※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまちゃん♡
家族・旦那

里帰りと姉についてです。昔から姉と仲良くありません。昔から真面目な…

里帰りと姉についてです。
昔から姉と仲良くありません。
昔から真面目な姉は社交的な私が嫌いで
いつも無視されてました。
私は昔から姉が大好きでした。
でも楽しかった思い出はほぼありません。
秘密は全部ちくられる、
逆に姉の秘密は守らされる。
姉妹だと学校でも思われたくない姉。
大学時代グアムに2人旅したら
グアムで喧嘩になり置いてけぼりに。
大学時代、家の階段から突き落とされたり。
姉はプライドが高く、友達付き合いも下手、
リアルよりネット友が多いです。
溜め込むタイプで根に持ちやすく
ヒステリックになりがちです。
ほんとこないだまでは、姉だから、
いじわるされても好きやし、家族だから、と
受け入れたり流したりしてましたが
限界です。

姉の妊娠中には、お祝い送りました。
姪も可愛がってました。
幼稚園教諭してたので読み聞かせや
手作りカードもあげたり、可愛かったんです。
ただ、今回私が9wで妊娠報告しても
おめでとうもなく、早めに喜んで
流産したらあかんからと、お祝いの言葉はなし。
まず家族ならおめでとうではないですか?
次に、性別がわかった安定期、
メール報告したら無視。
いたわりの言葉もない。
いらないからと母経由で抱き枕とワンピを
もらったのでお礼の連絡したら、姉は母に
【いらんやつ譲っただけやから、お礼いらんって言ったのになんで連絡くるん?】と。
いらんやつでも、もらえばお礼は礼儀、
なんで否定されなあかんのでしょう。

挙げ句の果てには
3年前に私が結婚する時、姉は私の彼に、
5年前の喧嘩で私に腹を殴られ出血して
流産したと。私は殺人者だと。
妊娠もわかってなかったし、
医師の診断もされてないことを、
あることないこと言いました。
私もひっかかれ血が出たり、髪を掴まれたり。
私も大人げなかったのと今までのが爆発。
ただ、この話を彼にしたらすっきりしたし
もう水に流すといっていたのに
今更になって母に、私がまだ許せないと。
喧嘩はどっちもどっち。
でも今まで散々されてきたのは私。
我慢したり譲ってたのも私。
母も父も理解してます。

そんな姉妹仲、姉は今は関東、私は関西。
私は来月実家に里帰りします。
出産予定日3週間前に姉ファミリーが
1週間、早めの七五三で実家に帰ってきます。

どんな顔をしてあえばいいのか、
こんなままで親戚付き合いしたくないです。
姪も可愛がりたいけど、私の妊娠も
喜ばない姉との距離の取り方がしんどいです。
姪にもかわいがってあげれなくなります。
お祝いもいらないって気持ちです。

マタニティブルーじゃなくて
ずっと考えてたことなんです。
私が甘いでしょうか。。

コメント

チカポカリ

くまちゃん

あなたは悪くないやん

大丈夫だよ
元気出して

偉いよ

偉すぎだよ

傷つきたくないよね

もう止めなよ

距離とればいい

もう二度とメールしなくていい

メアド拒否しなよ?

もうやめなよ

くまちゃんが幸せになれるように考えて、全部やなこと止めなよ

• くまちゃん♡

くまちゃん♡

ご回答ありがとうございます( ・ ・̥ )
    インスタ、FBとかは外しました。
    アドレスは念のため、、、
    以前に消したこともあります、、

今まで歩み寄ろうと努力してきたけど、無駄だったし、
    あっちがそんなんなら
    こっちも距離とらせてもらうでって今は思っています( ・ ・̥ )

ただ、完全にシャットアウトするのは両親に申し訳なくて、、、

でも、こないだ実家で泣きながら話したら父が珍しく、何も言わずに頭をポンポンしてくれたんです( ・ ・̥ )だから、心配かけたくない気持ちもあるのが正直、、

姉は、私に直接言わず母に言います。私には連絡してきません。
    連絡しても帰ってこないから、私が母に話すタイミングで、母も実は、、と渋々話してくれます。

でも今は赤ちゃん優先。
    私もいらんストレス抱えたくないので距離とるつもりですが、
    里帰りの時は、顔も合わせるしごはんも一緒だし、あんまり拒否しても姉の旦那さんにも悪いし、、

最悪です( ・ ・̥ )

• 8月12日
  • チカポカリ

チカポカリ

うーん

ポンポン

ストレスはよくないよ

うーん

別に変に無視しなくていいよ

でも話しかけなきゃいいし、

話もふんふんと聞いてるだけで、なんとか過ごせへん?

