※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっきー
妊娠・出産

21週の経産婦で、子宮頸管が3㎝と短いことに不安を感じています。円錐切除をしているため、医師からの指示がなかったが、問題がないか不安です。医師に相談すべきでしょうか?

子宮頸管の長さについてです。

21週の経産婦です。

円錐切除術をし、第三子妊娠中です。

つい先日妊婦健診があり、その時に子宮頸管が3㎝と言われました。
医師から、特に何も言われず次回の予約を取り帰宅しました。
気になったので、ネットで調べてみると3㎝は短いと出てきました。

今までの妊娠で、子宮頸管が短いと言われる事もなく、上の子の母子手帳を確認したら2桁はありました。

21週で子宮頸管3㎝が問題ないのか、病院に確認した方が良いと思ってはいますが、健診で何も言われなかったので、気にし過ぎなのか以前円錐切除をしているので、頸管が短くなっているのは問題ないとの判断で何も言われなかったのか、、等と色々と考えてしまってます。

医者に聞けよと言う話だと理解はしてますが、ご意見下さい。

コメント

はじめてのママリ

3ミリ以上あると大丈夫見たいですよ!!
先生によるかもしれないですが、私の時は2.5以下で入院でした。

• みっきー

みっきー

そうなんですね😊
    安心しました😌
    入院はしたくないので、気を付けようと思います!

• 1月28日

以前の2桁というのはミリ表示だと思います。
3センチ切ると短いと判断することが多いみたいですね😊

• みっきー

みっきー

ミリ表示、気付きませんでした💦
    お恥ずかしいです😭
    3㎝切ると短いのですね😌
    ありがとうございます😊

• 1月28日
ぷーたん

私は2人とも3.5cm切った時点で切迫早産と言われ安静にしてました😭先生から言われなかったなら大丈夫かもしれないですが3.0cmは短いと思います😔2.5cm切ったら入院って言われ1人目の時は入院してました😫上にお子さんいてだと安静も厳しいかもですが出来る時は安静の方がいいのかな?って思います😔

• みっきー

みっきー

3㎝短いのですね💦
    医師からは何も言われておらず、私1人で気にしておりました💦
    どうしても、子供がいるとゆっくりする事が出来なくて難しいですが、命には変えられないので、安静にできる時は安静にします!

また、次回健診で頸管長についてそれとなく聞いてみようと思います😌

• 1月28日
  • ぷーたん

ぷーたん

短いと思います😣
    そうなんですね😖先生によって違うかもですが気になりますよね😔
    上の子いると安静って難しいですよね😔お腹の赤ちゃんのためにもできる時は安静の方がいいこと思います😣

そうですね👌寒かったりもしますがお身体お大事になさってください☺️

• 1月28日
はじめてのママリ

円錐切除の影響はあると思いますが、気になったら電話でもいいので聞いた方が気持ちが楽になると思います😌

少し状況は違うのですが。。
私は初産で30週頚管20ミリと言われ、頓服で張り止めと安静にね〜くらいでしたが、帰ってネットで調べると同じ状況で管理入院しとる人がおられ不安になりました🥲
2週間後の検診で助産師さんに相談したら、子宮口が開いてないから微妙なラインだけど入院まで言われんかったと思う、腕はあるけど無口な先生じゃけん言葉足らずで不安だったよね💦と言われ、とても安心しました☺️
きっと、なぜ大丈夫と判断されたのかわかれば安心できると思いますよ☺️

• みっきー

みっきー

そうですよね‼️
    明日にでも、電話してみようと思います!

子宮口が開いているかも判断基準になるのですね😌
    子宮口の事も、何も言われなかったので、問題は無さそうですが、気になるので聞いてみます‼️
    ありがとうございます😊

• 1月28日
イチゴ大好き🔰

産後、生理は普通どのくらいで始まるのでしょうか?

退会ユーザー

イチゴ大好き🔰さん
    横からごめんなさい💦
    質問する場所間違ってますよ😊
    ホーム画面→質問する→カテゴリなど選んで質問し直してみてくださいね😊🙏

• 1月28日
イチゴ大好き🔰

女の子のお宮参りは、いつすればいいですか?

イチゴ大好き🔰

始めての出産です。里帰りなのですが、何ヵ月くらいいたほうがいいですか?

プテラノドン

私も同じ週数くらいの時子宮頸管同じくらいでちょっと短いね〜と言われ続けました🙄

結局出血もあったりで入院になりましたが
安定期入る前くらいから10ミリ切って8ミリくらいしかありませんでしたが何だかんだ予定日前日に産まれました🤭

短いと心配になりますよね😵
無理せず頑張ってください😢😢

mei😀

私も3人目です。
一人目も2人目も体質なのか初期から3センチしかなかったです!
でも1人目も2人目もそして今回3人目も後期になっても3センチのままなので、一般には短いかもしれないけど、私は安静とか仕事だめとか入院とかは言われた事なかったです!

ただ元々長くはないので、こまめに長さ見てもらってます!

でも円錐切実されてるなら経過をこまめに見てもらって短くなる傾向がないかお医者さんに判断してもらうと安心だと思いますよ!

ちなみに私がかかった病院は2センチ以下が入院だったので寛大な方かもしれません!