※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

15週の初産婦です。乳首に白いカスがついて毎日取っています。同じ経験がある方いますか?どうやって取っていますか?ありがとうございます。

こんばんわ。
今15w3dの初産婦です。
妊娠9週あたりから、乳首の先に白いカスみたいなものが毎日ついています(´;ω;`)
毎日自分でとってるんですが、皆さんも白いカスがついてることってありますか?💦
又、ついてたらどーやって取ってますか?(+_+)💦

コメント

ママリ

すいません💦16w3dでした💦

そうたmama♡♡

こんばんは( ¨̮ )
今19wのものです。
今日ちょうど母子教室で習いましたよ!

コットンにベビーオイルやオリーブオイルをひたひたに付け、
上からラップでぴちっと乳輪全体につけておくといいそうですよ♪
お風呂に入る30分前がベストだそうです( ¨̮ )

まだ私はやってないのですが
助産師さん直々に伝授されたので期待できそうです( ¨̮ )
よかったら参考にしてください!

てこ

白いカス、あります笑
お風呂上がりに柔らかいタオルで優しく拭くといいですよ!
後お風呂に入る30分くらい前にオイルを乳首に塗ってラップしておくと、汚れが浮いて取れやすいと助産師さんから教えてもらいました♡

マミータ

私の友人ですが、10週あたりから同じように白いカスのようなのがあり、病院に行ったらカビだと言われたと言ってました!詳しくは知らないので気になるようでしたら産婦人科か皮膚科に行ってみるといいですよ!

ななはる

生後1ヶ月の母です。
あたしも最初ゴミかと思ってましたが、どうやら乳のようですよ。ネットでは、お風呂の前にコットンやティッシュにベビー オイルとかを染み込ませて30分ほど浸けてふやけさせると、キレイに取れると書いてありました。無理に取ると、乳首を痛めてしまうそうです。あと、刺激するとお腹が張ってくることがあるので、妊娠後期になると気を付けた方がよいそうですよ~(*´-`)
あたしはめんどくさがりなので、お風呂に浸かってふやけさせてましたー。

肋骨ボンバー☆神

ありますよ!
お風呂に浸かったときに、少しふやかしてから丁寧に洗ってあげたら良いですよ。
ちなみに、そのカスは多分垢とか分泌物です。
どうしても気になるようなら、こちらの方法で取るのも手ですが、これはもっと後期でやる方が良いと思います。
あまり乳首や乳房をさわりますと、子宮収縮を引き起こしますので。

ママリ

オイル塗ると良いんですね💝
私毎日指で取ってました💦
オイルやってみます❗

ママリ

毎日洗ってるのにカビなんて出てくるんですね(+_+)💦
来週検診なので、聞いてみます(´;ω;`)

ママリ

やっぱり無理矢理取るのは駄目なんですね(+_+)💦
今度から気をつけます(´;ω;`)
貴重な意見聞けて良かったです🍀

ママリ

画像まで付けていただきありがとうございます🍀
あんまり乳首さわらないほうが良いんですね(+_+)💦

ママリ

オリーブ油でも良いんですね🍀
たくさんあるからやってみます✨
助産師さん直々なら期待できそうです❗
試してみます❗
私も初めて今月末に母子学級行くので楽しみです♪