※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
諒☆
子育て・グッズ

母乳育児について悩んでいます。乳腺炎で熱が出てしまい、費用や体力面で不安があります。ミルクに移行すべきか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

母乳育児に挫けそうです;_;
生後1ヶ月後くらいから、乳腺炎を繰り返し、今回初めて高熱が出ました。
8日の夜に熱が出て、しこりや痛みも強く、9日に母乳育児相談室へ、少しは楽になったものの、また9度まで上がって8度台で経過。
10日には7.2度でまたマッサージ。3本の乳腺から黄色い母乳が出てると。連休に入り母乳外来も休みの為、11日もマッサージへ。
熱は6度台、身体も楽になり、しこりも小さくなってきましたが、まだまだ取れず。いつまでかかるのか、これからまたひどくなってしまうのではと不安もあります。
先月末から、実家に帰ったり友達の結婚式で遠征したりと疲れも原因と言われましたが、毎回マッサージに通うのも実際には費用がかさむし、今後も熱が出ると体がきついし。子供と満足に遊んであげられない、抱っこしてあげられないのもかわいそうで。
ミルクの方が費用がかからないのではないか、まずいおっぱいを無理に飲ませなくても良いのではないか、身体が辛くないのではないか?
と考えてしまいます。
乳腺炎を繰り返えされた方はどう頑張れましたか?また、ミルクに移行された方はおりますか?どうしたらよいでしょうか?
私は育休中ですが、殆ど旦那の稼ぎに頼っているので、毎回通うのもなんだか申し訳ない気持ちもあります。
子供は生後2日目以降、完母で哺乳瓶を使っていません。

コメント

まろん

身体疲れてるんですね( ´︵` )
大丈夫ですか???
熱でているときはマッサージしないで病院で指示してもらってください( •́ε•̀ )
シコリがあるときは姿勢や角度を変えたりしてシコリを軽く揉みほぐすような感じで赤ちゃんに吸ってもらうのがいちばんなのですが、赤ちゃんは飲んでくれないですか???
あと搾乳とかはしないですか??
飲ませなくても搾乳してシコリ取った方が楽ですよ(^0^)/

• 諒☆

諒☆

ありがとうございます(>_<)
    この2日間、休んでだいぶ楽にはなりました。
    やっぱりお盆休みで、やってないところが多く、専門外の先生だと薬がわからないと言われるパターンが多いので救急外来も行きずらかったのですが、やっぱり病院ですよね(・_・;
    子供はなんとか頑張って飲んでくれてます、それがありがたく、だからの少しずつ解熱してるのかなぁと(>_<)
    飲んだ後に少し搾乳してますが、まだまだしこりは頑固です(・_・;

• 8月12日
  • まろん

まろん

出産したのは総合病院ですか??
    産婦人科だとずっと空いていないですかね?(._.)
    受診もそうですが、辛いなら助産師さんにでも電話で相談してどうしたらいいか教えてもらったほうがいいです( ᵕ_ᵕ̩̩ )
    シコリもっと硬くなっちゃったら本当に泣き叫ぶくらい痛いです。
    お盆明けっていってもお盆まだまだ続くので(._.)(._.)(._.)

• 8月12日
  • 諒☆

諒☆

産院は、里帰りで車で片道2時間かかるので行くに行けず( ;´Д`)
    電話して聞いてみます(>_<)
    泣き叫ぶ((((;゚Д゚)))))))
    今日が動くなら最終ですよね、なんとか頑張ってみます(>_<)

• 8月12日
  • まろん

まろん

なるほど!近くじゃないんですね(*_*)(*_*)
    近所の病院とかでも聞いた方がいいです(._.)
    まだ身体も辛いだろうし…
    お大事にしてください\(^o^)/

• 8月12日
  • 諒☆

諒☆

早い回答とお優しいお言葉の数々、ありがとうございますm(_ _)m

• 8月12日
ちーくんmama

3ヶ月くらいの頃乳腺炎を繰り返してました😖
乳腺炎になったときは無理に母乳は与えずミルクにしてました💦
お風呂場でしこりのところをマッサージして、搾乳した母乳はすべて捨ててました☺
あとは体を冷やさないようにして、ご飯は和食でお菓子を控えて、乳腺炎にはゴボウ茶が良いと聞いたのでよく飲んでました😊
冷たい飲み物は控えたほうが良いので、お水とかは常温に戻したり白湯を冷まして飲んだりしてました。
あとは、旦那にしこりのところを押してもらったりしてました😨
1ヶ月くらい繰り返してようやく落ち着いて、今はもう乳腺炎にはなってないです☺

