※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

小学生が独りで遊びに行くか、親が付き添うべきか悩んでいます。春から小学生になる娘についてどの程度サポートが必要か不安です。

小学校低学年の女の子は学校から帰ってきたら1人で遊びに行ったり習い事に行きますか?
親が付き添っていますか?

春から小学生になるのですが、どの程度親が付いて行けばいいのかわかりません🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは3年生までは子供だけでのお出かけは禁止にしています。
校区内の習い事も送迎していますし、
お友達と遊ぶのもお互いの保護者が居ないと遊ばないと言い聞かせています。

• まま

まま

ありがとうございます!
    低学年のうちは付き添いされてるんですね。
    参考になります!!

• 1月29日

今3年生の女の子です👧🏻❤︎

児童館か自分かお友達のお家、その場合は送り迎えをする。っていう条件で遊ばせてますが、1年生の時はお約束が適当すぎて、待ち合わせにいないとかどちらかが忘れてたとかもありました😂
まともにお約束して遊べるようになったのは最近です😂笑

• まま

まま

ありがとうございます!
    子供同士のお約束ってあいまいなんですね😂可愛らしいエピソードです✨
    やはり低学年のうちは送り迎え必要ですね。

• 1月29日
かんちゃん

小4と中2の妹がいて学童で指導員もやってました!

1年生の頃は学童にお迎え(小学校の敷地内の学童でした)、習い事の送迎に付き添う方が多い地域でした🥺
あとは1人で習い事に行ってお迎えは来てもらうパターンも。
習い事の帰宅時間が遅ければお迎えには行ってる保護者の方が圧倒的に多かったです!

しっかりしてる子は夏休み明けから1人で習い事に行ったり、1人で学童から帰宅したりしてます!
ただ「1人で」が増えたのは2〜3年生以上でした。

小4の妹は小3くらいから友達と児童館や公園で時間を決めて遊んでます☺️
ちなみに付き添いはしてません!

お子さんの様子によってだいぶ変わると思います🥺
小学校高学年でも「1人で大丈夫?!」と思う子も居るので😫

• まま

まま

ありがとうございます!
    指導員されていたんですね。参考になります!!
    たしかに、その子の性格によっても違いますね☺️
    うちの子はあまり1人でグイグイ出かけるタイプではなさそうなので、しばらく付き添いや送迎しようと思います。

• 1月29日