※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どら焼き
ココロ・悩み

出産後、周囲の言葉で帝王切開に対する不安があります。赤ちゃんは元気で良かったが、自分が頑張れたか不安。同じ経験の方の話を聞きたいです。

去年、11月に緊急帝王切開で出産しました。
祖母から
「今はすぐ簡単に切っちゃうんだね 昔と違って楽できてよかったね」
また叔母から、
「私は三日陣痛に耐えたけど子宮口開かなくて切って欲しいと言ったけど自然分娩だったのに」
等と言われて、なんだか傷つきました。
悪意があった訳ではないと思います。ですが、その言葉がずっと心に残っていて消えません。🥲
自然分娩で出産された方の中には、やはり帝王切開は楽、そういうイメージがあるのでしょうか?

陣痛がきてから約2時間後子宮口全開でそこまでは順調でした。
しかし、いざいきみだしてから赤ちゃんの頭が大きくて出てこれず、位置も悪かったのか吸引もできず、私の出血も多かったようで、緊急で切ることになりました🤣
普通に産むことしか考えていなかったので、帝王切開についての知識がほぼなくて、不安でしたが、
結果赤ちゃんは元気で何も問題なく、適切に医療介入してもらえて良かったと思っていました。
(手術後こんなにお腹が痛いということも知らずベソかいてましたが😂笑)

しかし、産後祖母達にそのように言われたことから、
色々と帝王切開について調べたところ、確かに緊急で帝王切開になる場合は、途中で何らかの理由で赤ちゃんの心拍が落ちてしまったり、臍の緒が絡まってしまったり、など生命に大きく関わる要因であることを知り、
私は楽をしてしまったんだろうか?
もしもう少し時間がかかっても痛みに耐えて
私がもっと頑張って上手にいきめてたら、普通分娩で赤ちゃんに負担も少なく産めただろうか?
と、どうしようもないですが悶々と考えてしまいます。😂

出産の方法に優劣があるとはもちろん思いません。
2ヶ月過ぎた今元気に育ってくれている子供の姿を日々見ることができ幸せなのですが、
自分がお産をもっと頑張れていたらと思うと、周りの普通分娩で出産したお母さん達と比べてしまい、漠然と育児にも自信がなくなってしまいそうな気持ちになる時があります🤣
マタニティブルーもあるのかな?😂

同じような経験された方いたら、お話お聞きしたいです🙇‍♂️

長々とわかりずらい文章ですみません🙇‍♂️

コメント

とても無神経な言葉ですね…気にすることありません!どう出産したかじゃなくて、元気に産まれればそれでいいんです!出産に楽とかないですよ😟
昔の人って、やたらと自分たちの時代と比べてきますよね🤷

ゆーみ

私も似たような事を友達に言われました🥲
うちは息子の心拍が下がって緊急帝王切開になったのですが、
『〇〇病院はすぐ切るんだよ』って言われて…😞
未だにすごく悔しくて、自分があの病院選ばなければ切らずに済んだのかも…とか😢
自分ではすごく頑張ったし、お腹切った自分はめっちゃ偉い!って思ってたのに😭
友達は自然分娩しか経験してないし、私の気持ちはわからないと思うけどちょっとデリカシーないなぁって思います😢

帝王切開が楽だと言う人のお腹をかっ捌いてやりたいですね❣⃛
普通に考えて皮膚も内臓も切ってるのに楽なわけがないです🤣

上の子は普通分娩で下の子が緊急帝王切開になりましたが、どちらも大変で尊い出産だと思っています✩.*˚

周りの無神経な言葉に惑わされず、文字通り我が身を削って子を救った自分を褒めてあげてくださいね(*´˘`*)♡

はじめてのママリ🔰

出産には変わりません。
寧ろ傷が残ってしまうし、その後のキズグチが痛いと聞きました。

わたしは帝王切開をしたことありませんが、どっちもラクではないと思います。
たしかに安産だったわと言って自然の方もいますし難産で自然の方もいます。
しかしどっちも命がかかる大切なことです!
そんな言葉わすれちゃいますしょう💦

文まとまってなくてすみません😂

ゆ(・・)

