※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の女の子がイヤイヤ期で大変。食事や日常のことで激しい反応があり、育て方に不安を感じている。他の子はスムーズにできるのに…。周りの経験を聞きたい。

イヤイヤ期について。
2歳4ヶ月の女の子を育てています。ここ最近イヤイヤが激しくなってきて、イヤイヤ期ってこんなに大変なの?と参ってきています💦
毎度のオムツ替え、お着替え、手洗い、お風呂後の保湿やドライヤー等とにかく「やだ!」
以前はあの手この手で上手くのせることができたのに最近は何をしてもダメな時はダメで・・・
1番ひどいのが食事の時。ご飯や味噌汁で遊びだしよくめちゃめちゃにします。テーブルの上で座って食べたりテーブルの上に横になって食べたり・・・💦注意しても「いいからー!」と止めず・・・癇癪を起こしたりもするので何言っても止めない時はある程度気が済むまでやらせてしまってます。
ママと2人の時は割と素直で何事も割とスムーズに進められるんですが、パパも加わると更に悪巧みやイヤイヤが激しくなると言うか・・・癇癪も多くなると言うか・・・
思い通りに行かない、上手くできないと今まで以上に激しく泣くし、おもちゃ等投げるし・・・

周りの月令が近い子は、オムツ替えや食事等すごくすんなり出来ていて、私の育て方が悪いのかなと落ち込みます・・・

皆さんのイヤイヤ期はどんな感じか教えて欲しいです。

コメント

まちおか

はじめまして!
うちもイヤイヤ毎日言われます。ピークの時は2歳になったばかりくらいの時は
ごはんだよー「嫌だ!」
お着替えしようねー「嫌だ!」
お風呂入るよー「嫌だ!」
でした。
ヤダヤダ行って物を投げつけてスノードームを割ったこともあります。
第三者が入るとヒートアップするのすごいわかります…
半年くらい経って少し落ち着くようになりました。どうしても腑に落ちない時などは
イヤイヤいいますが😅
ほんとうにイヤイヤに向き合うのは疲れますよね…
いいか悪いかわかりませんが、たまに私はイヤだねーと流したり、ママもイヤイヤ言ってる〇〇と遊ぶのイヤ!とイヤイヤ返したりしてました。

• nana

nana

はじめまして😊
    ご回答ありがとうございます💖
    妊娠週数も、上のお子さんの年齢も同じくらいですね!!😳✨

まっちさんのお子さんは少し落ち着いてきたんですね😮
    半年かぁ・・・
    うちは今がピークなのか・・・
    上の子1人と1日を終えるのもやっとなのに、ここに赤ちゃんも加わったらどうなるのか想像するとゾッとします😂💦
    イヤイヤ期ってこういうものなんですかね💦
    同じような感じだと受け安心しました😭
    お行儀が悪い事をした時のしつけはピークの頃されてましたか?

• 1月28日
  • まちおか

まちおか

たしかに1人目も2人目も同じくらいですね!!
    コロナ禍での出産不安ですが頑張りましょう😊

言葉がよく出てくるようになり、こちらのいうことを理解するようになったからなのかわかりませんが、今は落ち着いてますね😅出産後の赤ちゃん返りなど考えれば私もゾッとします。。

ピークの時に一度、仕事終わりで帰ってきて悪阻の中なんとか作ったご飯をぶちまけられた時は感情をぶつけてしまってましたね。余裕がないとつい…😫
    しつけらしいしつけはしてませんでしたね。他のものに気をそらしたり、次に待ってる楽しいもので釣ったりとかそんな感じでした!参考にならずすみません😖

• 1月28日
  • nana

nana

返信ありがとうございます💖

私なんてよく感情的になってしまいます😭
    でもウチだけじゃない成長期のいっかんなんだと思ったら笑顔で対応出来るようになってきました☺️
    ウチも落ち着いてくれるのを気長に待ちます😂
    1人目も2人目も近くて嬉しいです✨
    色々と不安ですが出産頑張りましょうね😊

