※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子供の就寝時間について気にする必要があるかどうかは、19時~20時に寝かしつけることが良いかどうかについて質問しています。

あんまり、睡眠時間など気にせず、寝かしつけとかも特にしてないのですが、やっぱり意識した方がいいですか?

皆さん、19時~20時とかに就寝の子が多みたいですが
そのくらいの時間に寝かしつけをした方がいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

5ヶ月だと1日12〜15時間が推奨睡眠時間、眠くなるとストレスホルモンが出るから寝かせてあげる
というのが買ったねんね本にあったので守ってやってます。
ストレスホルモンが出ると可哀想だと思ったのと寝ぐずりするので。。。
気にしない人はしないし、親がどう思うか次第だと思います!

• ままり

ままり

ストレスホルモンが出るんですね💦
    基本的にセルフねんねしてくれるので、あんまり気にしてなかったのですが意識してみます!!
    ありがとうございます✨

• 1月28日
ママリ

5ヶ月にしては睡眠時間短い方ですね💦
私なら早く寝かせる習慣付けるのと、朝寝・昼寝をさせたいです😅

• ままり

ままり

ちょこちょこの睡眠は記録してないので、もう少しは寝てますが、短い方ですね💦
    もう少し早く寝かせられるように意識してみます😂✨

• 1月28日
はな

21時頃就寝→9時頃起床 
でリズムついてるし、
朝晩ちゃんと区別ついてるし、 
すごいなぁと思います😊

Nママさんがストレスでないのなら、まだ5ヶ月だし無理に起こしたり寝かせたりしなくても良いんじゃないでしょうか🤔

うちは保育園行き出すと自然と生活リズムついてきて、
早寝早起きになりましたよー😊

• ままり

ままり

そう言ってもらえて嬉しいです😂✨
    今のリズムが1番、楽なんですよね🤣🙌
    もう少し、お昼寝させた方が良いのかなとは思ってるんですけど、なかなか寝ないのでそこは諦めました😁笑

来年、保育園に行く予定でいるので、その頃にはうちも早寝早起きになるといいのですが✨

• 1月29日
  • はな

はな

ママが楽なのが1番です!
    下の子もあんまり寝ないですが
    夜寝てくれるからいっか、ぐらいに思ってます😅  

お互い頑張りましょう😁

• 1月29日
みかん

うちも生まれてから今までスケジュールなどは組んだ事はありません💦

朝寝や昼寝も寝たい時に寝たいだけ寝かせるスタイルで、その頃はどうしても21時とか22時就寝とかになっちゃってました💦
ただ、トータルの睡眠時間だけはその月齢に合った時間を確保していた気がします…というか前日のトータルの睡眠時間がちゃんと寝れてたかなぁとサラッと思い出す程度でしたけど😅

もし生活リズムを気にされるのならお風呂とご飯の時間をなるべく毎日同じにしてあげると段々と整ってきます💡
うちは夜ご飯→お風呂→歯磨き→ねんねのルーティンがしっかり出来上がって生活リズムも整いました😊

• ままり

ままり

そうなんですよね!
    基本的にセルフねんねしてくれる子なので
    寝たい時に寝かせてってやっていたら、このリズムになってました🤣
    もうすこし、トータル寝かせてあげたいなとは思っているところです😂✨
    お風呂はだいたい決まった時間、18時にはなってるのですが、来週から2回食になるので、夜ご飯をどこにもってくるかで今悩んでいます😭

• 1月29日
  • みかん

みかん

すみません、間違って下に投稿したので一度消しました💦

朝寝と昼寝も大体の時間を決めてあげると細切れでなくまとまって寝てくれるかも知れませんね😊

昼間にある程度まとまって寝てくれれば今後の保育園が始まる生活を見越して、お風呂とご飯を遅くするのもアリかとは思います😊
    お仕事、保育園から帰ってきて18時からお風呂って大変な気もするので💦

でもお子さんによってはショートスリーパーの子もいるらしいので、Nママさんのお子さんがそこまで寝たがらないのであれば無理に寝かせる必要はないのかなと思います😊

• 1月29日
  • ままり

ままり

いえいえ☺️

今日は20時に寝室に連れて来たらそのまますぐ寝ました😳✨

色々試してみますね🥺🙌
    ありがとうございます😌!!

• 1月29日