楽なんかじゃないですよ😢
どんなお産も命をかけた立派なお産です(TT)
心の準備もないまま緊急帝王切開、大変でしたね泣
私も義母達に「楽で良かった」とか、低体重でうまれたことを「お腹の中で栄養もらえなかったんだね」とか言われて泣いてました(TT)
お母さんと赤ちゃん、どちらにもベストな方法で生まれてきたんだと思います☺️
外野は無視です!😱

sa。

私も緊急帝王切開で産みました!
2日陣痛に耐えたけど子宮口開かず高熱も出てたのと心拍も落ちてきてたので💦
途中無痛にしてもらってましたがそれでも子宮口開かずでした😣
まさか帝王切開になるとは思わなかったけど帝王切開でなければ母子共に危険でしたし夫や義父母も居ましたが早く切ってあげてと先生にお願いしてたくらいです🥲
出産を終えてからは出産方法なんて人によって違うし何より今健康で元気にしているだけで幸せな事だと思ってます!
だからそんなに落ち込む必要はないと思います!
帝王切開も立派なお産ですよ😊
うちの両親は毒親で義父母にお世話になりましたけど義母は旦那に「これから一生頭上がらんな!本当に母子共に無事で良かった」と言ってくれました😢
そんな事言う祖母は無視して気にしないのが一番です!

まいまい

帝王切開ほど大きく体を切る手術ってそうそう無いくらい、大変なことですよね💦

楽なわけあるか〜!と言いたいです👹

そんな私は陣痛すら経験せずに予定帝王切開でした!
術後、死ぬほど痛かったです💦
楽でよかったねなんて言う人には、1度お腹を切ってもらいたいです😂
特にデリカシーのないことを言われたわけではありませんが、自分なりに帝王切開にコンプレックスはありました💦
なんで普通に産んであげれなかったのかなって…

でも、今思えば無事に生まれてきてくれるなら、どんな出産方法でもいいんですよね😍✨
気にしなくて大丈夫ですよ❣️

AliCE❤︎.*

私は普通分娩のみなのですが…術後は痛みと麻酔の副作用を感じる人もいるだろうし、術後数年たっても傷跡が痒いとか寒い日は痛むと感じる方もいますし…逆に帝王切開の方のが大変だったよねと思います😢🙏
昔の人は変なこだわりがありますよね、ミルクはだめだとか、育児のお助けグッズや便利グッズの批判、すぐ「今の子達は楽してる」って┐(´д`)┌
そんなこと言ってくる人たちには、洗濯機使ってるんですか?昔は手洗いだったのに楽してますね😍🙌って思っちゃいます。

himawari

私は予定帝王切開で産みました。赤ちゃんに疾患があったからです。同じ頃に自然分娩で出産した友達に、私も楽な方に逃げたかった〜と言われ、私は逃げたわけでも楽をしたわけでもないのに、、とすごく傷つきました💦その友達とは距離をおくことにしました😅
ほんと傷つきますよね、、しかも身内からそんなこと言われるなんて辛いですね💦
帝王切開の人は、母体や赤ちゃんが危険な状態なわけなので、ちっとも楽じゃないですよね、むしろ赤ちゃん無事に産まれるのか、自分も生きていれるのか、とゆう不安は相当大きいです。
第一子が自然分娩で、第二子が帝王切開だった知り合いが何人かいますが、帝王切開の術後の痛みが強すぎて耐えられないという意見が多いです。どちらも経験した人は帝王切開が辛かったみたいですよ!なので楽じゃないです!
帝王切開は赤ちゃんに負担をかけないためにすることでもあるので、どら焼きさんは赤ちゃんを守ったと思います!自信もってください☺️

まりな

お気持ちわかります😔
私も緊急帝王切開で出産しました。
帝王切開しなかったら、私が死んでました。だから今、娘を抱きしめられるのは、あの時に帝王切開を選択した自分を褒めてあげたいです。
大事なのは出産方法じゃないです。産まれた後に親子で一緒に暮らすことが大事だと思います😊
どら焼きさんは陣痛の後に帝王切開って、痛いのフルコースじゃないですか😭本当凄いと思います!

♡

私も3日間促進剤使いましたが陣痛が来るだけで子宮口が開かなくて緊急帝王切開になりました😭緊急だったので陣痛は体験してますが、正直な話それまでは私も帝王切開の人は陣痛ないし良いなーってかなり最低な事を思ってしまってました...😱が、いざ経験してみたら麻酔の影響で術後しばらくは体が怠く頭痛も酷くてとても赤ちゃんのお世話どころではなかったし、何せお腹を15〜20㎝切ってるのでとにかく傷口が痛過ぎて動けなかったしお風呂にも入れませんでした😭自然分娩の人もかなり大変な思いをされて出産されてると思いますが、帝王切開もかなり大変です!!経験した人にしか分からない辛さです😑無事に産まれてきてくれた事に感謝して胸張って育児して良いと思いますよ!!💓