• 諒☆

諒☆

やっぱり搾乳も大切なんですね、なんとも加減がイマイチで(・_・;
    飲み物は常温、ごぼう茶、和食にずっとしていて、甘いものも極力取らず、、、節制の毎日です;_;
    旦那様にですか∑(゚Д゚)その発想はなかったです、究極、やってもらって、私も乳腺炎知らずになりたいです(>_<)

• 8月12日
ゆか

生後1ヶ月ぐらいから何回か乳腺炎になり発熱しました。
しこりも痛いし、熱はしんどいし。

その度に、もう完ミにしたーいって思いますよ。

だけど結局母乳飲ませないと、乳腺炎治らないし。。。

桶谷の母乳外来に何回か通ってからは、乳腺炎なりそうなのが分かるようになって、早めに自分で対処するようになりました。
葛根湯を飲んだり、キャベツ湿布をしたりです。

これで2ヶ月ぐらいは乳腺炎なってないです。

• 諒☆

諒☆

そぅなんですよね、飲んでもらわないことにははじまらないですもんね( ;´Д`)
    葛根湯は飲んでましたが、今回は夜間に疲れて7時間寝ちゃったのも要因かなぁと;_;
    キャベツ湿布も今後試してみます(>_<)
    同じ様に思われる方がいらっしゃって少し、ホッとしました。
    ゆかさんの様に乳腺炎知らずになれる様に頑張りますっ(>_<)

• 8月12日
かあ

大丈夫ですか?
文を見ながら、涙が出そうになりました。

私はありがたいことに乳腺炎になったことはありません。でも、出産して3ヶ月のとき、腎臓ガンが見つかりました。
発見されるまでは完母で、出まくり❗乳腺炎の心配もありました。ガンの検査が始まってからは造影剤の影響を考慮して24時間授乳禁止❗放射能を使った検査後は24時抱っこはもちろん、2メール以下の接近禁止…出まくっていた母乳もすわせることができず、スルスルとしぼんでいってしまいました😢

24時間経ってから綺麗なものを飲ませたくて、何度も母乳外来に通いました。確かにガンの検査代やらマッサージ代とお金も掛かり…😨

その後も10日の入院でますます母乳はでなくなり、自分でマッサージしても効果はないので、同病院の助産師さんにお願いし、マッサージしてもらいましたが、「できれば、自分でケアしてくださいね!搾乳器置いてきます」とちょっと冷たい態度😢

長々とすみません。私もこの時はとっても辛くて、悔しくて…❗

母乳トラブルはどんなに小さい悩みであっても、凹みます😥
でも、頑張っていらっしゃるなぁと思って、応援したくなりました❗❗

近くの小さい産院に飛び込みで行ってみるのはどうですか?

早く元気になって、いっぱい飲んでもらって、いっぱい遊んであげてくださいね🎵

私もガンに負けずに頑張ります🎵

• 諒☆

諒☆

ありがとうございます(>_<)
    先ほど、マッサージに行き、なんとか吸ってもらい続ければ大丈夫そぅだね。と言われて帰って来てホッとし、少し落ち着いてます。

エミかあさんは闘病中とのこと、可愛い盛りの赤ちゃんを抱っこもできない時間があるなんて;_;

ご自身で頑張りながら、私にも気をかけてくださりありがとうございます(>_<)
    治療は辛いものがあるかとは思いますが、頑張ってください(>_<)

• 8月12日
  • かあ

かあ

こちらこそありがとうございます❗よく分からん長文で身体が辛いときなのに、読んでいただき、ありがとうございます❗

少しでも楽になって良かったです🎵

母乳トラブルはなった人にしか分からないですよね😥辛いけど、可愛い子供さんのため、頑張ってください❗

私も可愛い娘のために頑張ります🎵

休めるときに休んでくださいね🎵

• 8月12日
新米ママ★すず

私も生後一ヶ月の子を育ててますが、2回乳腺炎で入院しましたよ!(><)けど、そんな時って赤ちゃんがわかってくれてるのか、常におっぱいを、求めて飲んでくれます。きっとお母さんがキツイの分かってるんです。
母乳は母親だけの特権ですよ( ¨̮ )
産婦人科では、縦抱き、フットボール抱きで飲ませる。おっぱいを冷やす。とにかく赤ちゃんに飲んでもらう!って言われました( ¨̮ )

• 諒☆

諒☆

乳腺炎で入院ですか∑(゚Д゚)
    うちはもうマズイっってぷいっとされちゃうことがほとんどで(・_・;
    お利口さんですね(>_<)
    寝ぼけているときはなんとか飲んでくれるので、抱き方を変えながら頑張ってみます(>_<)

• 8月12日
  • 新米ママ★すず

新米ママ★すず

確かに…たまってる母乳は美味しくないっていいますよね^^;
    後は搾乳頑張ってみてください!良くなりますように!

• 8月12日