※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘がミルクを飲まなくて悩んでいます。医師に相談しても具体的な解決策が得られず、焦りを感じています。飲ませる方法や今後の育ち方についてアドバイスを求めています。

ミルクを飲まない娘にイライラしてしまいます。
最近飲む量が減ってしまい、おしっこの回数も減りました。
先ほども拒否してギャン泣き。40分かけて40mlだけ飲み寝てしまいました。その後も起こそうと置いてこちょこちょしたりしましたが起きず。こちょこちょしていた手が娘を揺すりそうになって、ハッとして離れてきました。

その子その子のペースで育っていることは分かっていても、脱水も心配だし、体重増加不良も指摘されているので、いくら笑顔を取り繕っても、焦りが伝わってしまっているのかもしれません。
思わず揺すりそうになった自分が怖いです。

小児科や助産師さんにも相談しましたが、頑張って飲ませてとしか言われません。
どうしたらミルクを飲んでくれるのでしょうか。
哺乳瓶もミルクの種類もほぼ試しましたが無理でした。ただただ飲みたくないようです。
こんな子お持ちの方いらっしゃいますか?今後どのように育つのでしょうか。こうやったら飲んだよ!っていう方法あれば教えてください。

コメント

4人のmama

哺乳瓶を変えてはどうですか?
あってないのかもしれないですね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    哺乳瓶は売られているものはほぼ全て試しましたがダメでした💦

• 1月29日
なほ

飲まなくなってどのくらいですか?
わたしの娘もそのくらいの時、おっぱいずっと拒否!でイライラしてた記憶が😅
悩むわかります。心配ですよね。でも大丈夫です。
今がただ、そういう時期なんですよ^ ^
うちの娘もいつのまにか、また飲むようになってました。
それが明日なのか、来週なのかはわかりません。
冬場ですし、お部屋の加湿もしっかりして、汗かかせすぎないようにしていれば、脱水もそこまで気にすることではないと思います^ ^

毎日育児お疲れ様です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

飲まなくなって5日くらいです。550ほど飲めていたのですが、頑張っても400ほどになってしまいました。
    飲ませようとしただけでのけぞってギャン泣きで、虐待している気分でしま。
    また飲むようになっていたとのことで希望が持てます😭✨大丈夫と言って頂けて心が軽くなりました。
    加湿と汗のかかせすぎに気をつけてしばらく見守ろうと思います。

• 1月29日
るみ

こんばんは。
寝不足の中育児お疲れさまです✨

下の子がそうでした!
早産で一ヶ月間NICUに入院中から、おっぱいも飲めず…まず口を開こうともしない💦周りのお子さんは上手に飲めてるのに、なんで?!って汗かきながらイライラして無理やり飲ませようと必死でした…結果完ミになりました🍼
同じく哺乳瓶の乳首もミルクのメーカーも沢山の物を試しました🥲
同じく2.30ml飲んではすぐ寝てしまい、夜間なんて1時間授乳にかけてたらまたすぐ次の授乳時間がくるし、こっちの寝る時間無くなって辛かったのを覚えています。残ったミルクを見て、あーもったいなって思ってました笑

飲む時に上手に飲めてるのならば、哺乳瓶や乳首は変える必要ないのかな?と思います。寝てしまうのはきっとその子のお腹に入る量がまだその位なのかなと。うちの場合は生後3.4ヵ月頃からやっと少しずつ量も飲み方も変わってきました!

生後1ヶ月ならこれからだと思います🥺参考にならなかったらすみません🙇‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

こちらこそ夜遅くにコメントありがとうございます😭
    同じく、のけぞってギャン泣きした後は口を開こうともしません…。
    一度に飲む量が少ないので今も3時間おきに起こしているのですが、飲まない。嫌がる。私は眠い…の負のスパイラルです。
    そんなに嫌ならもう飲まなくていい!いっそその方が私も寝られるし!とか思ってしまいます😣
    ちなみに、飲むのも下手くそで、いつも2〜3回は必ずむせます…。でもこれもどの哺乳瓶でも乳首でも変わらなかったので、もともと下手くそなんだと思います💦
    3〜4ヶ月には上手になってきたんですね!希望が出てきました😭✨深呼吸して、少し様子見てみます。

