※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
住まい

田舎出身の方に質問です!静岡、埼玉、神奈川、東京、宮城(仙台)どこに住…

田舎出身の方に質問です!

静岡、埼玉、神奈川、東京、宮城(仙台)
どこに住みたいと思いますか?
すみませんが今回は子持ちということを
踏まえて回答お願い致します。

コメント

はるひ

仙台出身、埼玉・東京に住んだことあり、今は神奈川に住んでます🙌

わたしは生まれ育ったからかもしれませんが、すぐではないもののゆくゆくは仙台に移住することを考えてます😂

東北の中では寒くなく、首都圏に比べれば暑すぎることもなく、そこそこ都会でそこそこ田舎、有名なお店の出店もそこそこあるし、小さい子でいうなら大きい公園もたくさんあります。
仙台で車が1台あれば、子どもとたくさん出かけられたのに、、と今はすごく思います。

仙台なら、春夏秋冬まだちゃんと感じられて、その時々の運動もさせてあげられるしなぁと思ってます🤔

ただひとつ、わたし的にうーんなところは、学校関係かな…
良いなと思う、子どもに通わせたいと思う高校と大学はありません。。
仙台で暮らすならそこそこの高校でトップを取らせて、首都圏の大学とかを勧めると思います🤔

静岡は観光でしか行ったことなく…ちょっとわかりませんか💦

• はるひ

はるひ

あ、仙台出身は田舎出身に当てはまりますかね…
    当てはまらなかったらすみません💦

• 1月28日
  • ちい

ちい

回答ありがとうございます☺️✨やはり仙台は良いですよね!住みやすそうですもんね😊
    私、新潟出身なんですが1度神奈川に住んだことがあります。その時は関東初めてだったし妊婦だった事もあり、カルチャーショックもあり無理でした...
    今1番悩んでるのは埼玉、神奈川、東京に行った場合の治安を考えてます。今は上の子が小学生なので送迎してるしまだ親から離れたくない歳なので良いのですが中学高校になった時の事を考えると関東で1人で行かせるのが不安過ぎます...
    現在関東にいらっしゃると言うことですが仙台と比べて治安はどうでしょうか?

• 1月29日
  • はるひ

はるひ

治安もよくないですよ💦
    うちはまだ2人とも小さいですが、半年に一度は仕事中に
    「◯◯で事件起きてるって!!」
    とママ友からきたり、
    保育園から「不審者がうろついているとの情報でお散歩行けませんでした」と言われます💦

道も歩道がない、狭いなんてたくさんありますし、そんな道が登校ルートになっていて、今から不安に感じてますし、歩道でもびゅんびゅん自転車たちが通ったり…
    子どもとゆっくり歩いてるのに邪魔と言われたり…

小学生たちが遊ぶのにみんなで歩いているのをみると、案外わたしが不安に思ってるだけなのかな??と思いつつ、
    仙台では4歳でも近くのコンビニとかにおつかいに出せるのですが、こっちだと小学生になっても1人で歩かせるのに不安がつきまといそうだなと感じてます💦

• 1月29日
  • ちい

ちい

すみません💦遅くなりました。
    えっと、、、結構治安悪い感じですね💦
    聞いてるだけで心が折れそうです🤦‍♀️
    いっぱいお答えしていただきありがとうございます🙇‍♀️
    また相談あったらここから相談させて頂いてもいいですか?

• 1月31日
  • はるひ

はるひ

独身時代と妊婦時代は、都会の治安って思ったより悪くない〜☺️と思ってました!

が、実際に保育園やママ友からの情報で、「えっ、そんなことあったの…。ちょっと当分◯◯付近避けようかな…」つてなったり、
    実は2人目妊娠中に荷物が持てないので小さいキャリーみたいなゴロゴロ荷物を引っ張るやつを持って、上の子と手を繋いで歩いていたら、キャリーを蹴られました😭
    歩道狭くなるだろ!って…おじいさんに…。
    自転車が普通に通れる程度はあったので、「えぇ…」ってなりました💦
    そんな感じのことがたびたびあります。。
    わたしの選ぶ地域がだめなんですかね…😅

わたしの独断と偏見の意見でよければいつでも☺️

• 1月31日

田舎というのがどの程度か分かりませんが…、

一応埼玉の田舎町出身です!
東京で暮らした経験もあり、
今は埼玉の都内寄りの地域に住んでます!

住むなら東京がいいです!
東京戻りたい…(笑)
車の運転が苦手なので、利便性が良い地域がいいです!
あとは、子どもの進路の選択肢が多いこと、
多くの大学や専門学校に自宅から通わせられること、
道が明るく、人通りが多いので夜道が怖くないことが理由です。

都内の治安、気になりますかね?
私は逆に、田舎の方が夜暗くて人通りが少ないですし、
きちんと戸締りをしないなど、防犯意識が低い人が多いので、
田舎の方が怖いなと思います…。

ただ、仙台の気候は過ごしやすそうで、街並みの綺麗さは憧れますし、
静岡の自然の多さや富士山を間近で観れる景色の良さも魅力的ですし、
神奈川の横浜や湘南の街の雰囲気も素晴らしいですし、
どこの地域にも魅力はあります。

あくまで「住むとしたら」東京がいいです!