• 1月29日
いとみ

1歳10ヶ月頃から始まり今2歳4ヶ月でまだイヤイヤ爆発中です!癇癪も酷いですし本当に手に負えないです。ダメな時は何してもダメなので時間が解決してくれるのをイライラをぐっと堪えながら待ちます。思い通りにならないとどこでもすぐひっくり返って泣きます。もっと喋れるようになるとまた違うのかなと思うのでそれまでは付き合っていくしか無いですよね。。。

• nana

nana

同じですね😭✨
    思い通りにいかないと何処でもひっくり返って泣くの同じでちょっと笑ってしまいました!
    ウチだけじゃないんだと安心しました・・・
    もう少し成長するまでの辛抱ですかね・・・

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

うちも全部イヤ!で物投げまくりです💦
余裕が無いときはしんどいですが、根気強く妥協案をあれこれ提案すると落ち着いてくれるのでなんとかなってます!
しんどいときはママ疲れちゃったよ~😭って泣きつくふりして羽交い締めしてます笑

オムツや着替えも力ずくでやりたいときはコチョコチョ~!って言いながらやってます。
もちろん毎回それで誤魔化されてくれるわけではないんですが、怒った顔で力ずくはまずいと思って私だけは笑顔でいるようにしてます😅

• nana

nana

同じ2歳4ヶ月ですね✨
    泣きつくふりして羽交い締めにウケました!笑
    コチョコチョ作戦ウチも良くやってました😁
    でも最近は全然効かずもう放置してます・・・😂
    笑顔でいるの大切ですよね!
    私も気をつけます!!
    同じような感じで安心しました😣

• 1月29日
さっちゃん

私の息子の事かと思い笑ってしまいました😂😂
息子もそうです😨😨

着替えもイヤ
オムツ替えもイヤ
上着着るのもイヤ
靴下もイヤ
寝るのもイヤ
お風呂イヤ
ご飯イヤ
何もかもイヤイヤ!!

毎日必死で戦ってます!
私は、毎日保育園に出してるので、着替えとかオムツ替えイヤイヤされると時間がないので。。
最近は、保育園に着て行く服で寝かせてます!
朝も起こす前にオムツ替えして、靴下も履かせてます!

そうじゃないと仕事が間に合わなくなってしまうので😱😱

言葉をすごく喋れるので言い返されてさらに腹が立つので最近は、放置してます!

オムツ替えるよーって言っても「イヤ保育園でオムツ替えたもん」とゆって逃げ回ったり。。☹️

ご飯だよーって言っても「カレーがいい!うどんは、いらない」とか☹️

最近放置してからだいぶ諦めて自分から行動するよーになりました🤗
オムツ替えも💩以外は、自分でオムツ持ってきて、自分で脱いで自分で新しいオムツ履いて自分でゴミ箱にポイしたり😄
今ぐらいは、自分で何でもしたいのかなー?と思って放置です😀

• nana

nana

同じような感じなんですね✨
    安心しました😢
    お仕事されてると時間が限られるからイヤイヤされるとウチ以上に大変なのだろうなと思います💦お疲れ様です✨
    ウチも頑なにパジャマからお着替えしようとしないのでもうそれで公園行ったりしてます!笑
    洋服で寝かせれば楽ですね!!

ウチも生意気なカチンとする言葉で言い返されたりします〜😑
    頑張って作ったご飯よく拒否されグチャグチャにされるし😭

オムツ自分で履きかえられるなんてすごい!!
    うちもオムツよく放置してますが、重みで勝手に脱げちゃっていつの間にか下すっぽんぽんという事はよくありますが・・・笑