あんま、関わっちゃいけないよ

いいじゃん

両親に悪いとかより、くまちゃんが楽な方とりなよ

それが正解だよ

• 8月12日
  • くまちゃん♡

くまちゃん♡

そうですね、無理に無視するのも、私も大人げないですよね。
    こっちからアクション起こさないだけで、無視はしないでおきます○
    ふんふん、で、過ごせます○

すごーく、優しいお返事で一気に楽になりました( ・ ・̥ )♡
    ありがとうございます(৹ᵒ̶᷄﹏ᵒ̶᷅৹)

• 8月12日
  • チカポカリ

チカポカリ

気持ちが落ち着いてられますように

いい事がたくさん起きて、気にしなくて済むように

• 8月12日
コウ

お姉さん家族は実家に泊まるんですか?
もし泊まるなら、お母さんに泊まらないでほしいとお願いしてもらってはどうですか?
お姉さん家族が何泊なのかわかりませんが、お姉さんたちが実家に泊まるなら主さんはホテルに泊まるとか、お姉さんたちが実家に居る間は会わない事が1番だと思います。

• くまちゃん♡

くまちゃん♡

姉ファミリーも実家に泊まります。さすがに、泊まらせないでほしいと言える権限は私にないので言えないですね(৹ᵒ̶᷄﹏ᵒ̶᷅৹)
    姉にとっても私にとっても実家なので、、
    私は臨月で出産が2週間前とかなのでさすがにホテルもだめだし。

あからさまに無視もどうなのかと悩んでます。

• 8月12日
  • コウ

コウ

権限ってなんですか?
    そういう事を言えないお母様なんですか?
    姉にとっても実家ですが、あなたにとっても実家。
    いつも我慢してきたのなら今回だけはお姉様に我慢してもらってもいいのではないでしょうか?
    お母様は貴方の気持ちを汲んではくれないのですか?

• 8月12日
  • コウ

コウ

思ってるだけじゃ気持ちは伝わりませんよ。

• 8月12日
  • くまちゃん♡

くまちゃん♡

権限というのは、私にとっても姉にとっても実家だから、帰ってくるなと言うべきでないからです。もちろん両親にもきちんと話しています。
    ただ、母が姉にいっても聞かないんです。母も悩んでるので。

拒否や無視をこっちからするのは、大人げないので、ほどよい距離で相槌くらいはしようと思います、絶交したいわけではないので。

ご回答ありがとうございました○

• 8月12日
みやび

家族とはいえお姉さんとくまちゃん♡さんは別の人間なので、あの人はああいう人。もうどうしようもない、と割り切れたら本当に楽なんですけどね…。
私は家族がみんな気持ちがバラバラで特に母との関係で小さい頃から悩んでいたのでお気持ちすごく分かります。

家族なんだから仲良くしたい、けど血が繋がっている姉妹・家族なのになんでこんなに言動が違うんだろう…私だったらこんな思いをさせないのに…こんなキツイ態度取らないのに、と何度も何度も悩みました。

ちょうど里帰り中にお姉さんも実家に1週間も滞在されるんですね。
それはしんどいですよね。
私も特に妊娠後期には今までの事がフラッシュバックして憎しみや悲しみが一気に溢れ出して気持ちの整理が付きませんでした。
でもそれが本心なんだろうな、今まで押さえつけて我慢してきただけなんだって思いました。
くまちゃん♡さん、もう我慢する事はありませんよ。
きっとすごくすごくお優しい方だからなんとか仲良くしたくて、家族にも心配をかけたくなくて、家族であるお姉さんに対して悲しい気持ちや憎しみといった感情を持たないように頑張ってこられたんだと思います。
でも今お子さんもお腹にいて守るべきものが増えたので、もう自分とお子さんが心地よい姿で居て良いと思います。

里帰り中にお姉さんにお姉さんの実家でもあるのに帰って来ないで!とは言えないのも分かります。
なかなか難しい1週間かもしれませんが、育児が始まったら周りの事とか考える余裕が無くなるので、そのままくまちゃん♡さんと赤ちゃんのペースでお姉さんの事は気にせず過ごせたら良いのですが…。
なにも解決になる事を言えなくてすみません。