• 1月29日

うちの子も体重増加不足で再検診になったりでした。
成長曲線上ギリギリで生まれて2か月頃には下ギリギリになってました😢
3歳の終わり頃からやっと標準になりました。
今小さくても大丈夫ですよ👌

体重増えなくて言われたのは「ミルクを濃く作って飲ませる」でした。
今の時期は脱水はそんなに気にしなくて良いと思うので、1割ほど規定量より少ないお湯でミルクを作って飲ませてみたらどうですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

娘も産まれた時は成長曲線飛び出すビッグベイビーだったのに、気づいたら真ん中になってしまいました。
    今は標準になられたんですね‼︎安心しました😊やっぱりその子その子によって成長スピードは違いますよね。分かってはいても病院で指摘されると焦ってしまいますよね💦助言を求めても、頻回にあげてとかしか言われなくて💦
    ミルクを濃く作るのやってみます!

• 1月29日
アプリコット

哺乳瓶のキャップを締めすぎててあまり出てないとかはないですか?あとは乳首をサイズアップさせてみるとか。
うちもかなりゆっくり飲むので授乳時間がかかる辛さはよく分かります😓
完全に寝てしまったら飲ませるのは無理なので諦めていました。
途中で小まめにゲップを出させてあげたりして満腹感を減らしてみるとか…。2ヶ月なら少し欲しがるまで待ってみるのもいいかと思います。
比較的大きめちゃんのようなので吸う力はあるのかな?と思うのですが、ピジョンの産院用直付け哺乳瓶なら吸う力が弱い子用もあるので、力が弱そうであれば体力がつくまで試してみるのもありかもしれません。
どうしてもって場合は薬を飲ませる時に使うスポイドで飲ませることもできます。
極論ですが、本当に命に関わるときは病院がチューブで飲ませてくれるから大丈夫だと思って私もやり過ごしてきました。動き出したら飲むようになるやら3ヶ月くらいから体力ついて飲むようになると調べたらそんな意見が多くて耐えてきましたが、今改善して欲しいと思うので辛いですよね。
少し肩の力を抜いても大丈夫だと思いますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

哺乳瓶のキャップの締め具合も、乳首のサイズも試してみましたが、哺乳瓶が口に当たるだけで、のけぞってギャン泣きしてしまいます💦
    もともと産まれた時から自分からミルクを求めて泣いたことはあまりなく、先日泣くまで待っていたら9時間も寝続け、その後のミルクはたくさん飲むかと思いきや50mlしか飲まなかったので頻回授乳にしました😣
    吸う力は強いと言われていたので産院用は試していませんでした。疲れるから嫌とかもあるかもしれないので、買ってみます!

スポイドとチューブのお話、とても心が軽くなりました。最悪、私は病院に連れて行くタイミングだけしっかり見るようにしておけば、娘が死ぬことはないですよね。
    アプリコットさんの娘さんもあまり飲まない感じですか?
    やっぱりおしっこの回数まで少なくなってくると、"今"焦っちゃいますよね💦
    親身にご回答頂き、ありがとうございます。肩の力をもう少し抜いて娘と向き合おうと思います😊

• 1月29日
アプリコット

うちもかなり少食です😅
先日コメントしてから私も色々試した中で効果があったかな?と思うものがあるので追記します。
除菌液はミルトンを使っていたのですが、臭いがダメだったみたいでミルトンに漬けた乳首は口に入れる段階で拒否されました。煮沸消毒にしたものは抵抗なく咥えてくれるようになったので、もしミルトンを使っていれば試してみて下さい!
搾乳母をほんの少し乳首の先端につけてみるとかも試してみるといいかもしれないです。

あと、母乳実感とかは比較的吸う力が必要で疲れやすいみたいなので、煮て少し柔らかくしたりしました。
助産師さんにいただいたアドバイスは、最初は比較的良く飲んでくれる哺乳瓶で試して、途中で寝落ちしたら柔らかい乳首の哺乳瓶に替えるという方法です。寝ても案外飲んでくれみたいなので少し手間ですが…。

離乳食まで行けば方法は増えるのでお互い大変ですが頑張りましょう😂

• アプリコット

アプリコット

すみません、続きに書くつもりが新しいところに書いてしまいました…

• 2月7日