※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みたらしだんご
子育て・グッズ

娘が急に湿疹のような痒みが出て、消えることが繰り返し起こりました。アレルギーかもしれず、検査を迷っています。

昨日の夕方から急にこのような湿疹?のような痒みのある出来物が娘の太もも→膝から足にかけて→肘→お腹という順番でできるようになりました。
15分も経てば消えるようなもので、一応オイラックスを塗ってアレロックを飲ませて保育園に行かせました。
やはり保育園に着く頃には消えていたのですがこれは急性蕁麻疹とかなんでしょうか…?
私自身皮膚疾患をあまりしたことがなく知識が乏しいため頼らせていただきました。
今までなかったけどアレルギーとかなのであれば検査した方がいいのかなとか迷っています、お力添え頂けると幸いです。

コメント

柊0803

蕁麻疹ですね💦
アレロックもあまり飲みすぎると効果が出なくなりますし、抗ヒスタミン剤なのであまりに酷くならない場合は服用するより、冷やして収まるのを待てるようなら収まるのを待つ方がいいと思いますよ。

娘も環境の変化や気温の変化でたまに出ます。子供は特に出やすいので3日以上消えない、全身に広がるなどで無ければ様子見で大丈夫です。

ちなみにアレルギー検査は酷い場合以外は「しなくてもいい」というお医者様が多いので(注射等で子供に苦痛を与える為)、この位の蕁麻疹程度ならしない事が大半になります。

• みたらしだんご

みたらしだんご

大変詳しく教えてくださり、ありがとうございます!アレロック飲み過ぎもダメなんですね💦勉強になりました!まだ1回しか飲ませていなかったので治るようなら飲ませず様子を見てみようと思います。同い年のお母様で親近感が湧きました☺️またよろしくお願いしますm(__)m

• 1月29日