※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

感情の起伏が激しく、旦那との違いに悩んでいます。感情のコントロール方法を知りたいです。

気分の浮き沈みが激しいというか、
感情の起伏が安定しません。

すぐカッとなるし
でもすぐ冷めます。

ずーっと怒り続けることはないのは良いと思いますが
すぐイラッときてしまいます。

それでもなるべく抑えるようにはしています。

これが旦那と真逆で
旦那は沸点は高いんですけど
1度怒ると、謝っても、自分が納得いかなければ
2週間でも無視し続けます。

私はすぐイラッとする反面
すぐ冷めるので、翌日にはなおってます。

なのでお互いのそういう所
(私は旦那の2週間でも無視するところ)
(旦那はすぐイライラする起伏の激しさ)が
理解できない夫婦です。

それは子育てでも同じで、
私はダメだとわかっててもすぐイライラしてしまうし
過去に怒鳴ったこともあります(旦那の前では無いですが)

旦那は仕事が過酷だし、息子と関わるのがわずかなので、
何でそんなにイライラするのか理解が到底できない、
と言った感じです。

なので、私がワンオペでつらいと言っても
なにが??どこが??って感じだし、
怒鳴ってしまった、と言うと、
小さい子を怒鳴るなんてありえない、
お前のメンタルの問題だろ。と。

確かに私のメンタル面が弱いと思います。

感情の起伏をコントロールするにはどうしたら良いでしょうか。
息子も神経質でNOと言ったことがきけず
永遠に泣き続けるので、それにイライラしてしまいます…。

コメント

ごはん🔰

疲れてると余計イライラしやすいし、
主さんのメンタル面が弱いというより、
一番近くにいる人に辛さがわかってもらえないというのが、私だったらよりしんどくなると思います。

旦那さん、忙しいのはしょうがないとしても、もう少し否定しないで聞いてあげることはできないんでしょうか。
ただ今日あった出来事を(否定しないで)聞いてくれるだけでもホッとするのに…

泣き続けてしんどい時は、私は安全な場所に置いてトイレに避難しちゃいます。
息子も同じくらいですが、NOと言ってもやめてくれることはほぼないです。
先回りしてできないようにしたり、気を逸らしたり、怒る場面が減るように頑張ってるところです💦
まだ言ってもわからないけど、何も言わないでほっとくこともできないし、ほんとしんどいですよね😭

• ママリ

ママリ

あまりにも言われるので、私がいけないんだろうな、とおもってました😢

はなから聞こうって言う気があまりないんでよね…。

たしかに、まだ言っても分かんないですよね😢💦手にとったらダメなものは高いところに置いたりしてますが、目に入ると、取れ取れ!で😫もっと対策しないとダメですね💦

お話ができるようになるとお互い楽なんでしょうけど…精進したいです😢

• 1月28日
  • ごはん🔰

ごはん🔰

動けるようになると危ない場面が増えるし、自己主張ができるようになるとイライラすることも出てきます!
    それを一人で見てるのはやっぱりしんどいですよ💦
    ママリさんのせいではないし、イライラするな!と言ってしなくなるようなもんじゃないです😅

旦那さんも、余裕ないのかもしれないですね💦
    うちの旦那も忙しい時はもう眠い寝たいしんどいで聞くなんてないです
    何かのきっかけでわかってくれると、こちらも気が楽なんですけどね!

ほんとに、話せるようになったら少し楽になるんでしょうかね😭
    うちも触ったらダメなもの取り上げたらキーッ!ギャー!で突っ張り棒やらチャイルドロックやらで対策する前は押し入れ開けたり引き出し開けたりやりたい放題で、追いかけっこがしんどかったです
    ねんね期は楽だったなぁ、と思います…

道具にでも何にでも頼って、もう少し平穏に過ごせるようになると良いですね!
    うちは絵本を齧るのはあきらめましたが、引き出しロックを3つかけてイライラがだいぶ減りました😭

• 1月28日