• ちい

ちい

コメントありがとうございます!
    埼玉出身なんですね!
    確かに東京は車いらないっていいますもんね☺️
    逆に東京では運転できないです💦
    怖すぎて😭

• 1月31日

退会ユーザー

都内の運転は怖いですね(笑)
    駐車場代も高いので、金銭的に余裕のある方以外は持たない方が良いと思います。

治安面をかなり気にされているようですが、
    個人的に、地元と東京を比較すると、東京の方が安心感ありましたよ!
    道が明るいこと、人が多いのでもし声をかけられたりしてもスルー&人に紛れて巻いて逃げることができる、
    どの家庭もきちんと戸締りしているという理由です。

同じく地元が埼玉や神奈川、千葉などの都内近郊都市で、
    都内で暮らした経験のある友人も、
    みんな同じようなことを言ってます。
    埼玉や神奈川は、場所にもよりますが、
    田舎の方だと道が暗かったり、未だにギャングや暴走族が生き残ったりしてるので。(笑)
    都内だと、そういった人たちはいるのかもしれませんが目立ちません。
    もちろん、都内でも治安は地域によって様々ですが。

お子さんには、知らない人に声をかけられたら逃げること、ついていかないことをきちんと教えれば、
    東京こそ安心かなと思います。

あと、神奈川県警の評判はあまり良くないですね(笑)
    ご参考までに。

• 1月31日
yuge☆

田舎出身ではないですが…
仙台出身の埼玉県田舎に在住の子持ちです。

住むとしたら、仙台は海や山、子供向けレジャーもそこそこあり(アンパンマンミュージアムやうみの杜水族館や動物公園、遊園地など)空港も仙台市内からは車で30〜40分しかかからず、それらが車で大体1時間かからない距離にそれぞれあるので親も子も遊びやすいと思います。
勉強については、そこそこの有名大学は東北大学がありますが、そのほかは地元で有名だけど、全国ではあまり知られてないので有名大学を卒業したいなら大学から首都へという感じですかね?
ただ、とにかくコンパクトに田舎と都会が共存してるし、大学も有名ではないところまで含めると多くあるので通学させやすさはあると思います!
たた、一軒家を仙台市内の街中に近いところとなるとお高めの値段のものも多いので中心街まで30分くらい離れてるとちょっとお手頃な物件もあるかな?という感じです。

現在の埼玉の田舎では、東京まで1時間で行けるので後々、子供が高校や大学に通う際に東京も視野に入れられるので便利かなと思うのと、文化的催し(国立美術館や国立は株価など)はとても近いので文化に触れさせるられるのは利点だなと思います。
しかも埼玉県の田舎ですとそこまで、一軒家も高くないですし!あと子育てしてても田舎なのでよく話しかけてもらえます😂
どちらもそれなりに利点がある感じですね✨

• ちい

ちい

すみません。違うところに返信しちゃいました💦

• 1月31日
  • ちい

ちい

あ、すみません。
    しかもスペル打ち間違いしてます😭💦

• 1月31日
  • ちい

ちい

本当、めちゃくちゃ真剣にコメントして頂いてるのに申し訳ないです😔💦

• 1月31日
  • yuge☆

yuge☆

全然大丈夫ですよ〜✨😊
    本当に私の個人的感想ですが、治安についてはそこまで悪くないように感じます。近寄っては行けない雰囲気の人とかにはほとんど会ったことないです!日中はおばあちゃんおじいちゃんが多く、子連れさんもそこそこいるかなという感じです。
    昔より治安情報が手に入るのでたまに空き巣情報や詐欺電話があったので注意してください!的なYahoo防災情報は入ってきます!
    一軒家に住んでいますが、地域の催し物もあり、そこに参加したり引越しの際に簡単に挨拶もしてあるので良く話しかけてもらえます。なのでちょっと安心かな?という感じです。お隣さんにはよくおやつを頂いてます😂✨あと、子供を連れていると割と知らないお婆さんやおばさまにかわいいねー💕って話しかけて貰えます😂
    仙台は住む場所によって雰囲気もだいぶ異なってる感じですかね?私がいたのも数年前までなのでまた変わってるかもしれませんが、長町という場所は新開発が進んでいる街なので、かなり開けてて子育てしやすそうです。大きい公園あり、ショッピングモール近い、駅も仙台まで一駅、地下鉄も通ってて利便性よしという感じです(ただ、物件はお高めです😭)一方、中心街にに近いところは人も車も多く、都心に近いイメージかもしれません💦泉プレミアムアウトレット付近は高級住宅地が近かったり…などなど結構、場所によってかなり異なるので治安はまちまちかもしれません💦
    あとは、もし治安が気になるなら確か、治安ランキングみたいなのがネットにあった気がします🤔✨
    長くてごめんなさい😭✨

• 1月31日
ちい

コメントありがとうございます🙇‍♀️
仙台の魅力凄く感じてます!
あとは、確かに学業を考えると関東の方がいいんだろうなとは思います!
ですがyugnさんが言ってるように大学で関東に出すって考えでもいいのかなって思ってもいます。
関東は本当に色々あるから遊びから色々経験して学びになる事もたくさんからそういう点でも魅力を感じてますがやはり治安だけが不安です💦
今埼玉の田舎に住んでるという事ですが、仙台と比べて治安はどうでしょうか?