K.A.A.T

私は娘が逆子で帝王切開でしたが楽ではないです
普通分娩よりリスクはあるし陣痛は赤ちゃんがこれこら外に出るって準備ができて起きるけど帝王切開はそれがないから切って赤ちゃん出た時に泣かなかったり呼吸してない子もいるって説明されてどーしよって思いましたが娘は出てきた瞬間泣いてくれたので安心しました
帝王切開もお産です
私は次の子も帝王切開なのでまた5月に帝王切開しますが痛みと娘と離れるのがと思ってますが娘も2人目も元気に生まれてきてくれてありがとうって生まれたら言いたいです☺️
負い目を感じないで大丈夫です!
私は陣痛を経験出来ませんしたら緊急帝王切開で1年以内の妊娠なので
帝王切開の傷は一生残りますが子供がおっきくなって聞いてきたらここから元気に生まれたんだよ!と胸張って言ってあげてください☺️

ママリ

少し違うかもしれませんが、昔の方は特に帝王切開への知識が浅はかだとは思っています😌
私は前日の予定帝王切開でしたが、自分が経験していなければ切る方が楽というようなアホな風潮に流されていたかもしれません。
実際、切ったことをめちゃくちゃ後悔しましたので。
帝王切開って理由がないと出来ない医療行為には違いないです。
義母が低身長で、4㎏超えの旦那を死ぬ思いで産んだ自慢を病室で毎日のように聞かされた挙げ句、盲腸の手術の話をしたり、入院短いって言われました。
凄く病みましたし、未だに許せません。

友人からは、帝王切開だから母乳あげれないとか思われてて、びっくりしたこともあります。

予定帝王切開で、私は意識が無かった分、楽と言われたある意味仕方ないですが
産後は腹筋切ってるからしんどくて、ぎっくり腰&首にまでなったし、産後は産後です。
正直、緊急帝王切開の方は本当に苦しいと思います。
予定は予定で怖いですが、陣痛に耐えて急にお腹を10㎝も切る…心配が勝ります。
楽とは思えないです。
最近でも職場で3日かけて産んだ方も居たので、本当に産院や母子の状態にはよりけりのようですが、いい意味で帝王切開は増えています。
どんな方法でも出産は命懸けです。
どうか胸をはってください😊

私も3日間促進剤で陣痛MAXなのに子宮口が5センチから開かず破水もしてたのと赤ちゃんの心拍が下がって緊急帝王切開でした🥲

私は、私も赤ちゃんも生きてて良かったと思っています☺️
そして、周りもそう言ってくれます。

楽したなんて全く思いませんよ💦
経験した人にしかこの気持ちは分からないと思います。

どら焼き様と赤ちゃんが生きていれば出産方法なんて何でも良いです👏👏

にこやまサンバ

よし!おばあちゃんのお腹をカッ捌いてあげましょう☺️✨

私もまさかの緊急帝王切開でした。
自然分娩だって帝王切開だって、命懸けですしどっちが楽とかないですよね!
ここの皆さんのコメント読んでて涙が出るぐらい励まされました😢

私は習い事先のコーチ(男)に「2人目産むの恐いわ」と言うと「えっ?でも帝王切開でしょ?🙄」と言われた時にカチンときて
「じゃーアンタ、シラフの状態で今からお腹開いて手術しまーす!って言われても平気なんじゃな?!」って凄んだら「ハッ!」としてました。

もう少し頑張ったら自然分娩出来たのかな、、と結構長い間悩んでいましたが、自然分娩のママが「いやいや!あんなにお腹切るんだよ?!頑張ったよ!生きてて良かったよ」と励ましてくれて元気が出ました☺️

母子共に無事で良かった🥰💕💕それが一番!

ママリ

生まれきたらどんな形であれ立派なお産ですよー!

私は子宮外でお腹切ったことあります。術後めちゃくちゃ痛くて、、、。本当辛かった😢寝転がるのも体を起こすのも寝返りもほんとに辛い数日間でしたよ。
自然分娩はそれはそれで辛いです。
要はどっちも痛くて命をかけて赤ちゃんを産むママは偉い!すごい!ってことです😊

私は2人目無痛分娩でした😅
おばあさんに言ったら会うたびに言われそう😅

どら焼き

深夜、授乳中に読ませていただき、皆さんの励ましや優しさに涙が出そうになりました😭
頭では、どんな出産方法であれ、母親になることの優劣を比較するものではないとわかっていましたが、言われた言葉を一人でずっと気にして落ち込んでいました。🥲
でもここで、いろんな方の話が聞くことができて、
私と同じような気持ちになった方もいることが分かり、また色々な状況での出産を知ることができて心が軽くなりました😂
昔と今とでは医療の変化も著しい点もありますし、祖母らの言葉はあくまで主観ですから気にせずいようと思います

親身にご回答くださり、皆さんに本当に感謝します😭🙇‍♂️
ありがとうございます😭