※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあ
妊活

30代のフルタイム勤務で妊活中の方からの相談です。1年間自己流で試みているが授かれず、月経困難症やPMSで通院中。仕事はシフト制で休みが取りにくく、不妊治療をしている同僚もおらず、将来が不安。アドバイスを求めています。

30代 フルタイム勤務で妊活している方に質問です。

1年間、自己流で妊活をしてきましたがまだ授かれません。月経困難症、PMSで婦人科には定期的に通院しています。ホルモン値的に黄体機能不全気味と言われています…

職場には独身者が多く、子持ちもいますが、不妊治療をしてきた人はいません。シフト勤務でもあり、突発的な休みは取りにくい状況です。

本気で妊娠を望むなら、仕事を休めない!なんて言っていられないかもしれませんが…もしこのまま授からなかったら、キャリアも子供も失う気がして怖いです。

何かアドバイスいただけたらと思います。
実際働きながら妊活されている方、していた方など…よろしくお願いします😣

コメント

にこちゃん

同僚の話ですが、、、

仕事と家事にストレス感じているタイプの方で、34歳の方でした。本気で妊活したいから、と、悩みに悩んで時短パートに変えて、すぐ子供さん出来てる方がいました👶

様々な状況があるので、優先順位をつけるのって難しいのかもしれませんが、妊活に専念できる環境をつくるのも、一つの手段ではあるかと思います😌😌✨

• にこちゃん

にこちゃん

フルタイムで仕事していた時はあれほど出来なかったのに、なんで時短に変えたらすぐに!?と本人は仰ってましたねー😌✨

その方は、精神的なものもあったのかもしれません。

• 1月28日
  • ゆあ

ゆあ

コメントありがとうございます☺️
    やはり悩みに悩んで、そのご友人も決断されたんですね…。いまは全然専念できる状況になく、仕事でも責任が重くなってきている段階です😣
    なんとか両立したいものです…

• 1月31日
ままま

31で1人目授かり、出産しましたが、1年不妊でした。
一度一回だけ避妊しなかった時に妊娠経験があったことから、すぐ妊娠すると思っていたら全然で、かすりもせず、漢方などに頼りましたが全然ダメで、初めから不妊クリニックに行きました。
2人目も不妊です。

1人目の時にフルタイムでシフト勤務、ラストは23時まででした。
私はキャリアは元々捨てており、家庭優先に生きよう、と決めていたこともあり、周りに不妊はいなかったですが、子供ができない以上先を考えられなくてとにかく必死でした。
今現在時短で働いてますが、2人目がなかなか来てくれないこともあり、もっとキャリアを積みたかったな、積んでおけばよかったな、と思う瞬間もあります。
後輩が自分の上司になってしまったりしてるので。
ですが、あの時に必死にならなければ1人目もまだまだ先だったかもしれないので、きっと今がベストなんだと思うようにしてます。
そして来月から2人目のためにクリニックに行きます。

私はシフト制で逆にクリニックには通院しやすかったですよ😀
体外受精などになると通院など回数重なるかと思いますが、専門のところでまずはタイミング法からでもいいのかな、と思います。
後悔のない選択ができるといいですね😌

• ゆあ

ゆあ

コメントありがとうございます☺️まさにいま31歳で、1年不妊な状況です💦
    子供ができないことには先を考えられないですよね、わたしは一度も妊娠したこともなく…。
    やはりそのときに悩んで決めたことがベスト、なんでしょうね😥

翌月の希望休はとれるので、生理周期を予測して休みをとるのはどうにか可能そうです。あくまで生理がずれない前提ですが😣

まずは不妊治療クリニックに通院するところから、ですかね。今は一般の婦人科に通院しているので、一歩進もうかなと思っています💦
    ありがとうございます😭

• 1月31日
  • ままま

ままま

同じですね🥲
    私は不妊で悩むなんて思っていなかったので追い込まれ絶望的でした。笑
    不妊クリニックは場所にもよるとは思いますが、普通の婦人科に比べて初診が取りにくいです。
    1人目の所も今回行く所も3ヶ月待ちです🥲
    生理期間に初診じゃなくても大丈夫なので、もし気になるクリニックがあるなら一先ず予約してみてもいいかもです🙂
    ちなみにクリニックに行ってタイミングで3周期ほどで妊娠できました。
    今回はそんなに簡単に行きませんが、早いに越したことないみたいみたいです🥲
    お互い頑張りましょう🙂

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

私も30代フルタイムで職場には言わず、妊活しました。

1つ目の病院は会社から15分くらいで行けるところを選びました。
タイミングや人工受精をしました。人工受精は仕事が休みの土曜日に合わせられる時のみ行いました。
仕事は休みませんでした。
1年通院して授からなかったので36歳になるタイミングでステップアップのため転院。

2つ目の病院は職場から40分くらい、家からは1時間以上のところでした。
夜まで診察しているところで仕事の後に通院しました。
体外受精のため、採卵や移植に向けて突然休まなければならない日も出てきました。
仕事の内容的に突発的に休むのはかなりNGですが、仕事の予定を手帳に全て書き、同僚に交渉して自分の担当と変えてもらったりしました。

私の部署はその当時、50代の男性か20代の独身女性しかおらず、妊活への理解をえるのは難しいと判断して、女性系の症状で病院にかかっているので生理周期に合わせて検査をしていると伝えていました。あとは謝罪あるのみ…

かなり迷惑も心配もかけましたが、仕事のために自分の人生を変えられたくないと思っていました。
妊活は遅ければ遅いほど難しくなるので、どうにもいられなくなったら転職しようと思っていました。

仕事との両立は本当に本当に大変だと思いますが、頑張って下さい💦

• ゆあ

ゆあ

コメントありがとうございます✨
    仕事のあとに時間をかけて通院…大変でしたね😣体力も精神力も消費しそうです💦

仕事も大事ですけど、自分や旦那さん、その家族の方が本来は大事にしなきゃいけないとは思っているので、後悔ないようにしていきたいです😥
    悩みます…がんばります😭

• 1月31日
ママリ

フルタイムで外回りの仕事です😇💡
1人目はタイミング法で授かり、2人目の妊活をスタートしました😅💡

待ち時間がないところを選びました😂💡
今のところは、受付から会計まで早い時は15分以内です😂💡
そのおかげで、朝の出勤前や、お昼休憩中など合間に通うことができてます😅

• ゆあ

ゆあ

コメントありがとうございます✨
    待ち時間少ないところもあるのですね☀️毎日定時で帰れないので、通院や病院での待ち時間が多いと体力的に辛そうです…
    通う病院もきちんと見極めないと、ですね😣

• 1月31日