※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

乳幼児医療証について。発行元以外でも使えるのでしょうか。例えば23区…

乳幼児医療証について。

発行元以外でも使えるのでしょうか。
例えば23区外に住んでいて、23区内の病院を利用したい時、地元の東北の病院にかかるときも医療証を見せれば無料になるのでしょうか。

コメント

ゆうママ

恐らく使えないかと!

1度支払って、お住まいの役所で書類を記入したり、領収書を出して後日、自動手当て振込の口座に返金になりますよ!

くろーばー

東京は分かりませんが、うちは県内は問題なく使えて、県外の場合は通常の健康保険(窓口で3割負担)を使って支払った後、地元の市役所で還付申請して還付してもらうかたちです。
都内は不明ですが、東北で受診となると同じ感じかなと思います🤔

同じ県内でも病院と提携していないと使えなかったです!
私の住むところは 後で役場に領収書を持って行って申請したあとに振込で帰ってくるシステムです(*^^*)

はじめてのママリ🔰

皆様コメントありがとうございます!まとめてですみません。
基本は発行元でしか使えなくて、あとは振り込みシステムなのですね〜♪

どこでも使えるわけじゃない事が分かって、スッキリしました!

jun

上の方々が書かれているように、
区内と外で連携している病院のみ使えます☺︎🤙
・自分の住んでいる区や市のホームページで連携している病院かどうか確認する
・連携しているなら医療証は使えます
・連携していない場合普通に支払いをし領収書をもらう
・その後領収書を持ちお住まいの役所に提出
という形だとおもわれます!

ママリ

都内なら使えます!
都外となると、一旦3割負担して、あとから区役所で請求できますよ🤗