこ

ホルモンのせいでもあるし、自分の性格のせいでもあるんですよね( ˊᵕˋ ;)💦ほんとです(笑)

マタニティブルー辛いですよね。
    つわり落ち着いたら少し元気になるんてしょうか……(--;)

• 1月29日
  • ミイ🤞

ミイ🤞

切迫早産になったのも、初期の段階で出血してしまったのも、無理しすぎてしまう性格からなのかなぁと。。笑
    仕事も、このくらい大丈夫です!とフーフー言いながら動きまくってたので😨
    本当に妊婦は無理は禁物ですよ!🙅‍♀️

私は波がありましたね、、出産準備をしようと焦ってる時が1番落ち込んでた気がします😂💦
    どうしようどうしようっていう気持ちがすごくて😨

• 1月29日
  • 100ねこ

100ねこ

不安は尽きないですよね。
    ほんと妊娠ってだけで大変です( ´ ᐞ ` )

• 1月29日
はじめてのママリ

私も不妊治療してやっと授かり、お仕事も介護職です。

不妊治療したのに…気分が落ち込んだり、仕事への罪悪感ありました😢
でも不妊治療したから弱音を吐いちゃいけないなんて事はありませんよ!
自然妊娠と同じ、望んで授かった命です☺️

私も食欲ないのに食べて、食べては気持ち悪くて。嬉しさ反面、身体が辛すぎて精神不安定な時期もありました。
気持ちも体も頑張ってしまいますよね😣

でも、周りの皆さんも同じような壁を越えられてきたのかなって。仕事していたら周りに迷惑かけちゃうときもありつつ妊娠期を過ごされる事もあると思いますよ!
自分だけ迷惑かけてるのは違いますよ!
まず一緒に仕事してるだけで迷惑かける場合もあるんですから。
色々考えちゃいますよね。
私は年末入浴介助や、日々の生活で無理をして腰を痛めてしまって後悔してます😭
お互い周りに頼れる事は頼って、元気な赤ちゃん産みましょうね😁🍀

• 100ねこ

100ねこ

ありがとうございます!
    つわりが治まってご飯食べられるようになったらもうちょっと元気出てくると思うんですけどね( ˊᵕˋ ;)💦

みんな同じように悩んで産むんですよね。少し吐き出したら楽になりました。

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

ご懐妊おめでとうございます!!

わたしも介護職です。気持ちすっごくわかります。。

自分の罪悪感を減らすためにも「ご迷惑おかけしてすみません」「感謝してます」「ありがとうございます」「このご恩は必ず返します!」等、しつこいくらい伝えるようにしてました。厚かましいくらい。w
あと、ちょくちょくお菓子や飲み物の差し入れをしてました。

私事ですが(迷惑かけないように頑張らなくちゃ)と無理をしていたら、動きすぎたせいか切迫早産で産休前から休職することになり、結果的に迷惑をかける形になってしまったので、もっと周りに甘えればよかったな〜と後悔しています。。

人手不足なのは上が悪い!現場が大変なのは100ねこさんのせいじゃありません!
自分のためにも周りのためにも無理しないでください!

• 100ねこ

100ねこ

人手不足なのは会社のせいですよね。頭ではわかってるんですけど、ホルモンでせいで……;;(∩´~`∩);;笑

もうちょっと周りとコミュニケーションとってみようと思いました!ありがとうございます😭🙏

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう!ホルモンのせい!よく泣きながら仕事してたので周りに心配されました。w
    早くつわりとマタニティブルーから抜け出せますように!

• 1月29日
kaona

わたしも現在8週で、つわりがひどくマタニティブルーです。同じく介護の仕事をしているので、人手不足で周りにも申し訳ない気持ちでいっぱいです。
送迎業務中に気持ち悪くなったりするので、常にナイロン袋を携帯しています。
仕事に集中しているときは気持ち悪くならないのですが、何か一つ仕事を終えて一息つくたびに気持ち悪さが襲ってきます。
7週頃から空腹の胃のムカムカ、吐き気で顔色も最悪になり、ご利用者様からも大丈夫?と声をかけられる始末。
8週に入ってからますます悪化し、さすがにダメだと思い、早退してクリニックに点滴をしに行ったり、朝から体調悪い時は休むようになりました。
特にうちの施設は土曜も受け入れしており、土曜はスタッフもさらに少なく、正社員がほぼ回している状態で、わたしも正社員のため、すごく申し訳ない気持ちになります。

それでも、やはりお腹の子のため、という思いで、思いきり休むことは大切だと思っています。
きっと生まれてきてからも、この子が熱を出したりしても休むのと変わらないと思うし。
その子にとったら、代わりのいない母です。
会社は人がいなくてもなんとかなります。
でもその子は母がいなくてはどうにもなりません。
どうかその子と一緒に辛さを乗り越えていきましょう!!

• 100ねこ

100ねこ

ありがとうございます。
    送迎業務もやってるのですか???
    大変ですね😭

申し訳なく思っちゃいますよね(´;ω;`)仕事しながらの妊娠は少なからず皆さん通る道なのだと感じています。お互い負けないででも無理せず乗り越えましょうね😭😭😭😭😭😭

• 1月30日
  • kaona

kaona

お互い大変ですが、みんな通る道、周りの方が同じ状況になったら今度は自分が助けるくらいの気持ちで、乗り切りましょう!!!

• 1月30日
  • 100ねこ

100ねこ

そうですね!
    私たちは良い経験してると思って周りに優しくできるように今を乗り越えましょう!

• 1月30日
🐰

はじめまして。
2年半してやっと初めて授かりました。
明日で12週です。
今は少し落ち着きましたが
私も連日泣いていました。
つわりで家事をおろそかにしたり旦那が仕事で疲れていても家事をしてくれていたりして
感謝するのですが心苦しいです。
悪気のない旦那からのしっかりしてなどの一言でも酷く落ち込みました。
妊娠さえしなければ家事もできるし仕事もできるのに
って毎日落ち込んでいました。
すごく望んでいた妊娠なのに…。
私もマタニティブルー舐めていました。
でも、思ってる事を旦那に吐き捨てたらだいぶ楽になりました。
こんな事しか言えませんが、
今つわりとかで体調も良くなく心も荒むかもしれませんが、
お互い頼れる人は頼って頑張りましょう!

• 100ねこ

100ねこ

わかります。私もいつも旦那に謝ってますよ(笑)いいの、いいのって言われるけど自分の性格上気にしちゃうんですよね;;(∩´~`∩);;

私は今日職場で慰めてもらって大泣きしてきてから気持ちがスッキリしてきました。やっぱ吐き出すことは大事だなって思いましたよ(^^)
    お互い乗り越えましょうね

• 1月30日