※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
子育て・グッズ

お友達との距離感が近すぎる子供について、発達障害の可能性があるか心配です。息子が他の子供たちとの遊び方が異なることに気づき、明日の発達相談に不安を感じています。

お友達との距離感が近すぎる子は発達障害の可能性高いですか?

2歳半の息子がいます。やっぱり息子の距離感はおかしいんでしょうか?

今日は公園で息子と同じくらいか3歳くらいの子が2人いて、その子達は一緒にきてました。ママ友同士で来てた感じです。

2人はお友達なので一緒に遊んでました。そこに息子が一緒に遊びてそうにしててとりあえずお友達が滑り台したら息子もする。みたいな感じでしたが、滑り台の階段でニコニコとお友達が上がってくるの待ってるんです。
息子はまだ喋れないのであそぼ!とかおいで!とかなにも言えない中ニコニコ待ってるので、お友達2人とも息子のせいで階段登るのやめてママの所に行ってしまいました。

他の遊具も登る前にママさん達が息子に先どうぞって言ってくれたのに息子はそのママさん達の輪の中心に入りニコニコとして譲ってくれた遊具をする気もありません。

私はそんな息子を抱っこして違う所に行くのが精一杯です。

↑このように度々公園でお友達と遊びたい欲が強すぎて滑り台滑るの待ってたり、階段も登るの待ってたり、追いかけたり…だいたい息子にそうやってついて回られたら皆ママのところに避難してます。せっかく遊具で遊んでるのに申し訳ないです。

私は今まで毎日公園行ってますが息子のような子を見たことがありません。前にもこちらで相談しましたがやっぱりASDというものでしょうか?明日発達相談に行くのですが
やっぱり…と思うとここで聞いておきたいです。

コメント

ゆう

私から見たらただただ皆と遊びたいんだなぁ!という感じです🤔

• はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

そうですか😅他に息子みたいに寄ってくる子見たことないので不安でした💦

• 1月28日
はじめてのママリ

これだけだとお友達と仲良く遊びたいだけなのかな?と思います。
母が障がいがある子どもの施設で働いてますが、確かに距離感が近すぎる子はいるそうです。
これ以外に何か気になるところがあるのですか?

はじめてのママリ🔰ん

遊びたいだけならいいんですが💦
    言葉が単語10個程なのも気になってます。こちらの言ってることは分かるので大丈夫かな?と思ってますが距離感の近さは異常なのかな?と不安で😅

• 1月28日
はじめてのママリ

文章を読んだ限りだとうちの娘と同じような感じに見えます💡

うちの娘も人が大好きですぐ寄って行きます。
小さくてまだ話せない時は私が代わりに一緒に遊んでーって言ったりしていました。
お母さんのところへ行って隠れちゃう子とかももちろんいましたが、
ごめんね、びっくりしたよね、一緒に遊びたかったみたいなんだ、
って私が伝えてました。
最初は逃げてた子も回数や時間を重ねると一緒に遊んでくれるようになったりって感じでした。

うちの娘は近づくだけじゃなくて場合によっては抱きついたりすることもあって、小さい時はよく相手のお母さんに、
すみません、うちの子お子さんのこと好きみたいで💦愛が思いタイプで、、びっくりさせちゃってすみません💦
とよく謝ってました😅

もしかしたら他に何か気になる点があるのかもしれませんが、私はとりあえず娘の発達障害の可能性はあまり疑ったことはなく、今は幼稚園の年少さんですが、特にそう言ったことを指摘されることもなく楽しそうに通ってます💡
ただ人が好きなタイプってだけではないでしょうか?

はじめてのママリ🔰ん

同じようなお子さんがいて安心しました☺️あまり人のいない時間帯に公園行ってるので私が知らないだけでそういうお子さんもいるんですね☺️

人が大好きなタイプ…なるほど、息子もそうかもしれません。人見知り全くなくて寄っていきます😅

• 1月28日

距離感以外に他に何か気になることがありそうですか?
ASDでも距離感近い子、逆に全く関わらない子、色々いると思うのでそれだけなら分からないですよ☺️
言葉が遅いのは心配だとは思いますが、コミュニケーションは問題なさそうですか?
〇〇する?って聞いたら、うんと頷いたりしたり、真似っこしてみて?って言ったら真似っこしたり…。
ちなみに息子の時は、クレヨンで線を書いたら真似して線を引くとか、大きい小さいはどっち?泣き顔はどれ?などの検査をしました。

はじめてのママリ🔰ん

頷いたり首を振ったりはしません💦ですが真似はしてきます。
    息子さんがされた検査多分うちの息子はできませんね😅大きい小さいなんて教えた事ないです💦

• 1月28日

うちの子かと思いました!
距離近!!!ってたまに思います
遊びたいけど
どう誘って良いか分からないって感じで
まだ幼稚園も行ってないし
友達と遊びたいのかな!?って
思ってます
なので春から入れる予定です!!

3歳検診で大きい小さい聞かれると
保健所の人に言われましたよー!
3歳検診で引っかかったりする子も
多いと聞いたのでうちの子は
3歳検診まだ様子見ようかな?と思ってます!

今大きい小さいや
上下とか特訓中です笑
そればかりではありませんが😅

ママリ

過去の質問にすみません🙇‍♀️
その後息子さんのご様子どうですか??
うちも2歳10ヶ月の息子がいて発語の遅れやお友達との距離感に悩んでいて、先日発達相談に行きました!
公園の様子などがまさに息子だったので気になり、良かったら教えていただけると嬉しいです☺️

はじめてのママリ🔰ん

なんの問題もなく5歳になりました😂
    お友達との距離が近いなど今は全くなく普通に遊べてます。
    言葉は結局3歳で未満児クラスに入園後3ヶ月したら2語文通り越していきなり三語文、そしてスラスラ喋れるようになりました。
    3歳の下の子も入園後スラスラ喋るようになりました。

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

お忙しい中お返事ありがとうございます😭✨
    そうだったんですね😌👏
    お友達との距離感や発語以外に、椅子に座っていられる等集団生活とかはどうでしたでしょうか?
    重ねての質問申し訳ありません🙇‍♀️

• 9月8日