※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘が「あ」「ん」しか喋らないことで不安。個別指導受けるも、2歳まで様子見。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

もうすぐ1歳9ヶ月になる女の子がいます。
2020年の4月から保育園に通っています。

同じクラスのお友達は
「ママ」「まんま」「バイバイ」「いたた」など
喋ってる子ばかりなのにうちの子は
「あ」「ん」
しか喋りません😢
本当の本当に↑この2つしか出てこないです💦

1歳半健診では個別指導に回されましたが
結局2歳まで様子を見てみましょうとなりました。

が、すごく不安です。。

発達障害や言語障害とかも
頭をよぎったりします💦

同じようなお子様をお持ちだった方
いらっしゃいますか?

○歳○ヶ月で喋り出したや
こういうことを心掛けたり話しかけていたなど
アドバイスがあればよろしくお願いします😣

コメント

いちご みるく

息子がそのくらいから単語を話し出し、2歳半過ぎて爆発しました🙂
理解してるならそのうち出るかなぁと思います。

下の子が、常に喋ってる兄といるからか、幼稚園のお友達とよく遊ぶからか、通常通りに発達、最近2語文もよく話すようになりました。なので環境もあるのかなぁと思います✨

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    返信がかなり遅くなり申し訳ありません💦
    2歳半で爆発されたんですね!
    コミュニケーション意識して、もう少し気長に待ちたいと思います☺️

• 2月14日
hana

うちの息子もまだママ、パパくらいであとは「あ!あ!」と言って伝えてくれています😂
ママ、パパとはっきり呼ぶようになったのもここ1ヶ月くらいのことです😅
コロナで一歳半検診が遅れていてつい先日受けてきましたが、この時期に大切なことは発語よりも、言葉の意味が伝わってるかどうかだそうです!〇〇持ってきてと言うと目の前になくてもちゃんとそれを持って来れるかどうかなど…
その点息子の場合、言葉こそ少ないもののなんでも理解できているので今は溜め込んでいてこれから爆発するのかなぁと😂
保健師さんから遊びの面ではおままごとをすごくおすすめされました!ママにできたことを必死に伝えようとしたり、ママに食べさせてあげようとしたりしていくうちに言葉もどんどん出るようになっていくよ〜と言われましたよ☺️

• ママリ

ママリ

こっちの言ってる事はまぁまぁ分かっている感じなので少し安心しました☺️おままこどがいいのですね!早速取り入れます!ありがとうございます✨

• 2月14日

1才8ヶ月で発語ほぼゼロ
その時にコロナで遅れていた一歳半健診を受けましたが問診でクリアしました 笑
コミュニケーションとれてるなら発語なくてもまだまだ大丈夫よって感じでした😊

2歳前にして最近すごく増えてきてます😊

はじめてのママリ🔰

今、1歳8ヶ月男の子です👦🏻♡
1歳迎えてすぐ、発語が4〜5語出ましたが、それっきりで最近は全く増えていません😢1歳半検診の問診(指差し等)でも引っ掛かり、要観察?になってしまいました。

それからというものの、今はひたすらと、息子と向き合う時間を増やしています🕜🌱
うちは保育園に行っていないので、日中ずっと一緒に過ごしているのですが、TVを殆ど見せないように心掛けています。(以前は1日3時間くらい💦今は30分見せるか見せないかです)

あとは子どもの遊んでる姿に対して常に声かけしてあげる。
(例えば車で遊んでいたら、「ぶっぶーだね」→「〇〇くんの車だね!赤い車!ぶっぶーは車って言うんだよ」など、文章を増やして工夫して言うような感じです)

それと読み聞かせも足りてなかったなと反省し、図書館で週に1度、本を10冊借りています📖(コロナ禍で難しいかもしれませんが)

こんな感じで自己流でして、いまだ発語は増えていないのですが、
以前と比べて息子とのコミュニケーションが確実に取れてきだしました!(身振り手振りで)ママ見てみて、などのアピールが強くなってきたし、簡単な問いかけにも素早く行動してくれるようになり感激しています。

他の方も書いているように2歳手前だと、発語も大事ですがママとのコミュニケーションが大事なのかなと最近は感じています😊

すみません、文章力無くて長くなっちゃいましたが💦
お仕事もされていてママさん尊敬します。毎日お疲れ様です🌱

• ママリ

ママリ

1歳で発語4〜5!!すごいです!✨
    色々コミュニケーションも意識されてて本当に尊敬です😣仕事で役職が上がって自分の事で一杯一杯になっており反省です。。コミュニケーション意識して気長に待ちたいと思います☺️

• 2月14日