• 1月29日
1983年二次の母ゆか

最近私の娘もイヤイヤが酷くなってきてます😰
オムツ替え、お着替えて、外に行くのも嫌がるしジャンバーも着るの嫌がります😅
旦那が帰ってきたらパパがいいって私がしようとしたら怒ります💦
気に食わないと机の上に置いてるもの全て落として落とさないでほしいおもちゃが痛いって言うよって言ったら泣き出すか笑って誤魔化されます😅
自転車の後ろに乗せるのもイヤーってそって大泣き😰
他の人が居ると目線が痛いです😣
早く落ち着いてほしいですよね😭

• nana

nana

同じ月令ですね✨
    ゆゆさんのお子さんもイヤイヤ酷くなってきているんですね😣
    うちもパパにやって欲しくて私がやると怒る事あります😊
    ママあっちいっててとか言われたり😊💦
    早く落ち着いて欲しいですよね😭

• 1月29日
ここ

うちもです〜😭
絶叫とか泣かれると結構きますよね😭

試行錯誤声かけた結果
ぎゃーぎゃーだったら
もーほっとくか
「いやでもやるしかないんだなー!hahaha!!」って強行突破します…笑

• nana

nana

同じ月令ですね✨4ヶ月の赤ちゃんもいらっしゃるんですね!
    手がかかりまくるイヤイヤ期真っ只中の上の子の相手しながら赤ちゃんのお世話もする事がどう考えても自分に出来る気がしません・・・😭

「いやでもやるしか〜」ウケました笑笑
    わかります😂

• 1月29日
A

こんばんは✨

同じく2歳4ヶ月の娘がいます!本当に大変ですよね😂

オムツ、保湿、髪の毛を洗う、ドライヤー辺りは毎日拒否されています。笑
したい事をできない時も。

無理にやると逃げるか、怒り泣き、パニック🤦‍♀️
イヤ、ヤダヨ、ムリヨ、聞こえないフリ、等
イヤイヤの表し方も増えて意思が強く、誤魔化もきかない事が増えました。

毎日の事だと本当につかれますよね😅
なるべく穏やかに関わりたいのですが
余裕がない時はイライラ感情的に怒ってしまう事もあり日々自分との戦いです💦

・やらなくていいよと笑顔で放置
・娘が気に入っている人形で腹話術のように「〇〇しようよ〜」と話しかける
・ママどっちが早いかな!?ヨーイドン!と勝手にスタート
・じゃあママが代わりにやるね!
辺りが娘には少し効果ありました。笑

どれもダメな時や迷惑がかかる場合は、泣いても叫んでも心を無にしてやるか、困る事を伝え本気で叱ります😅

• nana

nana

同じ2歳4ヶ月なんですね!✨
    とても似た感じです😭
    無理にやると癇癪おこすようになりました💦
    聞こえないふり!うちもします!笑
    毎日、毎回毎回試行錯誤して疲れますよね💦
    余裕のない時はよく感情的になってしまいます😭

人形で腹話術よくやります😂
    どんなに疲れててもテンションMAXでやらなきゃならないから辛い時があります💦笑
    じゃあママがやろう~もまだ割と効果ありますね🤔
    同じような様子でウチだけじゃないんだと安心しました😭
    早く落ち着いて欲しいですね😣🙏

• 1月29日
めい

うちの子も、家ではそんな感じでした…遊び食べが激しく机に乗ったり何か投げたり、わざと汁物をひっくり返してピチャピチャしたり。それし始めたら「ごはんで遊んでるから、ごちそうさまね」と、もう食事は下げます。泣いても暴れても駄目なものは駄目を貫いてます。最近は、椅子にちゃんと座らないと食事できないことがわかってきて、ようやくマシになってきました…長かった…😅

保育園では大人しく食べてるらしいんですよね。先生に家の様子を伝えたらびっくりされます…

• nana

nana

遊び食べ激しかったんですね!
    以前は遊びだしたらごちそうさまねと下げてたんですが…
    最近は癇癪起こすようになりその後があまりにも大変なので負けてしまってました・・・
    やはりダメなものはダメで貫いていかないといけないですよね・・・😣
    頑張ります😭

• 2月1日