昔の私ととても似たような状況でしたので思わずコメントしてしまいました。
出来れば穏やかな里帰りの時間をお過ごしになれたら…と思います。

• くまちゃん♡

くまちゃん♡

ご回答ありがとうございます(৹ᵒ̶᷄﹏ᵒ̶᷅৹)

ほんとは私はあっさりした性格なので、無理だと思ったら無理、興味いものは興味ない、なんですが、さすがに家族にはそれはできなくて...家族ってそういうもんですよね。

ほんと、なんであんな言い方、態度、考え方ができるんやろうって何度も思います。

ちなみに姉は、好きな人にはとことん優しいタイプですが、自分に見返りのあるような人にだけです。ちょっとなにか言われたら悲観的になりもう無理になってしまいます。ネットの友達ならすぐ切ったり、選んで友達になれるので人間関係に不器用になってるのもあります。

きっと、爆発したのもためてきた分の爆発で、本心です。
    昨日何回、母に、里帰り中に姉が帰って来てもいいけど口きかないから、喜びも連絡もない人から出産祝いはいらないから、と言いかけたか...
    姪も2歳と3歳なのでまだ手ががかかるし、私も予定日2週間前だからピリピリしてるだろうし、なんで今帰ってくるねんと沸々...
    早めの七五三に帰ってくる義兄と姪に罪はないのですが(৹ᵒ̶᷄﹏ᵒ̶᷅৹)
    本来なら、いとこの年が近くていいね〜と喜べる雰囲気なのに。

ただ、姪との関わり方にも難しさを感じています。。
    なぜ私だけ姪を可愛がって、私のお腹の子は可愛がられたり楽しみにされていないんだろう、それなら姪と関わるのももどかしいって、、、
    そうさせているのは姉です。

でも暖かいお言葉で落ち着くこともできたので、私のペースで、相槌くらいはして、極力関わりは避けて穏やかに過ごしたいと思います。

共感してくださっただけで安心しましたよ♡ありがとうございました♡

• 8月12日
  • くまちゃん♡

くまちゃん♡

あと母ですが、すごく厳しく、お母さんの言うことは100パーセント。ひざまずきなさい、と言う母で、はむかうと部屋の中まで干渉するような厳しい母だったので高校までは仲が悪く、というか私が心開けず、大学で保育の勉強をして、母は必死だったからああいう言い方しかできなかったんだと客観視できましたが、母みたいにはなりたくない、母みたいな子育てはしたくないという気持ちがずっとあります。

今は私たちが嫁ぎ、だいぶ丸くなりましたが、やはりトラウマですよね。
    今でも里帰りして、姉が里帰りの時には母の愚痴をたくさん聞いていたので、私も里帰りしたときは言われないように気をつけて過ごそう、喧嘩ならないようにしないと、と里帰りを楽しみより言われないように言われないようにが先に出てきます。

母は昔のことだから忘れてるかもですが、昔からきつかったので、印象はとれませんよね。。笑

あー里帰りって、こんな悩むんかなぁ、、、笑

すみません、長々と。

• 8月12日
はなはないぬいぬ

怖いなと思ったんですが…お姉さんがいる間階段とか気を付けてくださいね。突き落とされたりしたらと思うと怖くてたまりません…(>_<")せめてお姉さんがいる間だけでも親戚の家とか、どこかに泊まるとか…何であたしが!?と思われるかもしれませんけど…(^_^;)

• くまちゃん♡

くまちゃん♡

突き落とされたのは喧嘩の延長だったんですー。笑
    こないだとか会ったら普通に話すんですよ、ただ蔭口、文句をあとから母に言うってかんじ、、、
    なので、さすがにあからさまに避けた行動はできないんです(৹ᵒ̶᷄﹏ᵒ̶᷅৹)
    今回きっと、私に興味ないだろうから、私、空気になるつもりです。笑
    ほんまこんな姉妹ならいらなかったと思いたくないけど思って、思った後に悲しくなる。。

• 8月12日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

良かった…(^_^;)空気になりましょう!なにか言いたくてもスルーで…7日間の辛抱です。周りがお姉さんの性格を理解してるなら何があってもあなたが悪者にはならないと思うので…。

• 8月12日
  • くまちゃん♡

くまちゃん♡

そうなんです!
    私の気持ちも両親は理解してるのでフォローしてくれるので、空気になって乗り切ります(৹ᵒ̶᷄﹏ᵒ̶᷅৹)
    優しいお言葉ありがとうございました♡

• 8月12日