※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てにはお金が必要で、将来のことを考えて計画的に行う必要があると感じた。2人目を欲しいと思っているが、お金の面で不安がある。旦那と話し合い、将来を見据えた子育てを考える必要があると気づいた。

子育てって綺麗事ではなくてお金がないとやっていけないんだと思いました。2人目を考え始めて、まだ育休中で保育園受かるかもまだ分からなくて、もし今この状態で2人目ができたとしてもお金が必要だと言う事、、。当たり前ですが、1人よりも2人のほうがお金がかかるし、子供が成人するまで、ちゃんとご飯をお腹いっぱい食べさせてあげて、やりたい事を自由にやらせてあげるには、私もしっかり働いてお金を稼がないとやっていけないという事。
2人目が欲しいのは旦那も私も同じ気持ちだけど、しっかりと将来の事を考えないで2人目を作って、いざお金が足りない、家のローンが払えない、ガス、電気代が払えない、家を車を手放さなきゃってなったら後悔すると思うんだよね、、。と旦那に言われ、本当その通りだと思ってしまった。 もうすぐ30で妊娠、出産は早いに越した事ないってそれだけ思ってたけど、それだけでは不自由なく子供達を育てていける保証はなくて、旦那がそこまで2人目!2人目!ってなっていない理由が初めて分かった😢2人目を授かれたとしても当たり前のことを当たり前にさせてあげられるように頑張らないとな。保育園落ちたら3歳まで一緒に居たいなぁなんて呑気に思ってたけど、お金が降ってくる訳でもないし、将来の事少し考えなくちゃな、、。
計画的に子作りってこういう事をいうのかな。

コメント

はじめてのママリ🔰

生きにくい世の中ですよね、それのせいにしちゃいけないんですが、少子化という割に手当が少ないと思います😩税金たくさん取ってるんだから、もう少し当ててくれないかなーといつも思います。そしたらそんな考えなくてもいいのにって私も2人目考えながら思ってます😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    確かに少子化と言うけど、、と思う所ありますね😂
    本当お金があれば何でも出来るなぁなんて思ってしまいます。

• 1月29日
controlbox

ストレート公立習い事小で子供一人1000万ですからねぇ。かかりますよね。
家を買って5000万、生活費月20万としたら20年間で5000万かかりますし。

車とか娯楽とか私立とか保険とか何も考えてないで、
1億2000万を20年で稼ぐとしたら手取り600万以上/年とでますね。この数字をどう思うかですね。(ざっくり概算なんで多分赤になる年とかもあると思います)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

凄いですね!この計算😳💦
    生活のためにはもうとにかく働くしかないってことですよね😂

• 1月29日
ダッフィー

たしかに子育てはお金かかりますよね…
でも、いくら貯まったら、いくらお金があれば、安心して子作りできるのかも正直分からないですよね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、、
    ただやっぱり子供が1人であれ2人であれ同じくらい満足のできる生活を!と思うと先が見えなくなりますね😂

• 1月29日

私も同じことを考えてました。お金...降ってきてほしい😣
育休中に二人目を考えていますが、今の収入で大丈夫なのかな?って不安になってます。でも兄弟作ってあげたい!って葛藤です😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、、
    育休中なのでまだ収入がすこしでもありますが、満額ではないし更にもう1人となるとお金も倍になりますもんね😂
    私も兄弟は作ってあげたいなぁって思います😊

• 1月29日
母娘でキティラー

私はお金の面もそうなんですが、もし2人目を考えたとしてその子が病気持ちだったりしたら娘の結婚とかにも影響なくはないなと思い積極的には望んでません。

親しい友人に最重度のダウン症の弟さんがいてる子がいて、弟さんは施設にいてるそうですが両親がどちらも亡くなってしまったら定期的に面会しに行かなきゃならないとか話してくれたりするので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに次に生まれてくる子が五体満足で健康かといったら誰にも分からないですもんね😢
    でも私たち夫婦はやっぱり兄弟を作ってあげたいというか娘がお姉ちゃんになる姿もみたいなぁ〜なんて思ってます😊

• 1月29日
はなの

堅実な旦那様で羨ましいです😭
うちのは何にも考えずに浪費して2人目!3人目!
って産むのも家事育児も私だし今でも毎月赤字ですから!
ファイナンシャルプランナーさんに相談したらヤバい旦那認定され、なんで離婚しないの!?って感じで言われました😩
無理が祟って退職。鬱療養中です😭

まずは育休復帰ですね👍
両立も大変ですから、お体に気をつけて頑張って下さいね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も2人目欲しい!って何も考えずに思っていたので旦那がこんなに考えていたんだってビックリしました😳

ありがとうございます!
    両立はまだ私にとって未知の世界なので不安ですがやるしかないと思っています😂
    はなのさんも無理せずに過ごしてくださいね😌

• 1月29日
  • はなの

はなの

ありがとうございます😊

• 1月29日